• 締切済み

アメリカ永住権について質問です。

アメリカ市民と結婚を通じて永住権の申請をする場合、請願者(アメリカ市民)側に犯罪歴がある事で永住権が発給されないという事はあるのでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あると思います。私は8年前にアメリカ市民と結婚し、永住権を保持しています。申請の際に必ず犯罪歴の有無が問われます。アメリカはクリミナルチェック(犯罪歴検索)を何かとつけてします。その際に、犯罪歴がみつかれば、何かと答えはノーとなる場合が多いです。アパート(家)を借りる時、就労する時等、犯罪歴が無い人に比べれば難しいです。ですが、アメリカというお国柄その相手と本当に愛し合って結婚し、家庭を築きたいのなら(子供がいればかなり有利)永住権は下りると思いますよ。テロ以来永住権の取得が難しくなっていると聞きますが、二人の愛が真実ならどんな方法をとっても二人は一緒に居られるはずです。がんばって下さい!

roundface
質問者

お礼

cuttingGAさん、アドバイス・あたたかい励ましありがとうございます。 私は日本で働いているので休暇を利用して年に数回、彼に会いに行っている状況です。アメリカへの入国審査が毎回心配でストレス溜まっています。 彼と幸せになるには乗り越えなければならない事が多いですが、いろいろな方法を探して頑張るのみです。 ありがとうございました。