• ベストアンサー

Dドライブが見えない

windows2000でパーティションをCとDに分けて使用していました。XPにアップグレードしたらDドライブが見れません。管理ツールで見たら旧Dドライブが不明なパーティションになっています。復旧できないでしょうか?

  • hamal
  • お礼率61% (120/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何かウィルスソフトとかを入れていませんか? こんなことがあるそうですから、ご参考に! D ドライブが消えてしまいました。 ハードディスクを複数のドライブに分割して使用中に、区画を変更するような行為を行っていないにもかかわらず、D ドライブなどが消えてしまうことがあります。例えば、C:5GB、D:10GB で使用していたものが、突然 C:15GB と認識されることがあります。 この現象は、アンチウィルスソフトウェアが導入された状態で Partition Magic などを使ってパーティションを変更した場合、ウィルス検査時にアンチウィルスソフトウェアによってパーティションテーブルが書き戻されてしまうために発生することがあります。 この場合、アンチウィルスソフトウェアで作成した救済ディスクで復旧を試みてください。 また、同じ原因で、デュアルブートが解除されてしまうケースもあります。 デュアルブートの構成や、区画情報の変更など、マスターブートレコードやブートセクターを書き換える場合、事前にアンチウィルスソフトウェアをアンインストールしておくことをお勧めします。 [シマンテック] システムの整合性の警告で誤って[修復]を選択し、システムが起動出来なくなった。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
hamal
質問者

お礼

結局うまくいかないので、アップグレード前の状態に戻してDドライブをバックアップし、再度XPにアップグレードした後に区画の再構成を行いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dドライブが見えない?

    WINDOWS2000にXPをデュアルブートでインストールしましたが、 XPのマイコンピュータでDドライブが見えなくなってしまいました。 160GのドライブをC,Dのパーティションに 80GのドライブをEにしてあります。 XPはEドライブに入れました。 XPのディスクの管理にはボリュームは在ります。 (不明なパーティションになっています) ボリュームを右クリックするとパーティションの削除しかありません。 このボリュームをXPから認識させる方法を 探しています、もちろん中のデータを消さない方法です。 よろしくお願いします。

  • Dドライブが見えなくなってしまいました

    当方、Gateway MT6826jのノートパソコンで、OSはWindowsVistaHomePremiumを使用しています。 今まで、1つのHDDを2つのパーテーションC(OSなど用)とD(保存用)に分け、使用していました。今回、細かなパーテーションの設定をしようと思い、PartitionMagic8をインストールしました。起動したときに、PartitionMagicがなんらかのドライブのエラーのようなものを検出し、「修復しますか?」との問いがあったため、「はい」を選択しました(具体的にあまり覚えていないためいくらかの違いはあるかと思いますが、おおかたこのような感じだったと思います。)。おそらくこれが原因だとは思うのですが、それ以降、CとDドライブが見えなくなりました。 Cドライブは復元ポイントを作成していたため、復旧できたのですが、Dドライブは作成しておらず、復旧できない状態です。 Windowsの「ディスクの管理」上では存在はしているのですが、ドライブ名も割り与えられておらず、変更やプロパティを見ることさえできない状態です。 ドライブが見えなくなってしまった場合の復旧方法・対応策のようなものがあれば、教えていただきたいです。 なんとかこのドライブのデータを復旧したいので、ファイナルデータ2007(体験版)の「ドライブが正常に認識できない場合」で調べてみた結果、ドライブ内のパーテーション(C、D共に)は検索され、製品版を購入すれば、ファイルは復元できそうな感じではあります。が、金銭的なことから、このような製品を使用せず復旧できたらと考えています。

  • Dドライブがなくなりました。。。

    いつもお世話になっています。 今回はDドライブのことで質問なのですが、 一昨日までマイコンピューターでDドライブのアイコンが確認できたのですが、昨日見てみたらアイコンがありませんでした。 Dドライブはバックアップ用に使用していたのですが、 復旧させることは可能でしょうか? 復旧させたいのはバックアップのデーターではなくDドライブ自体です。 ちなみに一昨日、外付けのCDR-RWを付けたばかりです。関係しているんでしょうか。。。 参考になるか分かりませんが、下記のところを見てみました。 【コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理】 で確認してみましたが四つのアイコンのようなものがあって、上から ・1段目[ボリューム]何も表示なし[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]NTFS ・2段目[ボリューム]何も表示なし[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]FAT32 ・3段目[ボリューム](C:)[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]NTFS ・4段目[ボリューム](F:)[レイアウト]パーティション[種類]ベーシック[ファイルシステム]FAT32 となっていました。 状態はすべて正常です。 上の1段目と2段目のどちらかがDドライブだったのでしょうか。 そのどちらかをフォーマットすればもう一度、Dドライブが作れますか? 過去の投稿で似たようなものが多かったのですが、分からなかったので宜しくお願いいたします。 [PCの詳細] NECのバリュースター・型番(VT700/2)・XP・IE6・

  • dドライブをアクティブにしたら起動できない

    職場で、みんな勝手にソフトを入れ、Cドライブが1%の空きしかなくなり、困り、どうしようかとしていたとき何気なく、誤ってDドライブ(データドライブ)を「Dドライブをアクティブとしてマーク」にしてしまいました。一度押したら、戻せませんでした。 仕方なく、再起動したら、NTLDR is missing のメッセージできどうできません。 要はcドライブにwindowsが入っていて、cドライブをアクティブにできればいいのではないかとは、いろいろな サイトをみるとわかり、その解決方法もそれなりに乗っているのですが、詳細がわかりません。詳細が省略されているので・・・ 「Windows 回復コンソールを使用して問題を修正できる場合があります」とか 回復コンソールを使用して、以下のファイルを、元のシステム パーティションのルート ディレクトリから現在アクティブなパーティション (C ドライブに変更されたパーティション) のルート ディレクトリにコピーする必要があります。 NTLDR NTDETECT.COM BOOT.INI Windows を使用してパーティションをフォーマットしていない場合、状況によっては、回復コンソールの FIXBOOT コマンドを使用してアクティブなパーティションをブート可能にする必要もあります。(具体的に??) Windows のブートに成功した後、 Windows のディスクの管理スナップインを使用して(具体的に??)、元のシステム パーティションを アクティブなパーティションにリセットして、(具体的にどのように??) コンピュータを再起動することをお勧めします。これにより、正しいシステム パーティションが C: ドラ イブとして復元されます。 わかりません。わたしはもっと簡単に、CDディスクで、セーフモード起動ができて、Dドライブをアクティブにした画面にいけて、Cドライブをアクティブにして、復旧できると勘違いしていました。困っています。よろしくお願いします。

  • リカバリ後にDドライブが消えました。

    こんにちは Dellをつかっていますが、電話案内が混んでいるので質問させていただきます。 先ほどXPをリカバリしました。CとDを空にしてCドライブにOSをインストールしました。 しかし起動直後に見てみるとDドライブが消えていました。 以下はディスクの管理の一部抜粋です。 パーティション ベーシック FAT 正常(EISA構成) パーティション ベーシック FAT32 正常(不明なパーティション) (C:)パーティション ベーシック NTFS 正常(システム)    20.00GB HDは全部で60GBあり、手動でCドライブを20GBにしました。おそらくDドライブの容量を設定しなかったことが原因だと思われます。 消えた40GBをDドライブにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • Dドライブが見えません

    WINXPを使用しています。 120GBのHDDを内蔵しており、知人にCドライブとDドライブを 作成してもらったのですが、マイコンピュータの中では Cドライブしか見えていません。Cドライブの合計サイズは 39GBとなっています。 「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」にて確認したところ、 「ボリューム(C)」「レイアウト パーティション」となっています。 ここにもDドライブは見えていません。 ツールを使用してシステム情報を確認しましたが、 HDDの容量は39GBしか認識されていません。 「すべてのファイルとフォルダを表示する」の設定にしています。 何故見えないのか、わかる方おられましたらお教え下さい。 知人に聞くというのが最もですが、しばらく連絡がとれない状態です。

  • Dドライブの分割

    現在、Win XPを使っていて、 C,Dドライブがありますが、 このDドライブを2つに分割し、 VINE・RED HAT LINUXをインストールしたいと思っています。 出来るのかは知りませんが、 色々と試したいと思っています。 Dドライブを再度2つのパーティションに分割は出来るでしょうか? ディスクの管理で試みたところ、 「新しいパーティション」が出てきませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7のDドライブ

    コンピュータの管理でパーティションの設定をしたのですが、Cドライブの次はEドライブとなってしまいます。Dドライブを選ぼうとしても一覧になく、仕方なくEドライブから作りました。 Windows7ではなぜDドライブを作成できないのですか。

  • DドライブをDドライブとEドライブに分けたい

    EASEUS Partition Managerというソフトをつかってパーティションを新たに作ろうと思ったのですが、ちょっとうまくいかず質問をしました。 現在ドライブはCとDの2個です。CにはOSがあり、Dにはデータのみがあります。このDドライブをDドライブとEドライブに分けたいということです。 EASEUS Partition ManagerでDドライブを分けたのですが、「ディスクの管理」で見てみると、本来Eドライブになる予定のところが、「未割り当て」と表示され右クリックではプロパティしか表示することができず困っています。

  • Dドライブ

    いつもお世話になっています。使っているノートPCのローカルディスクDドライブが認識されていないのか表示されません。 コントロール→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理→未割り当てで新しいパーテーションをやりフォーマットをかけた後はDドライブが出るのですが、再起動をするとなくなります。 なぜなんでしょう?お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 PC:NEC LaVie LN300C OS:WINDOWS XP SP2 HDD:HITACHI HTS541612J9ATOO なおHDD暗号化ソフトCANON COMPUSECがインストールされています。