• ベストアンサー

VABOX2はノートPCで使用できるでしょうか?

ノートパソコンでPS2等のゲームをしたいので、「VABOX2」を購入しようかと思っています。 しかし、私の使っているノートパソコンはDELLの「vostro1500」なのですが、このパソコンのディスプレイにVABOX2を使い、ゲーム画面を表示させる事が可能なのでしょうか? もしよろしければご回答お願いします。 記入不足な点がもしありましたらご指摘お願いします。

noname#198812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.3

VGAの入力と出力では、コネクタの形が全く同じなので、こういうコネクタがあると言われても参考にならないです。例えばビデオやDVDレコーダーでも、接続は赤白黄の三色コネクタですが、入力も出力も同じものを使っています。もし二組あった場合、どっちがどっちかコネクタに書いていなければ、説明書を読まないと判りません。 説明書に、外部モニタを接続する場合といった表現の項目がありませんか?そこにそのビデオコネクタなるものが登場すれば、間違いなく出力コネクタだと言うことになります。 くどいようですが、ノートPCでVGA入力がついた製品は存在しないはずです。入力を付けるには手間がかかり、コストと消費電力が増すので、ノートPCでは無理でしょう。簡単につくなら、とっくにそういう製品が出ていますよ。S端子とかビデオ入力なら、ついてる機種はありますけどね。ただこれも、遅延は心配ですが。

質問者

お礼

お礼と回答を締め切るのを忘れていました。 長らく放置していて申し訳ないです。 回答有難う御座います。 あの後パソコンに詳しい知人に尋ねてみたのですが、siremonoさんの仰る通りVGA出力はノートPCでのVGA出力は聞いた事がないと指摘されました。 説明書にもビデオコネクタの~~と記載されており、VGA入力については何も説明が書かれていませんでした。 本当にお礼・締め切りを忘れてしまって申し訳ありません。 以後、気をつけます。

その他の回答 (2)

• Werner
回答No.2

> VGA入力とビデオコネクタとは別々のものなのでしょうか? そのコネクタは入力ではなくて、出力コネクタだと思います。

質問者

お礼

お礼と回答を締め切るのを忘れていました。 長らく放置していて申し訳ないです。 回答有難う御座います。 仰る通り出力コネクタだったと思います。 今後お礼・締め切りを忘れないように心がけます。

回答No.1

ノートPCだとVGA出力はあっても、入力がありません。この製品を使うには、VGA入力が必要なため、つなぐところがない、つまり使えません。Vostro1500に限らず、VGA入力のついたノートPCは存在しないはずです。 どうしてもノートPCでゲーム機の画面を表示させたければ、ビデオキャプチャユニットを用意してください。ただし表示遅延が大きいので、アクションゲーや格ゲーに使うのは絶望的です。アクション要素のないシミュレーションやRPGなら、なんとかなるでしょうけど。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオキャプチャユニットについては多少調べた事があるのですが、siremonoさんの言うとおりタイムラグが大きいようですね。 私のノートパソコン、「Vostro1500」の説明書を見たところ、ビデオコネクタというのがあるようなのですが、実際見たところ青いコネクタのような部分がありました。 VGA入力とビデオコネクタとは別々のものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしければご回答おねがいします。