• ベストアンサー

AT車 ドア自動ロック

MOVEの175Sに乗っています。 ドア自動ロックのアクセサリーを探していますが CVT対応の物ばかりです。 AT車で、後付けは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

No.1です。 ちょっと調べてみると、どうやらダイハツなどの4速AT車の軽自動車に搭載されているOBD2は、アクティブテスト機能が備わっていないため、CAN経由でドアのロック/アンロックを命令する機能がないようですね。 これはダイハツ4速AT車の仕様なのでどうしようもありません。 対策としては、OBD2経由では無く、直接ドアロックモーターリレーを制御する必要があります。

kagimania
質問者

お礼

良くわかりました。最初に提案頂いたもので、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

こちらはいかがでしょうか。 現在のCVTが普及する前からありますので、問題なく付きます。 http://www.yagisawa.net/noah/oyuzuri.html#dlu03

kagimania
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。OBD2でポン付けだったら、高くてもと考えておりましたが、AT車でポン付けは無理なんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動 ドアロックのメリット・デメリット

    車の設定で、自動ドアロックのON/OFFがありました ONにすると、発進して即座にドアロックが自動的にかかります 自動ロックでもスイッチを手動で押してロックしても、内側からは全てのドアがドアノブを引けば自動解除されて、普通にドアを開けられます 自動ドアロックをOFFにすると、ドアロックスイッチを手動で押した場合のみに、ロックされます わざわざON/OFFの設定があるということは、それぞれメリット・デメリットがあるからだと思いますが、 自動ドアロックのメリット・デメリット あるいは、自動ドアロックしない場合のメリット・デメリットを教えてください 因みにデフォルトではOFFになってて、メリット・デメリットもわからないままデフォルトにしています

  • ドアロック(アンロック)の配線について

    ドアロック(アンロック)の配線について ドアロックとアンロックの配線に電装品を取り付けようと思っているのですが、ドアロックの配線の構造がよくわかりません。 あるショップの車種別配線図によると、 ・ワゴンR  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) *   極性-  ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・ムーヴ  ドアロック線(スイッチ)     ドアアンロック線(スイッチ)   ドアロック線(モーター)   */*  極性+  ドアアンロック線(モーター) *   極性+ ・MR-2  ドアロック線(スイッチ)   **  極性-  ドアアンロック線(スイッチ) **  極性-  ドアロック線(モーター)     ドアアンロック線(モーター)  と、なっていました。(*は配線の色です) よくわからないのが、ワゴンRは+と-の両方があるのに、ムーヴは+のみで、MR-2は-だけとなっています。 極性というのは、プラスコントロール、マイナスコントロールということなのでしょうか? そうなると、ワゴンRにはプラスコントロールでもマイナスコントロールの電装品を取り付けられるが、ムーヴとMR-2はそれぞれ片方しか無理ということでしょうか? スイッチとモーターというのも、よくわかりません。 ACCやイルミの配線と異なって、ドアロックの配線だけは、なぜこのようになっているのでしょうか?

  • 集中ドアロック

    10年落ちのアベニールの購入を考えていますが、集中ドアロックにリモコンが付いていませんでした。 この場合、社外品の後付けで対応したいのですが、可能でしょうか? どの様な製品が何円位で有るかご存知の方居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 走行すると自動ドアロック!?

    走行しはじめると、勝手に自動的にドアロックされてしまう車があるらしいことを、さっき知りました これは何のための機能なのでしょうか? ドアロックされていたら、非常時に車外から救出する際に手間取ります 一刻を争う場合なら、手遅れにもなりかねません ドアロックしていても、車内からは自由にドアを開けられるので、子供が勝手に開けて走行中に車外に落ちることを防いだりもできませんし 謎です

  • ドアロック連動について

    最近近所で車上荒らしが多発しているようで、対策をしたいと思っていて、 ダミーのセキュリティランプが光るだけの物を検討しているのですが キーレスのドアロック/アンロックに連動させて光らせたいのです。 車両の情報としまして、 H12年式の型式GD-S200VのATの2WDのハイゼット4ナンバー キーレスは社外品でリモコンはロックボタンとアンロックボタンの2ボタンです。 とゆうのも集中ドアロックのみ純正とゆうか最初からついていたので 運転席側にドアロックモーターをつけてリモコンで施錠と開錠できる状態です。 運転席のドアロックのボタンとゆうかピンみたいなのを下へ押し込むと集中ロック、 ピンを上へ上げると開錠。 とゆう感じです。 不足があればおっしゃって下さい。補足します。 ネットで連動の物はあるのですが適合がわからないとの事だったので こちらで質問させて頂きました。 そのネットで見たのは 常時電源 ACC アース ドアロック線 アンロック線 の5線でした。 これを私の車についてる社外品のキーレスの本体の線に割り込ませればロックした時に点灯、 アンロックで消灯、とゆう事が可能でしょうか? もし可能ならロックとアンロックの線はどうやって見分けるのでしょうか? 長文最後まで読んで頂きありがとうございました。 教えて頂ける範囲で結構ですので教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ドアロックの故障

    キーレスを後付けで付けようと思い、 SAMISEN社製の キーレス エンジンスターター トランクオープナー セキュリティー のセットになっているものを付けようとし、キーレスを付けるためにドアロック配線と接続し、運転席側のドアロックにて全ドアロックをしようとしたところ、「ガヂャ!!!ガチャ!!カチャ!!カチ!かち…」と、音が小さくなるにつれてドアロックがまったく動作しなくなってしまいました。 配線をたどってみたところ、ヒューズ下にあるリレーが以上に熱くなっていて怪しいと思ったので交換しようと思っているのですが、リレーが原因でドアロックが動かなくなってしまったのかまったくわからない状態です… ここで、ドアロックが動かなくなる原因は他に何が考えられるかを教えていただきたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。 当方は平成5年式 マーク2 GX90前期に乗っております。

  • 自動ドアロック ON or OFF?

    発進するとドアが自動的にロックされる機能 ONにしていますか? あるいはOFFにしていますか? 私は自動的にドアがロックされる意味がわかりませんので、デフォルトのOFFにしています ONにする意味が見出だせたら、そっちに切り替えるかもしれませんが

  • 集中ドアロック不調

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 宜しくお願い致します。

  • 車のドアロックについて

    女性の方に質問です。自分の愛車に乗ったら ①すぐにドアロックをする ②すぐにロックせず発車した後暫くしてからロックする ③信号停止中にロックする ④動き出したら自動的にロックがかかるのでそのままにしている ⑤ドアロックはしない のどれに当てはまりますか?理由も聞かせて下さい。また愛車のドアロックはレバー式かピン式のどちらですか?

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。