-PR-
解決済み

板にペイントしたいですが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40864
  • 閲覧数946
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (34/68)

こんにちは、早速ですが私のスノボの板を表と裏両方に自分でペイントしたいんですが、表は今ある絵を削ってペイントすれば良いと思うんですが裏面はもともとの絵の上に樹脂が塗ってあるし、もしそのままペイントしてもすぐにはげてしまうと思います。どうしたらはげずにペイントできるでしょうか?
やっぱり裏面は無理でしょうか。
あと、自分でペイントした場合板はやっぱり重くなりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

裏面は基本的に無理です。
もし塗っても"著しく滑走性がダウン"します。

それでもいいならまずペンキ屋かホームセンターに行きましょう。そこで目のかなり粗い耐水ペーパーと塗料下地剤とつや消しでもつや出しでもいいので塗料の上塗り剤を買ってきてください。

ワックスは塗っていないと思いますが、シンナーで裏面を綺麗に洗ってください。

乾いたら耐水ペーパーで研きまくります。裏面がざらざらになるほど絵の耐久性が増します。
細かいカスは取ってきれいにして下さい。

下地剤をあまり厚くなく塗ります。乾いたら何度か繰り返しましょう。

好きな絵を書いてください。

乾いたら上塗り剤を塗りましょう。
これまた、何度も塗り重ねます。

ただゲレンデでフリー滑走できるレベルではなくなるでしょうね。むしろ危険です。自己責任でお試しください。
お礼コメント
himan

お礼率 50% (34/68)

さすが経験者!
こちらの回答をきいてますますやめておきます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-15 21:09:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (20/62)

裏面との事ですが、滑走面(すべるときに雪に接する面)ですよね?
まず自分でペイントするのは、無理です。
滑走面には、ワックスが上手くなじむような樹脂を使っています。
その下に、ペイントをしなければならないのです。(でないと、雪の上でいたが滑りません。)
どーしてもオリジナルのペイントがしたいのであれば、メーカーさんに莫大なお金を支払って、製造工程で描きこむしかないと思います。
もしくは、思い切って、滑走面を総てはがしてしまって、ペイントしたあとに、リペアー材を大量に溶かしておいたものを流し込んで、うまく平らに削るしかないでしょう!(きっと、板1本ダメにすることになると思いますが・・・。)
お礼コメント
himan

お礼率 50% (34/68)

ありがとうございます。
かなり大変そうなのでやめておきます
投稿日時 - 2001-02-15 21:06:03