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軽トラの中古と未使用車

現在平成3年のミニキャブトラック(2WD・4MT AC付)に乗っています。 3年前に総額20万で購入し、去年車検を受けています。 (クラッチの調子悪かったのでリビルド品で交換しています) 最近悪天候時のエンジンの掛りが悪くなったり低回転時に そのままエンストしてしまう症状が出たので購入元で修理中です。 旧ミニキャブ特有の電気系統のトラブルらしいです。 で現在平成12年ミニキャブ(3型)を台車で借りているのですが、 この車を総額30万(2年車検・現車修理下取込)で買わないかと言われています。 走行距離は4万 2WD・5MT AC・PS付、 外観は荷台はアオリ等にそれなりに塗装剥げ(擦った跡)はあるが年式の割には綺麗で錆は無し、 エンジン(3G83)・ミッションの調子は良さそうで、 気になった点はテールランプ周辺の板金が曲がっている為立て付けが悪い(針金でテールが固定してありました)、 キーのACC-LOCK間(押し回し)がやたら固い、 現行キャリイ等に比べ荷台が短い(その分キャビンは広そう)といったところです。 年間4万キロという事は年間平均5000キロ、 整備手帳にJAの判があったので農業・日用に使われていた可能性が高いです。(現車もそうでした) この台車を購入するか現車を修理し来年まで乗り未使用車を買うか迷っています。 2WD・5MT・AC・PS付の新古キャリイで業者だと総額70万、 ヤフオク等だと総額60万位で買えそうです。 未使用車選ぶならキャリイが気になってます。 (荷台が長く、動力バランスの良さそうなのが魅力で、 反面丈夫さはどうなのかな?と思ってます。) この8年落ちミニキャブの30万はお買い得でしょうか? またトータルで考えれば新古車を買った方がお得なのでしょうか? 父は新古だと倍以上するじゃないか、5,6年は乗れそうだし (購入当初14年落ちの現車でさえ3年乗った)、 この台車を買った方が安上がりじゃないかと言っています。

みんなの回答

回答No.2

乱暴な話だが、デスビをコーキングで防水すれば9割、OK! その「雨でエンスト」は、デスビへの浸水とか湿気であるから 「その後のメンテが」を考えなければ(まあ、フルトラでノーメンテに近いが)安く解消できる。 12年式、走4万km、修復お粗末、私なら買わない。 後からでも、選べるし16年くらいから、各社もう一つ良くなってるよ

tmou
質問者

お礼

自分も検索してみたら、 旧ミニキャブ初期型にはやはりデスビという周りの防水対策に問題があるそうです。 後期型には防水カバーも付いてそれが流用できるみたいです。 修復は・・どうも今の所引取ってそのままという感じみたいです。 テールの周りは良く見たら荷台下のバンパー?部分が ナンバー付近から軽くぶつかって全体が軽く曲がっている様です。 (荷台には影響無し) 後はアオリの防護ゴムが所々切れたり しているのでやはり修復前の模様です。 買うならそれらを修復してもらってからじゃないと駄目ですよね。 来年まで我慢して安く新古を探した方が良いのか迷いますね。 検索もしていますが軽トラは程度の良い中古は中々無いみたいです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

かなり乱暴な計算ですが・・・・ 今の車が14年落ちで3年乗ったということは、合計17年ですよね。 これに当てはめれば・・・・ 8年落ちで17年まで、まあ車検の都合で16年としましょう。 あと8年乗れます、償却は30万/8年=1年3.75万円     新古キャリー70万 オークションは何でもありの世界です、やめたほうが無難。 第一70万で売れるものをなぜオークションに出して60万程度で落札できるのでしょうか?何かあるから・・・・ですよ。     本題に戻り 70万で購入して16年乗ったとして 70万/16年=1年4.375万円     上記の計算では中古のほうがやすいですね。 まあ、かなり乱暴な計算です、車の当たり外れもあります。 新古車の場合、今の車の修理代金もわからないです。 乗用車と違って実用本位の車ですから、どちらを選んでも大勢に影響ないような気はします。

tmou
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古は初期投資が抑えられる分デメリットもありますね。 8年落ちを何年無事に乗れるかという不安もありますね。 その中古屋さんは何かあったら直ぐに駆けつけてはくれるんですけど。 ヤフオクで安い所はどうも一般の中古屋の様に実店舗を持たず、 オークション代行みたいな事をやっているのかな?という感じです。 売りっぱなしって事でもありますね。

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