- ベストアンサー
永住権取得までの手続きと制約
- アメリカでの留学中に知り合ったGC保持者の彼女と結婚し、アメリカで一緒に生活したいと考えている人へ。OPTEの有効期限が切れた後、永住権申請や就労ビザ取得が必要になる場合、待つ期間や彼女のステータスについて注意が必要です。
- 彼女は市民権を持っていないため、永住権の取得には5-6年以上かかる可能性があります。その間、アメリカにいることはできないかもしれません。また、彼女が2年以上アメリカを離れると、GCステータスも危うくなる可能性があります。
- 結婚を考えている場合、OPTEの有効期限が切れる前に永住権や就労ビザの手続きを進めることをおすすめします。しかし、情報や制約が異なる場合もあるので、詳しい情報を持つ専門家に相談することをおすすめします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
書かれている情報はおおかた正しいです。米国市民との結婚と違って、GCホルダーとの結婚ベースでのGC取得はUSCIS内での優先順位が低いので、年数もかかりますし、先行きもなかなかはっきりしません。 一番手っ取り早く確実なのは、彼女が米国に帰化し、米国市民になってからあなたと結婚することです。あなたのOPTの期間内に彼女の米国帰化とお二人の結婚が済めば、米国内であなたのGCを申請することができます。但し申請中はあなたはAdvance Paroleが出るまで米国外に出られません。これを嫌って日本でGC申請をし、承認が出るまで日本で待機する日本人も多いです(ちなみに審査にかかる日数も日本の米国大使館の方が少ないようです)。 彼女がreentry permitなしで3年日本に滞在し、お咎めなしに再入国できたのはラッキーですが、配偶者のビザやGC申請時に出入国記録や納税記録を洗いざらい調べられた時に問題になる可能性はあります。少なくとも今後は控えた方がいいと思います。 彼女が日本国籍を捨てる決心がつかない、あるいは結婚の意志がはっきりしない、という場合はあなた自身がOPTの期間中にH1bビザのスポンサーを見つける、再度フルタイムの学生になってF1ビザで滞在する、あるいは日本企業の駐在員として駐在員ビザを貰うのいずれかでしょう。投資家ビザという手もありますが、これはかなりの資産がないと難しいです。
その他の回答 (1)
私は詳しくないのですが、知り合いで、永住権を持っているカナダ人と日本人で結婚した人がいました。 日本人の人は大学卒業後しばらく米国に住んで働いていたんですが、それがOPTなんでしょうね? 日本人の人は日本に帰国して、その間にカナダ人GC保持者が弁護士を通して市民権取得をトライしたのですが、いろいろあって許可が下りなかったそうで、何ヵ月か日米で別居していました。 (以前に米国人と結婚・離婚歴があり、それがグリーンカード欲しさの結婚だったのではと心象が悪かったんじゃないかとか言ってましたが、正確には分かりません) 日本人のほうがカナダに移住申請して通ったので移住して、カナダとアメリカで別居して住むというところまで聞いたのですが(実際引越した)、その後は連絡を取っていないので分かりません。 二人とも何らかの滞在許可を持っていれば違うのでしょうが、 市民権を持ってない人どうしが結婚して居住するのはなかなか大変そうですね・・・・ そういえば、外国人と結婚しているけれど別居していて時々会うようにしている人の話をネットで読んだことがあります。 それはそれで、うまく行ってるみたいでしたよ。
お礼
気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます
お礼
わかりやすい回答ありがとうございました。もう少し二人で考えてみます。