ネットに繋がらず困っています。インターネットに3週間ほど前から繋がらず困っています。

このQ&Aのポイント
  • WindowsMeを使用していて、光でネットに接続しています。しかし、IPアドレスの表示が問題があり、ルータの設定にも入れない状態です。
  • LANケーブルの差し替えやpingコマンドを試しましたが、改善が見られません。デフォルトゲートウェイも表示されません。
  • WindowsMeでの設定方法や調べ方が分からないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに繋がらず困っています。

インターネットに3週間ほど前から繋がらず困っています。 使っているOSはWindowsMeです。光でネットにつないでいます。 ルータ---PC という風に接続していて、ルータに繋いでいる光電話は使えているので 回線には問題がないと思います。ランプ状態も正常です。 IPアドレスを見てみると「メディアが切断されています」の表示が出たので、 TCP/IPのネットワークメディアへの接続を検出するのチェックを外し表示できるようにしたところ 「169.254~」。書き換えを選択すると「DHCPサーバーが利用できません」と出てきて書き換えできません。 IPアドレスの固定もしてみたのですが変わらず・・・ルータの設定にも入れない状態です。 ネットワークアダプタは正常で、!や×は出ていません。 LANケーブルの抜き差しや、他のLANケーブルと差し替えも試したのですが改善なしです。 MSDOSでping 127.0.0.1は応答あり、ルータへは応答なし。 デフォルトゲートウェイの表示は空白で見れない状態です。 何かほかに試せることや、原因が調べられることはないでしょうか? 普段はXPを使っているので、Meでの設定方法や調べ方がいまいちわかりません(汗) どうすればいいのか全く分からないので、アドバイスいただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

>>IPアドレスの固定もしてみたのですが変わらず・・・ルータの設定にも入れない状態です。 ここをどう設定したか詳しく書いてみてください。 固定IPアドレス: サブネットマスク: デフォルトゲートウエイ: DNS: ルーターLAN側IPアドレス: LANケーブル断線もなく、ルーター配下で何らかの機器が明らかに外部と通信できているのであれば、単にルーターのDHCPサーバー機能が駄目になっていると考えられます。固定で繋がらなかったのは、適切に設定していないためとみましたが、いかがでしょうか? あとは妙な安物ウィルス対策ソフトが入っているとけっこう通信できなくてハマりますが大丈夫でしょうか。 出来ればお友達にノートPCを持ってきていただいて、そのルーターへ同じようにDHCP自動割当で繋いでみたいですね。他のマシンと比較してみないと切り分けが難しいです。

tunamayo
質問者

お礼

固定IPアドレス:192.168.0.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.3 DNS:192.168.0.3 と設定しました。正常につながっていた時の値をマネしたつもりだったのですが・・ 記憶が曖昧なので仰る通り、適切に設定ができていなかったのかもしれません。 正直、GWとDNSの値などよくわかっていません(汗) セキュリティソフトは入れていません。 やはり一度他のパソコンで試してみるべきですね。 丁寧なお答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

LANカードの型番は?よければPCの型番もお願いします。 ドライバー更新でダメですか? 別PCにLANカード挿して試せないですか? カードスロット自体が故障?別のPCカードは? クロスケーブルで直結してみるとか?(数百円)

tunamayo
質問者

お礼

ご回答いただいておりましたのにお返事が大変遅くなり申し訳ありません…! その後いろいろと試していましたら起動さえままならなくなり、ネット接続が 出来ないままになっておりました。結局パソコンを買い変えることに。 皆様にお礼申し上げたいのですが、最初にご回答いただいた方をベストアンサーと させていただきます。ありがとうございました…!!

回答No.4

winipcfgでIP設定を確認してみて、指定したとおりに設定されていますか? IP電話はOK・ルータの電源OFFでも改善なし・ケーブルに問題はない・固定IPを設定しても通信不可・との事なので、PCのLANポートかルータのLANポートが物理的に壊れたのかもしれませんね。 別のPCを繋げられれば、PC側かルータ側のどちらに原因があるのかいろいろ試せますが、無理な場合はプロバイダのサポートに確認したほうがいいと思いますよ。

tunamayo
質問者

お礼

IPアドレスを固定した時、winipcfgでアドレスを見ると指定した通りの表示にはなっています。 PCのLANポートは外付けLANアダプタを使っています。カードタイプのものを差し込んでいます。 一度アンインストールして再インストール、再設定をしてみましたが状況変わらず。 LANアダプタにもランプがついていますがランプ状態は正常です。 katzenaugeさんの仰ってくださったように、契約しているISPに問い合わせてみました! やはりルータ側の問題かPC側の問題か切り分けがしたいとのこと・・・。 ルータの交換や初期化をして試す方法もあるが、今使えているIP電話も使えなくなる可能性があるということで、 まず使っているLANアダプタのメーカーに問い合わせて正常に動作しているかの確認と、 ほかに知り合いからノートPCなど借りて接続することはできないか試してほしいとのことでした。 LANポートが壊れていないか簡単に確認する方法はないでしょうか・・? でも、やっぱり他のPCで一度試してみないとダメですよね! すぐには出来ないと思いますが、知り合いに聞いてやってみたいと思います! 回答ありがとうございました。

• dkb
回答No.3

>>デフォルトゲートウェイ:192.168.0.3    DNS:192.168.0.3 うん?お使いのルーターのLAN側IPアドレスが192.168.0.3なんでしょうか? まずはルーターのIPアドレスをマニュアルなどで詳しく調べないとなんとも言えませんが、なんとなくデフォルトGW,DNSとも192.168.0.1を入れ、PCのIPは192.168.0.XXを決めればとりあえず固定で繋がるような予感がします。 それで繋がるならあとは他のPCでDHCP割り当てが出来るか確認すれば結論は出ますね。

tunamayo
質問者

お礼

ルータのアドレスは192.168.0.1です。 正常に使えていたときにipconfigで見たときに、GWが192.168.0.3でまたここの数字は違うんだ・・? と思ったことがあったような気がしたのでそう設定してしまっていました・・! 間違った設定をしてしまっていたのでしょうね(汗) それで、GWとDNSを192.168.0.1に設定して固定してみましたが・・やはり繋がらず・・ やっぱりどこか固定のアドレスが間違っているのか、固定しても入れないようなトラブルなのか・・ また答えてくださってありがとうございました!!いろいろ試してみたいと思います。

• violet430
回答No.2

ルータの電源を入れ直しても駄目ですか? 駄目なようなら他のパソコンを繋げて確認して下さい。 お持ちでないならお知り合いにお願いしてみて下さい。 それで繋がるならパソコンが悪いということになりますね。 それでも繋がらないならルータの故障です。

tunamayo
質問者

お礼

ルータの電源、ONUの電源の入れ直しは試してみました。 質問の中に書き損ねてごめんなさい。 他のPCで試す方法はないか探してみます。 アドバイスありがとうございました!