• ベストアンサー

食後飲んでいたお茶をこぼして机を拭くことは?

suifuyouの回答

  • ベストアンサー
  • suifuyou
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

私も義母がいた頃同じような経験があります。今日は「やめてください」と言おう!!とか毎日思いましたが、ある日の夕食後、子供が直接「お婆ちゃんどうしてお茶でテーブルを拭くの?」って突然いいました。私は心の中でよく言ったと思っていましたが、「殺菌できるし、お水がもったいない」と言う答えだったと思います。その時、主人が「今と昔は違うからもうしないほうがいいと思うよ!子供も見ていることだし。」とやんわりと言いました。それからは食事の後は何もしないで自分の部屋に行くようになりました。そのようなタイミングのよい時があるといいですね。 台布巾が茶色になりませんか??やはりお行儀の悪いことだと思います。

nyatomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような経験がおありなのですね。 確かに、「殺菌できるしお水がもったいない」の理由はまったく同じだと思います。 旦那様の一言がとても有効だったのですね、うちもそのようなことがあるといいのですが。 他の方のコメントに対しての意見としてこちらでまとめてしまって申し訳ないですが、 行儀の良し悪しについては、自宅ではなくて人前でもそれを行えるかどうかだと思っています。 義母は以前スナックをしていましたが、おそらく客の前ではそのようなことはしなかったと思います。 店員がそんなことをしているお店だったら私はいきたくないと感じるからです。 しかしその観点が私はずれているのかどうか、確認したくての質問でした。 「お茶をこぼして拭く=殺菌作用もあるし悪いことではない、しかし家の中だけですること」と娘が理解するように、私も気をつけて行動を見ていこうと思っています。

関連するQ&A

  • お茶でブクブク?

    2歳10ヶ月の娘がいます。 主人の実家に行った時の事です。 ご飯を食べ終わった後、義母が娘に「お茶でぶくぶくしときや」と言いました。 私はびっくりして止めました。行儀が悪いような気がして。。 ブクブクは歯磨きのときにしたらいいと思うのです。 実際に食後にお茶でブクブクをさせておられる方はいらっしゃいますか? また、もしお茶でブクブクをしている子を見たらどう思いますか?

  • ウーロン茶など健康茶

    市販のもので裏に「焙煎済」と書いてある物がありますが、風味の為らしいですが、茶の効能が残っているのでしょうか? 焙煎すると多少の品質の物でも「殺菌消毒」になっていいような気もしますが、食後の油が…、血糖値が…などという効能が熱で変化しているのではないかと心配です。 薬物ではないからとお役所は注視してないようですが、食べ方によっては薬にも毒にもなるような研究が、今ごろになってようやく始めている感じです。また、そんな研究結果は新製品につなげようと秘密になりがちで。 実際、薬局で取り扱っている物を薬剤師にそれとなく聞いてみても、薬でないからと軽い回答でしかなく、販売会社に問い合わせても、返事はなかったです。 本場物の高級品をと思われるでしょうけど、中国や台湾の一般家庭のお茶はそんなに高価なものなのでしょうか?手軽に効能がそれなりの茶でいいのですが。

  • 薬と、お茶と、コーヒーと。

    薬を飲むとき、お茶(紅茶)やコーヒーでは飲むな、と言われています。カフェインだかタンニンだかが薬の成分と結びついて変化を起こしてしまい、効かなくなるからだ、と。 先日、デザート紅茶付きという食事をとった後、さて薬を…と水を用意した瞬間、はたと気付きました。 お茶で薬を飲むのではなくても、薬を飲む前後にこれらを飲んでいては、一緒なのでは? 要するに、胃の中で混ざっちゃう、ということ。薬を飲んだ後にお茶を飲んでも、薬だって飲んですぐ吸収されるわけでなし、お茶と薬を同時摂取している状態と同じになってしまうのでは? これって、どうなんでしょうか。お茶を飲んだ前後何時間くらいは飲まない方がいい、というような目安ってありますか?それとも、同時摂取さえしなければ問題ないですか?胃液やら何やらで中和される気もするので、現在はあまり気にしていませんが…服薬中の人間は、食後のデザートお茶付き、は諦めるべきなのでしょうか…。

  • 親戚の訪問、お茶菓子は必要?

    当家は糖尿病と高血圧と脳内出血で3度倒れて要介護2状態の義母が居ます。 よく義母の兄弟家族が来ますが、お茶菓子などは置いていないし、出せば義母が欲しがるし、親戚も義母を差し置いて食べる事に抵抗があるのか、義母にも勧めます。 義母は週3回デイサービスに行き、おやつも出ます。 特に糖尿病に配慮した食事やおやつではありません。 デイサービスに行っていない日はご飯を食べては寝ているだけです。 なので家ではほとんどおやつは出しません。 あれば探してでも食べる事があるので。 この前親戚が来た時に、私が同居する迄は必ずテーブルにお茶菓子があったのに、無いわね。と言われ、あった方が良いのか、単に変化を口にしただけか気を揉んでいます。 あると食べるし、デイサービスでも出ているし、出さないどころか家には無いんです。他の家族は食べないし。と言いました。 親戚たちは私が同居してから、義母が痩せて病院でも数値が良くなっている事などは、日頃評価して貰っています。 義母も嫁が良くしてれると周りに言ってくれているようです。 出来ればお茶菓子は出したくありません。用意していても腐らせますし。 皆様でしたらどのように思われますか?

  • お義母さんからおかずをもらってタッパーを返す際

    旦那の実家が結構近いので、 たまになんですが、 お義母さんがおかずをタッパーにつめて持ってきてくれることがあります。 そんなこんなでタッパーが3個くらいたまってしまって、返さなくてはと思っているんですが、 ただお礼を言って返すだけでは、なんだかものたりないので、何かお礼をしたいと思っています。 でも夫は「他人行儀だな~。いいよそんなん。」といったかんじなんですが、 私としてはやはりそういうわけにもいかず、 何かいい方法はないかな、と思っているんですが、 おもいつきません。 (相手に気を使わせない程度のお礼?) お知恵かしてください。

  • 彼はどうしたいのでしょうか?

    嫌な別れ方をした元彼に一年ぶりに会いました。私はもう放っておいてほしかったので、一切彼に視線も向けず、避けていました。 彼は私を見て嬉しそうに私の周りを行ったりきたりしていました。その後皆でお茶を飲んでいたときに、最初は私をじっと見つめていて、(そのときに初めて互いの目が合いました。)不意に彼が移動して私の横に腰掛けてきました。そして他人行儀に声をかけてきました。その後は、私が気を使って『お茶をのみますか?』と聞きましたが聞こえない振りをして、私をはさんで隣の人と話していました。 彼はいったい私に何が言いたかったのでしょうか? 無視するくらいなら、避ければいいし、中途半端に声だけ掛けた彼の態度が理解できません。 今後、彼は私にどういう態度で接してほしいと思っているのでしょうか?

  • 口の健康状態と噛み合わせについて

    普段から食生活に気をつければ歯医者の世話にならなくてすみます。 歯磨き粉は殺菌成分は入ってないものが良いですが。口の中の状態がどれだけ大切かわかりますか。 歯の噛み合わせはどんなに大切だと思いますか。 お詳しい方にお答え願います。

  • 男性は下心なく気軽に自宅でお茶でも誘うんですか?

    男性は下心なく気軽に自宅でお茶でも誘うんですか? 私は離婚暦のある30代半ばの女性です 最近、ふと不思議に思ったことを質問します ある職場にお手伝いに行った帰りに食事をすることが数回ありました 私の車で食事をするところまで行ったので 最寄駅まで他の方を送り、最寄駅からあまり遠くない方いらしたので ご自宅までお送りしました その方は50歳ほどの男性です 車を降りる前に 「普通ならお茶でもっていいたいところだけど 自宅は散らかってるし、夜も遅いので…」と帰っていきました 今まで、食事をしていたので喉は渇いていませんでした あとまた別の機会に50歳ほどの男性に急いでいるからと頼まれて(観たいテレビがあったそうな) 食事のあとに送っていきました あとから来た御礼のメールに 「普通ならお茶でもって部屋に上がってもらいたいところですが 引っ越したばかりで部屋が片付いてないのと 立場上(単身赴任中)美女を部屋にお招きするわけにいかず失礼しました」とありました 私にしたら、部屋に誘われるほうが困ってしまうのですが お二人とも普通なら部屋に招くようなことをおっしゃっていたのが不思議です 同世代の男性はそういった誘い方をしてくることがないので 世代的な違いなのかな?ととても不思議です この方はお二人ともとてもいい方で下心でいっているとは思えないのです それぐらいの男性は気軽に女性を自宅に招くものなんですか? 私自身、保守的で恋愛のチャンスを逃してしまいがちです 二人目の方は既婚者なので論外にしても 最初の例の方は好印象なので、誘われてもそんなに嫌な気はしないのですが またこういう機会があったら気軽に自宅にあがっていいものなのか困ります 一般的なご意見をお願いいたします

  • ヘルシア緑茶!

    梅雨が明けたら夏まさっさかり!水着姿になる為にもこの時期はダイエット考えちゃいます。そこで同じダイエッターの方も今気になっているのではないでしょうか?「ヘルシア緑茶」!http://mikke.infogate.co.jp/xdispnr.php3?id=20030422_01 緑茶って体脂肪に効くんだったんですね。知りませんでした。質問ですが。高濃度の茶カテキンを飲みやすく含有しているそうですが、ヘルシア緑茶に比べて普通の緑茶はどのくらい茶カテキンを含むのでしょうか?茶カテキンという成分は緑茶が一番含まれているのでしょうか?普通のお茶で茶カテキンを摂取するのならどのくらい飲めば良いでしょうか?情報教えてください!よろしくお願いします。

  • こんな自分が嫌になります…

     初めて質問いたします。  入籍して1年少しとなりましたが、仕事の都合で別居していました。しかし、精神的な病気のため、仕事をやめ、9月から義父母と同居を始めました。  同居当初は自営業に嫁いだということもあり、義父母のペースに合わせるのに必死でした。しかし、3ヶ月を過ぎた頃からあまりの生活習慣のちがいに悩んでいます。  義母は、よく言えばおおらかなのでしょうが、実はだらしなく、自己中心的で行儀がとても悪いのです。嫌だと思うことをすべて挙げるにはとても書ききれないので、常々気になって仕方がないことを書かせていただきます。まず、食事のマナーがずさん。  また、誰と話していても割り込んできます。義父が自分に話しかけてきても、義母が答えることは当然。  それから、だらしないのがとても気になります。  実家の親や妹に対してなら注意できます。でも、義父母となるとなかなか言い出しにくく、さらに困ったことに、義母は自分の気に入らないことをいわれると文句をいいます。   年上で結婚経験のある義妹に相談したところ、自分が嫁ぎ先に合わせられないのがよくないという結論のようです。   幸い夫は、義父母(特に義母)に対する不満を話せば聞いて、どうしたらいいかを考えるようにしてくれているようです。  最近では、特に義母と話すといらいらするので、無視している状態です。でも、こういう態度をとってしまう自分が嫌だし、また病気がぶり返すのではないかと不安でもあります。急に態度を変えても、ギクシャクしたままのような気がします。  実家に無性に帰りたくなることもしょっちゅうです。    どう気持ちを切り替えて暮らしていけばよいか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。