• ベストアンサー

Dドライブが見えない

windows2000でパーティションをCとDに分けて使用していました。XPにアップグレードしたらDドライブが見れません。管理ツールで見たら旧Dドライブが不明なパーティションになっています。復旧できないでしょうか?

• hamal
  • お礼率61% (120/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かウィルスソフトとかを入れていませんか? こんなことがあるそうですから、ご参考に! D ドライブが消えてしまいました。 ハードディスクを複数のドライブに分割して使用中に、区画を変更するような行為を行っていないにもかかわらず、D ドライブなどが消えてしまうことがあります。例えば、C:5GB、D:10GB で使用していたものが、突然 C:15GB と認識されることがあります。 この現象は、アンチウィルスソフトウェアが導入された状態で Partition Magic などを使ってパーティションを変更した場合、ウィルス検査時にアンチウィルスソフトウェアによってパーティションテーブルが書き戻されてしまうために発生することがあります。 この場合、アンチウィルスソフトウェアで作成した救済ディスクで復旧を試みてください。 また、同じ原因で、デュアルブートが解除されてしまうケースもあります。 デュアルブートの構成や、区画情報の変更など、マスターブートレコードやブートセクターを書き換える場合、事前にアンチウィルスソフトウェアをアンインストールしておくことをお勧めします。 [シマンテック] システムの整合性の警告で誤って[修復]を選択し、システムが起動出来なくなった。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
hamal
質問者

お礼

結局うまくいかないので、アップグレード前の状態に戻してDドライブをバックアップし、再度XPにアップグレードした後に区画の再構成を行いました。ありがとうございました。