• ベストアンサー

車の自動ドア?

半ドアまで閉めれば自動的にドアが完全に閉まる装置ありますよね(国産の高級車などに付いている機能) あれの名称って何ですか? そして、普通車にもその機能を後付けする事って、できますか?(例えば,オデッセイなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.3

質問者さんがオデッセイを例に挙げているのに、スライドドア車を例に挙げてもどうかと…。 30セルシオ~現行レクサスLSに装備されているイージークローザーはスイングドアでも半ドア状態なら自らムニュムニュという感じで閉まっていきます。ただ、後付はセンサー類などの関係でほぼ不可能だと思います。切った貼ったして大金をかければ可能でしょうが非現実的です。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり後付は難しいですか・・・。まぁメーカーオプションでも無かったので、覚悟はしていたのですが。どうしても未だ高級車にしか広まっていないみたいですね。

その他の回答 (3)

• 6monaka
回答No.4

オートクローザーは無理としても、スイングドアなら後席の自動開閉機能を付けることは出来じゃないでしょうか。 タクシーの架装をする会社に相談してみて下さい。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タクシーの架装会社とは全く思い付きませんでした。

• ryo620
回答No.2

No.1様が正解を回答されてます。 ホンダだとイージードアクローザーです。 http://www.honda.co.jp/MOBILIO/equipment/easydoorcloser/index.html ○後付について 後付は出来ないと断れれました。 私が先代のエスティマを買う時、オプションで5万円でした。 無理してエスティマを買ったので、オートクローザーを付けるお金がありませんでした。そこでローン完済後、ディーラーにお願いしましたが、無理との事です。  オデッセイは元々オプションでありますか?もし無いのなら、車を買い換えたほうが、安ですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

半ドアから完全に閉める装置というと、 オートクローザーというやつですね。 http://bbcar.blogten.jp/84278.html 最初からすべて自動で開閉できる 電動ドアというやつもあります。 うちのエスティマはそれです。 後付けはできないわけではないでしょうけど、 どこでできるか、というのは知りません。

AbsoRed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、自分の質問の仕方が良くなかったです。 どうもオートクローザーというのはスライドドアの車にしか取り付けできないみたいですね。うちはオデッセイRBなのでスライドドアではないんです。