営業成績が上がらず落ち込む友人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 銀行の法人先を担当している友人の営業成績が上がらず、落ち込んでいる状況です。成績向上のためのアドバイスを求めています。
  • 友人の成績が上がらない理由には、話し方がまとまらないことや失敗が多いことが挙げられます。アドバイスでは、コミュニケーション力の向上やプレゼンテーションの練習をおすすめしています。
  • 落ち込んだ友人に対しては、努力を称える言葉や目標を立てることの大切さを伝えることが重要です。一緒に頑張ることやサポートすることで、友人のやる気を引き出しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業の成績があがらない友人にアドバイスしたい

お世話になります 銀行の法人先を担当している友人がいるのですが どうも、成績が上がらず いつも落ち込んでいます 「もう終わってる状態」っていつも 言います すごくいい話があっても よくまとまらず 失敗ばかりしてるようです お客様を怒らせたり・・・ 私は 同じ職種じゃないし どうやったら成績があがるか?なんて わからないし・・でも何か アドバイスしてあげたいのですが これが足りないのでは・・・とか こんな事に力入れたら いいよ!とか ないでしょうか? また、逆にこんな落ち込んだ人が貰ったら嬉しい言葉って どんなものがあるでしょうか? 「頑張りや!」は よくないし・・・。 いろんな人の意見がききたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awawaa
回答No.1

こんばんは。 信用金庫で窓口をやっておりました。 ・商品知識を正しく身につけること。 ・断られても週1のペースで訪問すること。 ・取引先の担当者が好みそうな話題を用意すること。 ・自信のない態度を取らないこと。 最初は断られていても、世間話を積んで仲良くなれば契約してくれたりします。 基本的で申し訳ないですが、このくらいでしょうか…。 >逆にこんな落ち込んだ人が貰ったら嬉しい言葉って どんなものがあるでしょうか? ご友人は失敗を恐れるばかりに肩の力が入りすぎているのかもしれませんね。 頑張れ!という言葉も心強いですが、頑張っている姿を認めてもらうことが一番心に響くんじゃないかなぁと思いました。 居酒屋に行った時に、「いつも頑張っているから!」と愚痴仲間の同期たちに、私の好物(¥380)を奢って貰った時は、嬉しくて不覚にも泣きそうになりました(笑) 少しでもnayamiooiさんの参考になれば幸いです^^

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよ 自信を失くしてるし、たぶん・・空回りばかりなんです やっぱり そうですよね。 粘りがないんです この人 すぐに諦めるし 決め付けるところがあります いつもいつも 愚痴を言ってくるので 黙って聞いてあげてるのですが 「どうしたらいい?」って聞かれるので みなさんに アドバイスお願いしました そうか・・いつも頑張ってるからと言って 褒美を自分なりにあげる事も 励ます事になりますよね・・。 今度 やってみよう~! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hkinntoki7
回答No.2

営業って人それぞれいろんなやり方がありこれが正道って言うのはないと思います。ですので、アドバイスはしない方が良いと思います。ましてや職種違いの人に言われてもむかつくだけです。  一緒に飲んで愚痴の一つでも聴いてあげたらいかがでしょう。カラオケboxで歌うのも良いかもしれません。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうなんなんですよ 何にもわからないので アドバイスの仕様がありません でも・・いつも聞いてくるんです 「どうしたら、成績あがるんやろ?」って なのでみなさんに 聞いてみようかな・・って思ったんですが・ もちろん私の意見としてじゃなくて こんな事言ってる人がいたよ!って言うつもりなんだけど・・・。 聞くだけでも 十分って事もありますよね。 でも仕事を辞めようか・・とまで言い始めているので 何かないかな~とも思ったんです ありがとうございました。