• ベストアンサー

1台だけネットにつながらなくなった

質問します。昨日ブレーカーが上がって停電状態になったのですが、その時は自作デスクトップパソコンでネットしている状態でした。それ以降、そのパソコンだけネットにつながらなくなってしまいました。 ネットの構成は、光ファイバーをルーターで分岐させて2~3台同時に接続できるようにしているのですが、XP/2000のノートでは正常にルーターからIPを割り当てられ、ネットもメールOKです。もしかしてケーブルが悪くなったのかもと思い、デスクトップにつなげていたLANケーブルを外してマックのノートにつなげてみたら、ネットにつながりました。どうしてもデスクトップだけつながりません。以下が補足条件です。 ◎OSはWindows 2000-SP4で、デバイスマネージャーの「ネットワークアダプター」の状態は「正常に動作しています」で、デバイスの使用状況は「このデバイスを使う(有効)」になっています。 ◎コントロールパネルの「ネットワーク~」内にある「ローカル接続」は有効になっており、LANケーブルを抜くと「つながっていません」になります。プロパティ内の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティは「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNAサーバーのアドレスを自動的に取得する」がチェックされている状態です。 ◎ネットワークアダプターのドライバーを再インストールしても、つながりませんでした。 ◎コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認したところ、ルーターから192.168.1.XのIPは割り当てられておらず、ルーターを経由せずに直接光ファイバーに接続しようと試みましたが、ネゴシエーション中にタイムアウトになってつなげませんでした。 ちなみに、光ファイバーのサポートセンターに上記を問い合わせたところ、自作パソコンとは言わなかったもので「メーカーに問い合わせて」との最終的な返答となりました。もう故障として修理に出すしかないのでしょうか? どなたかご助言・ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.3

A2です。 ノートPCのコマンドプロンプトで ipconfig /all を入力してください、 DNSサーバーの値がわかると思います。 で、その値を入力してみては?

catman55
質問者

お礼

色々と悩んだ末に、マザーボードを買ったパーツショップにメールで問い合わせたところ、『OSを入れ直してもだめなら、安価なLANアダプターを購入してPCIバスに挿してみては?』との返答が。ひとまず2000は残して、別パーティションに新たにXPをインストールしてみたところ、問題なくネットにつながりました。現在XPのIEから入力しています。 結局『停電時の異常終了によって、OSのネットワークに関する何らかのプログラムが壊れてしまった』~という事のようです。これから2000の方も対応したいと思います。 回答をいただいた時は、その早さに驚きながらも心強い気持ちになりました。9wertyさんとape5さん、本当にありがとうございました。

catman55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ノート側でipconfig /allをしてみたところ、DNSサーバーのIPは192.168.1.1になっていたので、デスクトップの優先DNSサーバーの指定フォームに入力してみましたが、まだネットにはつながりません。 ちなみに、ブラウザのURLに192.168.1.1を入れると、ノートではルーターの設定画面の入り口が出るのですが、デスクトップは出ない状況です。 何か解決の糸口となるようなヒントがあれば、全て試してみます。 アドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ape5
回答No.4

ping 192.168.1.1 をやるとどうなりますか?

catman55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ping192.168.1.1は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」 との反応でした。

• 9werty
回答No.2

デスクトップのPCのLANポートが異常に名っていそう。 物理的な、HUB側ポート・LANケーブルは問題なし LANの信号も検知している。 しかし、症状としてIPの取得が出来ないだけ と言う事なので、回避策としましては、 手動でipを割り当ててはいかがでしょうか? ipアドレス、(192.168.1.x他のpcと重複しない様に) サブネットマスク(255.255.255.0たぶん) デフォルトゲートウェイ(192.168.1.1ノートのipconfigみて)

catman55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ローカルエリア接続⇒インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ⇒「次のIPアドレスを使う」で、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを指定しました。ただし、上記を指定したことで「DNSサーバーの自動取得」は選択できなくなり、DNS優先・代替DNSサーバーを指定する項目は光ファイバー側から指定も無いため、未入力の状態です。 ここまでを済まして再度コマンドプロンプロでIPCONFIGをしてみたところ、指定したIPが表示されるのですが、まだネットにはつながりません。 上記から思い当たることがございましたら、再度ご指導・ご教授をよろしくお願いします。

• ape5
回答No.1

「コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認したところ、ルーターから192.168.1.XのIPは割り当てられておらず」 とあるので、コマンドプロンプトで ipconfig /release ipconfig /renew を実行してみてください。 これでうまくいけば、IPアドレスが割り当てられます。

catman55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ipconfig /releaseと、ipconfig /renewを試してみました。両方ダメみたいでしたが、一応メッセージを転記しておきます。 ◎ipconfig /release Windows 2000 IP Configration All adapters bound to DHCP do not have DHCP addresses. The addresses were autoatically configured and can not be released. ◎ipconfig /renew The following error occurred when renewing adapter ローカルエリア接続3:ソケット以外のものに対して実行をしようとしました。