• ベストアンサー

中古車or新車

まだ大学生になったばかりで、自分の車なんか買える状況ではないのですがコツコツバイトの給料を貯金して卒業までには買いたいと思っています。しかし、新車と中古車では下手すれば半分以上も値段が違ってきますよね!? 皆さんだったらやはり新車を選びますか?? 個人的には新車がいいのですが、予算の都合から中古もと考えているのですが、もし中古だったら元値の半額ぐらいの車はやめたほうが無難でしょうか? まだ車のことに関して初心者なので、何でもアドバイスお願いします。

  • A5511T
  • お礼率21% (201/942)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.7

こういった質問や回答でいつも思うことがあります 新車では高い車が中古では安く買えるといった勘違いです 確かに安く買えますよ 例え500万円のクラウンでも200万円も出せば5年落ちくらいは買えます 10年くらい前の物であれば50万円位でも買えます でもですねクラウンはクラウンなんです それを新車で買える人が維持することが出来る事が乗れる車なんです 中古で安く買っても維持費は新車並みなんですね いやそれ以上ですね ですので中古を買うにしても新車で買った場合の維持費を想定して買うべきなんですよ(車体の支払いは別です) タイヤを買うにしたって中古車で良いホイールが付いていてお買い得のように思えますが19インチのタイヤをまともに買ったら20万円を超える可能性もありますよ 税金も排気量が大きければ高いですしオイル交換にしても排気量が大きければおのずとオイル代・工賃は高くなります 車を買った後バイトで維持できる車格を考えましょう 今はガソリンも高いですよね 下手にドライブに行ったら1万円くらい簡単に飛んで行きそうです 私でしたらとりあえず年式の新しい中古車を買って少しずつ楽しんでいきたいですね

その他の回答 (10)

noname#90012
noname#90012
回答No.11

初めての車は絶対にMT車やで。AT車なんて遊園地の車の延長線です。 AT車なんか乗っていたのでは、車に興味がわかんわな。ただし、2代目以降はAT車でも良い。 40歳の独身男が、高級車を保有しても、ヤングの時のようには、彼女は出来ないよ。 学生の時は、女性との出会いがいっぱいあるが、 働くようになると、(人によるが)チャンスは10分の1から100分の1以下です。 見す見す機会を見逃す手はない。 学生なら、走行3万KMくらい以下の中古の5ナンバー軽から始めよう。 サラリーマンになってから、新車なと、中古のコンパクトカー・大衆車に乗り換えよう。 働いていたら、1000ccクラス以上の車でないと、女性は乗ってくれないよ。 レンタカーなんか、もっと乗ってくれないよ。 愛車は、雨風しのげて、故障しなかったら十分です。 ラブホの駐車場に収容できないような度デカイ車には乗るな。後悔するぞ。 若かりし日々に男が車を所有する最大の目的は彼女を作り維持することです。 いつの時代も、車はそのための最大の道具です。 彼女とドライブし、デートを楽しみ、そして、将来結婚へと発展すれば、 車のような金喰い虫は、さっさと手放すか、軽にしてしまおう。 任意保険は必ず加入の事です。21歳以上だと、任意保険料が半額近くになります。 任意保険の内容は、「対人・対物無制限・示談交渉付き・搭乗者等」が最低加入条件です。 青春を謳歌してください。

回答No.10

元値の5分の1くらいの車を2回買いました。 ディーラー系の中古車屋で3年保証をつけて買いました。 いずれもたいした故障はなく、保証を使う機会はなかったです。 ちなみに年間2万km以上、買ってから10万km以上走ってます。 元値の半額の車なんて新車同然ですよ。 車体のコンディションを見抜くのは素人ではかなり難しいです。 なので、保証をしっかりつけてもらえるディーラー系で買うことにより、リスクを回避できます。 逆に保証がついているからこそ、コンディションに自信を持っているとも言えます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

今の40歳代以上の人は自動車というものは、憧れでステータスでしたが、今の若者はそういう意識は薄いようですし、それが正解だと思います。自動車は本当に金がかかりますよ。 他の方の回答にあるように、経済的余裕がある人が買えばいいのです。乗らなくても年月が経てばどんどん安くなっていきますし、保険や車検やガソリンなど予想以上にかかります。どうしても通勤で必要だとかない限り、必要な時だけレンタカーを借りるのをお勧めします。保険も全部ついていて、1日数千円で借りられて、しかも毎回違う車に乗れますよ。これからこういう需要が増えてレンタカー業者が増えてくると思いますね。

noname#70157
noname#70157
回答No.8

私は、高校を卒業する前に中古車を(乗り出し120万ぐらい)買いました。当時は、頭金もなく親もあてにできなかったので新車は、買わなかったのですが今思うと新車を買えばよかったと後悔しています。少しでも頭金があれば新車を買ってました。 ローンを組むならある程度頭金が出せれば新車でいいと思います。 あとは、どの程度乗るかによって考えた方がいいかもしれません。2年ほどで乗り換えてしまうなら中古の方がいいと思いますが長く乗るのなら中古より新車の方がいいですね。中古車は、当たりはずれがあるのでよく見て買わないと修理代がかさみますよ(買った店で保障があればいいですが) 個人的には、新車をお勧めします。

  • neko_2120
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

身の程を知った生活をしているほうが好感が持てますよ。 無理をして新車に乗ってヒーヒー言っているほうがよっぽどかっこ悪いw あと車を維持するということは車体価格以上に様々なお金がかかります。 保険や事故を起こした場合の余裕も絶対に必要だと思います。 人を轢いてしてしまった場合を補償するのにはいくらかかるか等、 どんな費用が必要になるのかをよく調べてみてそれでも余裕があれば新車をどうぞw

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.5

 新車が買えるだけの予算が有るのでしたら、新車にした方がいいでしょう。中古車選びは知らないと難しいです。新車でしたら故障した際に無料で直してくれる場合もあります。  車を買う際に駐車場代も考慮しなければいけません。都内でしたら月3万円以上の所も珍しくありません。保険料や車検代などを入れたら、全く自動車に乗らなくても都内でしたら毎月4万円程掛かります。(車のローン代は含まず)  中古車の値段は、自動車の性能や程度のみで決まってるのでは無く、その車の人気に因って変わってきます。ですから元値の半額だからといって悪い車とも云えませんが、一部外国産の高級車の中には修理代が高付く物もあります。(新車でも中古車でも修理代は変わりません)  卒業までに買いたいと有りますが、就職先が郊外に成るのでしたら通勤等に必要になる場合も有りますが、就職すると乗る時間が無いかも知れませんよ。月に1・2回程度ならレンタカーで十分じゃないでしょうか?洗車の必要も無いですし。    

noname#79142
noname#79142
回答No.4

女性の方はわりと中古車を嫌がる人がいますね。 デートで彼氏の車に乗っけられたとして、それが中古車だと前のオーナーが何をしているか分からないからいやなのだそうです。まぁ、ヴィンテージモノのフェラーリとかなら話は別かもしれませんが。 案外彼女次第かもしれません。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

新車はナンバーが付けられていない物が新車です。 新車を買った人が、その脚で買取店に出向き売ると、中古車として引き取られます。 車は年式によって値段が変わります。 新しい物は高く、古い物は安くなります。 おおざっぱには、6年後、新車の車両価格の1/10ぐらいがその車の価値です。 人気や色、グレード、走行距離、壊れ具合などによって差が出ますけどね。 車は基本的に注文生産されます。 ディーラーで色やメーカーオプション(工場でしか取り付けられない物)などを決めて、この車はこの人の物として工場で生産されます。 ディーラーは、この車種を月間何台、期に何台仕入れると言う契約をメーカーと結びます。 ディーラーとメーカーは別なんですよ。会社としては。 で、それ以上売ればご褒美が出ますが、それ以下だと嫌でも仕入れないといけなくなります。 その場合は、適当に決めて車をディーラーが買い取ります。 それが在庫車や新古車として存在します。ただし、コレも新車です。 買い取った車をノルマのために登録(ナンバーを付ける)しないといけなくなるので、登録をします。 登録をすれば、中古車になります。 一応新古車という名前で売られることもありますが。 新車と中古車の違いは、装備やグレードが選べるかどうかが大きく違います。 例えば、サンルーフやハンドルにスイッチが付いたナビなどはメーカーオプションですから、後で付けることは出来ません。 メーカーの保証も、3年又は6万キロ(メーカーや車種、部位によって違います)のどちらか早い方ですから、中古車だと買った時点でもう保証は無し。壊れれば全て自腹と言うことになります。 新車か中古車かはちょっと別の問題だと思いますよ。 http://www.carview.co.jp/market/ucm/stockdetail.aspx?idstock=1095985 http://catalogue.carview.co.jp/MERCEDES-BENZ/E-CLASS/latest/overview.asp 600万の車が300万で買えます。 3年で約半分ですよ。 高価な車を安く買えるのも中古だから。 訳ありもいっぱいありますがね。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

予算の都合でしょうね。 中古車の値段と言うのは、相場はありますが元値の半分だから悪いと言う子ではなく、複雑な要素が絡み合っていますので、これから時間をかけて中古車がなぜそういう値段になるのか?について調べていけば良いと思います。 この10年くらいの車は、多少車にずぼらな人が乗っていても、簡単に壊れるような工業製品ではありませんが、10年も経った車は非常に安い値段が付いているものもあります。お買い得なものもあれば、安いけど買った後にメンテナンスに経費がかかるものもあります。新車でもオイルやタイヤなどは走った分に応じて交換が必要になる消耗品というものもありますし。 ゆっくりと雑誌や書籍を読んで自分なりに意見をまとめてみてください。 ネット上にはいろんな人がいろんな価値観に乗っ取って主張をしていますので、まったく反対な意見も出る事があります…でも、決めるのはあなたですから。

  • BIGBALLER
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

最初なら色々と傷つけたりしちゃいますので練習車として安い中古車で良いと思います。新車で傷つくと結構凹みますしね。 中古車で練習して運転に慣れたら自分の乗りたい車(新車でも中古車でも)を買ってはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古車か新車を買おうと思っています。

    大学2年生です。 一年間、車を買うためにバイトで貯めた50万円を頭金にして、中古車か新車を買おうかなと考えています。 予算は大体50万円~100万円くらいで、足りない分は親にローンしてもらおうと考えています。 一週間くらい前に実際中古車センターに行ったら、コンパクトカー(パッソ、フィットなど)があったので見せてもらいました。 そしたら、新中古車で85万のパッソが結構気に入ったので、パッソにしようかなと思っています。 そこで質問なんですが、新中古車と新車では値段的にどれくらいの差があるものなのでしょうか。 後、軽自動車とパッソ(排気量1000cc、一t未満の場合)は維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 車を買うのは初めてなので、中古車を買う際のポイントやお勧めの車など御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 買うなら「新車」or「中古車」?

    通勤に必要で車を買いたいと思っています。 「新車なら、~110万」「中古車なら、~60万」 お給料は本当に少ないので、上記の金額が限界です。 どちらにしたらいいと思いますか? ☆ご意見、宜しくお願いします☆

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 車買い替え&新車か中古車か?

    車の買い替えを検討中です。 主人は頑なに新車がいいと言うのですが、私が調べた限りでは、我が家の予算(150~200万、諸経費込)では条件に合う新車は難しいように思いました。 (条件:スライドドア・低燃費) なので、中古車も検討したいと思ったのですが、主人が納得しません。 主人が納得するような、新しい中古車(矛盾してますよね・・)などはないかな~と考えていたのですが、ディーラーで展示してある車や、試乗車などを安く販売したりすることは無いのかと思ったのです。そんな都合の良い話は無いでしょうか? また、家のような低予算で購入できそうな、条件にあう車があれば教えていただきたいです。

  • 中古か新車か…

    来年で学生生活が終わるので、来年の夏休みにツーリングをしたいと思っていますが、まだバイクはありません。そこでバイクを買おうと思いましたが…。 これからバイトを始めて、免許の費用はなんとかなりますが、バイクの予算が多く見積もって30万円程度です。欲しいバイクは、ZZ-R400なので新車だと70万くらいかかりそうです。中古車だと安いので20万からあるみたいです。 もう時間がないので来年の夏休みまでに予算をこれ以上は望めません。新車を買うなら社会人になってからなので、学生生活のツーリングは諦めます。でも、安い中古車ならば買えるので、バイクに問題さえなければツーリングに行くことができると思われます。 そこで、みなさんの意見を聞かせてください。社会人まで我慢して新車を買うか、ツーリングしたいがために不安のある中古車を買うか。どちらがいいと思いますか?

  • スーパーカブ新車or中古?

    通勤、買物用にスーパーカブの購入を考えています。 原付自体初めて乗るのですが、過去のログを読む限りすんなり乗れるようになりそうだとは思っていますが新車か中古車かで迷っています。 初めてカブにのると慣れるまでの下手な運転でエンジンや駆動関係に変な癖がついてしまったりするということはあるでしょうか?最初のカブに新車に乗るメリット・デメリット、もしくは中古に乗るメリット・デメリットなどあれば教えてください。 なお、普通免許はもっていますが車は持っていないので足はカブだけを考えています。カスタマイズにもすごく興味があります。 よろしくお願いします。

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新車と中古車どっちがいいの?

    ペーパードライバー歴10年になりますが諸事情により車の購入を考えています。予算と年収の関係上、あまり高額のローンは組めないのですが最近新車で月々何千円で新車に乗れるっていうのがありますよね?あれって本当にお得なのでしょうか?中古車を買ったほうがやっぱりお得?

  • 初心者マークで車を買う場合、新車?中古車??

    免許を月曜日に取った40代女性です。 中古車にするか、新車にするかで迷っています。 兄いわく、実際に運転してみて一ヶ月とか乗ると「サスペンションが嫌」とか短所が見えてきて、嫌いになっても新車は高額なので買い換えられないから、車のイロハがわかるまでは中古にしたほうがよい、と言っています。もっともな意見だと思います。 中古でも、トラブルを避けるために3万キロくらいの80万円くらいのものを買えば、と言われました。 でも、私は80万でも簡単に買い換えられる値段とは思えないのと、車音痴で、兄がいう「中古車にはトラブルがつき物」のトラブルの心配をしたくないので、ここは新車をローンで買おうか?と思っています(ローンとなると結構予算がザルぽい)。車に詳しい人が一緒に中古車の買い物に付き合ってくれるなら中古車もよいとは思うのですが、そのようなひとが周りにいないので、自分で判断してよい中古車を買うのはむりかな?と思い始めています。 最近の売れ筋の人気車は、多くの人が満足している車のはずだ、と思い、最近の売れ筋車を買おうかと思っています。 質問なのですが、私は初心者運転者で車のことはまったくわかりませんが、こんな私でも一ヶ月も乗れば、それなりに「ここが嫌」とかでてくるのでしょうか? あと、売れ筋の車ってその値段の範囲で機能的に多くの人が満足できる車と考えてよいのでしょうか? あと、皆様だったら、中古車、新車、どちらを勧めますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 新車と中古車

    カローラフィールダーです。 新車の1.5G(白)と中古1.5G AEROTOURER・W×B(ディーラー試乗車→社用車、1年落ち、9千km走行、革シートに変更、黒)のどちらを購入するか悩んでいます。 値段は新車が210万円、中古車が190万円です。 中古の方が安く、装備もよいのですが、1年で9千kmも走った車です。 皆さんだったら、どちらを購入しますか? 明後日までは中古車を押さえて貰っているので、早めのアドバイスをよろしくお願いします。