• ベストアンサー

Windows7のDドライブ

コンピュータの管理でパーティションの設定をしたのですが、Cドライブの次はEドライブとなってしまいます。Dドライブを選ぼうとしても一覧になく、仕方なくEドライブから作りました。 Windows7ではなぜDドライブを作成できないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

添付画像のように、すでにDVD装置に D: が割り当てられているのでしょう。 --- Windows7に限らず、自動で割り当てられるドライブレター(C:、D: ・・・などの文字)は、 あまり気にしないほうがいいです。 たんなる識別が付けばいいだけですので、 順番になっていなくてもシステム上はなんの問題もありません。 そもそも A: とか B: は、今ではほとんど見かけないですよね。

その他の回答 (5)

• Umasica
回答No.6

先の方が書いておられるように、DVDドライブに(D)ドライブが割り当てられているのでしょう。 ディスクの管理でDVDドライブを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」で(Z)ドライブあたりへ変更しておきましょう。そうすると新しいパーティションに(D)ドライブを当てることができるようになります。

slime_bess
質問者

お礼

皆様のおっしゃる通りです。お騒がせして申し訳ありません。こんな簡単なことに気付きませんでした。 いつもだと光学ドライブはP:が当て嵌められていたので、ご指摘があるまで気付きませんでした。

回答No.5

ディスクの管理から好きなドライブ名(アルファベット)に変更できますよ。 まずDを変更したいアルファベットに変更します。 次にEドライブからDに変更します。 今のうちならトラブルは起きないでしょう。

• SPROCKETER
回答No.4

BIOS設定で光学ディスクなどのDドライブに設定されている装置を優先順位が低い設定に変更すれば、E,F,G・・・などのドライブにも設定出来るはずです。  もっとも、光学ドライブからソフトをインストールする場合などに起動時の優先順位で問題が生じる場合がありますから、変更しない方が良いだろうと思います。  パソコンは起動時に優先順位に応じて自動的にドライブ設定されるように決まっていますから、最初に決めて置いた順番が永久というわけではありません。起動時に優先順位が変更されて、ドライブ名が変わってしまう場合もあり得ます。

• dragon-man
回答No.2

Windowsは新しいドライブを作ると、アルファベット順にイニシャルを割り当てます。すでに何かにDが割り当てられているのです。おそらく光学デバイス(DVD/CDリーダー)がDになっているでしょう。もし取り替えたければ出来ますよ。ここで説明はちょっとかったるいですが。26個以上になったらどうするんでしょうかね。

• te2kun
回答No.1

他にDドライブがあるから 光学ドライブがDになっていると、選択出来ません。 また、Dがあり他のものに変更したとしても、リブートしなければ完全に変更出来ない場合があります。 その場合は、リブートしない限り選択候補にあがりません