• ベストアンサー

食後飲んでいたお茶をこぼして机を拭くことは?

suifuyouの回答

• ベストアンサー
  • suifuyou
回答No.6

私も義母がいた頃同じような経験があります。今日は「やめてください」と言おう!!とか毎日思いましたが、ある日の夕食後、子供が直接「お婆ちゃんどうしてお茶でテーブルを拭くの?」って突然いいました。私は心の中でよく言ったと思っていましたが、「殺菌できるし、お水がもったいない」と言う答えだったと思います。その時、主人が「今と昔は違うからもうしないほうがいいと思うよ!子供も見ていることだし。」とやんわりと言いました。それからは食事の後は何もしないで自分の部屋に行くようになりました。そのようなタイミングのよい時があるといいですね。 台布巾が茶色になりませんか??やはりお行儀の悪いことだと思います。

nyatomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような経験がおありなのですね。 確かに、「殺菌できるしお水がもったいない」の理由はまったく同じだと思います。 旦那様の一言がとても有効だったのですね、うちもそのようなことがあるといいのですが。 他の方のコメントに対しての意見としてこちらでまとめてしまって申し訳ないですが、 行儀の良し悪しについては、自宅ではなくて人前でもそれを行えるかどうかだと思っています。 義母は以前スナックをしていましたが、おそらく客の前ではそのようなことはしなかったと思います。 店員がそんなことをしているお店だったら私はいきたくないと感じるからです。 しかしその観点が私はずれているのかどうか、確認したくての質問でした。 「お茶をこぼして拭く=殺菌作用もあるし悪いことではない、しかし家の中だけですること」と娘が理解するように、私も気をつけて行動を見ていこうと思っています。