• 締切済み

結婚相手について2

6月の上旬に1度質問させていただきました。 ご回答をいただいた皆様、大変にありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4073031.html?ans_count_asc=20 過去の質問です。 彼女と元彼女と僕で結局昨日の夜に会いました。彼女はずっと下を向いたまま。 元彼女は「最後に一目見たら諦められるかと思って。 こんな可愛い彼女がいるし私の出番じゃないね。 哲学書読んだりお料理の勉強したり私なりに自分を磨いたつもりだったけど 2人で幸せになってね。ノコノコ顔を出して彼女に嫌な思いさせてごめんなさい」 と言ってくれ丸く収まるかと思っていました。 そこにお店の人が運悪く彼女にお水をかけてしまいました。 すると、彼女は「ちょっと!!気をつけてよね!責任者呼んでもらおうかな!」 と叫びギロリと睨み付けました。 僕は今まで彼女のフンワリした面のみを見てきたので、 女友達が居ないなどの話が真実味を帯びると思いつつ、 元彼女もいるから機嫌が悪いだけかと口調は注意したものの、気にも留めていませんでした。 が、各自家に戻ってから元彼女から電話があり 途中5分ほどトイレに行っていた隙に今の彼女が元彼女に暴言を吐いたそうです。 「何がノコノコ顔出してごめんなさいよ!本当迷惑!! これで負けだってわかったでしょう?さっさと帰りなさい。 私達『ケ・ッ・コ・ン』するんです! まぁ、あなた見たいに頑張らなきゃ男が寄ってこないような人じゃ 元彼にすがりたいのも解るけど。何その表情?な・に・か・文句でも?」と言ったそうです。 僕が戻ったときには再び彼女はうつむいていましたが、 元彼女が泣きそうな怒りそうな表情で無言だった事が理解できました。 頭が混乱したので今の彼女には申し訳ないけど、 冷静に考える時間が欲しいと伝えて短期間ですが時間をもらいました。 前置きがかなり長くなりましたが、今回は元彼女についての質問です。 元彼女は以前は ・家事は分担だけど体力的に女性が弱いので8:2で僕が8 ・育児休暇も僕 ・タバコは止めない(僕は吸いません) ・定期的に友達を呼んでパーティーをするから協力して 等など言っており価値観が合わないことから別れました。 しかし、今になって 「あの時は口では家事はああ言っていたけど、本当や家事も全てやるつもりだった。 タバコも止めるつもりだった。やらないやらないと言ってイザ結婚したときに やってくれたら嬉しさ倍増じゃない?驚かせようと思って 何もしない振りをしていた」と言い出しました。 この元彼女の意見を僕は全く信用できなかったのですが、 信用しなくて正解ですよね? 今の彼女を見抜けなかった事もあり少し自信を喪失しています。 長くなってしまいましたが沢山の方のご意見をお待ちしています。お願いします。

みんなの回答

• rurinohana
回答No.16

こんにちは。40代前半既婚女性です。 前の質問も、拝見しました。 前の質問にも答える形になります。 一般論ですが、誰しも表と裏はあって当たり前だと思います。 そういう欠点をも、愛しく思えるくらいでないと 結婚をする覚悟は出来ないのではないですか? 結婚とは、自分の人生を相手に背負わせ 相手の人生を自分が背負うことです。 彼女のその裏表のある性格 同性に嫌われる言動をも、あなた様は愛しいと思い、 彼女は偏屈だが、俺だからこそ、それを理解できるんだ。 同性に誤解を受ける言動があるかもしれないが 本当は俺には優しい可愛い女性なんだ。 同性に誤解を受ける姿は、誤解であって 本当の姿が、俺に見せてくれる姿。 それくらいの「幻想」をもって結婚しないと 辛くなると思います。 元彼女は 何故今頃になって会いに来るのかが解りませんが、 前言撤回してよりを戻して欲しいということですか。 煙草は依存症ですから、病気です。 それを治してから申し込んで欲しいですよね。 私は二度の結婚をしたので 一度目の失敗で色々学習しました。 今の夫と結婚するとき 今度の結婚相手には絶対譲れない 厳しい条件をつけたのですが これにすべてクリアした今の夫は 私の白馬の王子様ですよ。 私の夫は人から 変わっているとか 変人とか、偏屈とか頑固とか そういう評価を受けていますが 少なくとも同性から嫌われたり あいつは信用ならないとか 人柄が悪いとか そういうことだけはないです。 彼女の「ご友人」の発言で「彼女の本当の姿を暴露!」も 類は友を呼ぶということで ご友人も似たり寄ったりではないですか。 人間として心が綺麗かどうか。 人を騙そう、陥れよう、侮ろう、見下そう ないがしろにしよう、人を攻撃して傷つけてやろう。 そういう気持ちで生きていると 今は若さでもって、美貌が保たれていますが 若さというベールがハゲおちるときに 人間の本性の顔つきが出てきます。 あなた様には、内面からにじみ出る 美しさというものをもっと感じることができるようになっていただきたい。 元彼女の「哲学書を読んだり、料理を頑張ったりで、内面を磨いた」という発言も 「頑張りは認めますが、方向が違うのが残念」という印象ですね。 どうせならお遍路さんめぐりをしたり座禅を組んだ、滝に打たれた 写経をした 災害被害地に出かけて救援活動をした 身内に不幸があって、介護から一切を引き受けた。 などの大きな事件が必要です。 いいですか、綺麗な顔の女性が 男性に媚を売って 優しくしたり 甘えたり 気を使ってあれこれ先回りしたり 責められたら泣いて、可愛く謝ったり そんなこと 北新地のホステスさんは みなやっています。 それで男性が騙されて ホイホイお金を落としていくからです。 北新地のホステスさんは 好きでもなんともない男に ニコニコ愛想良く 居心地よくしてもらうために 努力できるのですから あなたの彼女がそれをできるのは当たり前です。 結婚の条件を書き出します。 価値観が一致している部分が多いほうがいい。 時間の使い方、お金の使い方 人生観、仕事観、人間観 家庭観、結婚観、異性観 食事の好み、 好きな服装 音楽、映画、絵画の趣味 空間の使い方(大雑把派か、整理整頓派か) 子どもへの教育観(子どもはたくましく育てるか、真綿にくるんで過保護に育てるか) 死んだ後人間はどうなるかと言う価値観(宗教に対する考え方。死生観) そういうものが 自分と一致する部分が多い。 または一致しなくても お互いにキャパが大きいと(人を受け入れる度量が大きい) 結婚して人生を共にしても イライラが少なく、ケンカになりません。 時間をきっちり守る人と 遅刻魔ではケンカになるし 何でもきちんとアイロンをかけて 整理整頓してたたんで 片づけしないとイライラする人と なんとなく雑然としていないと くつろげない人では 一緒に生活できません。 食事の好みは大きいですよ。 わが夫婦は発酵食品が大好きで 癖のあるチーズを買ってきては ワインをたしなみます。 これが一方がアルコールダメ、チーズが臭くて嫌いなら お互いが不倶戴天の敵になります。 「よく、こんな臭いものが食べられるわね!」 「なにおう!」 自分の口に入って 血肉になるものを批判されるのは 自分を否定されているのと同じ位の屈辱です。 「同じ釜の飯を食べる」というのは血肉を同じくすると言う意味でもあり、 お互いを自分自身と同じように大事に思うよと言う表現です。 人と人が仲良くなるには 一緒に同じものを食べて「美味しいね」と共感することが手っ取り早いのです。 それが好みが違うと、別のものを食べるので なかなかうまくいきません。 お金の使い方は、いわずもがなです。 浪費家と貯金大好き人間とは 敵同士です。 結婚観も 結婚とは人生のパートナーを得ることと思っている人と 結婚によって、相手の収入に扶養されて 老後の保障のためだから 好き嫌いは無関係と思う人 結婚は個人同士のことと思っている人と 家同士のことと思っている人 結婚とは、子孫をつくるためだけにある 合理的なシステムと思っている人 子どもがなくても、結婚には意味があると思っている人 価値観が違うと 不幸で不毛な結婚生活になります。 あなた様は、元カノも今カノも 今は「外見やうわべだけの部分」でしか 判断できないご様子。 自分自身がどういう人間か 自分がどういう結婚をして どういう人生を歩みたいのか それをとことん考えるべきでしょう。 結婚が子孫を確保するためだけなら 今の絶世の美貌の彼女に 結婚後、美貌のお子さんを産ませて 母親の性格の悪いと思われる面を引き継がないように 離婚してお子さんを自分で育てると言う方法だって取れるのです。 私は夫の「偏屈」なところが 愛しくてたまりませんし 夫の人生が欲しいと、夫の人生を私にくださいと 心のそこから願って願って それで結婚できて幸せです。 結婚とは お互いが老醜をさらす時になっても お互いの目にだけは 若く美しい輝いている昔のお互いが見えている そういうものだと思います。 あなた様の美貌の彼女も これから月日がたつと 若さというコーティングが剥げ落ちてきて 真実の姿が出てくるのです。 これはあなた様自身にも同じです。 人は等しく年をとり 時間は誰の上にも 公平に流れる。 若さを失ったあとに 残る「核」が真に美しいかどうか、輝くかどうか 彼女にもこれからの人生の課題として 大切ですね。 あなた様と結婚することで 変わるきっかけになるかもしれませんし、 変わらないかもしれない。 こればかりは誰にも、彼女自身にも解らないことです。 「人生山あり谷あり」 「人間って捨てたもんではない」 「人が好き」 「人間の本来は性善である」 「どんな人にも絶対に生まれてきた意味がある」 「どんな人間だって、絶対に人に何かを教えてくれる存在であるはず。」 あなた様の彼女から こういう意味のことが 口から出た事はありますか? 人生観、死生観について 話したことはあるのですか? 人生を共にするということは 生きるときも死ぬ時も、一緒に経験することですよ。 結婚とは最後はそれに行き着きます。

noname#61047
質問者

お礼

ありがとうございます。 北新地のホステスなら誰でも出来ると言われたら確かに彼女にも簡単かもしれません。 彼女の素性を垣間見る出来事がありました。 ホステスと全く同じ人種だと思います。 仕事以外でホステルのように振舞っていた彼女を僕は可愛いと思っていました。 よい経験をしました。

noname#164608
noname#164608
回答No.15

32.結婚12年目のlllhimelllと申します。 正直。。。どっちもどっちだと思います。 表面上のタイプは、正反対でも、どちらの彼女も同じタイプ・・・ だと思います。 元彼女さんも哲学書読んだ。。。とか料理を勉強したとか・・・・ 泣きそうな顔だったとか・・・。しおらしく振舞っていたのも すべて策略。。。だと思いますよ。 本当にいい子だったら、現彼女さんがあ~~いってた。こ~~いってた。 なんて、いわないですよ。 元彼女さんは、友達がいてるとしたら、 きっと、元彼女さんは、『友達』をつくることによって、 自分の居場所を作ろうとしているタイプ・・・のように思います。 友達の数で、自分の位があがる。。。と思っているのが元彼女さん。 男にもてる数で、自分の位があがる。。。と思っているのが現彼女さん。 私には、そう思いました。 だからといって、両方とも変!だめ!っていってるわけじゃないです。 一番、だめなのは、正直、質問者様です! 結局、そういう人を寄せ付けてるのは、質問者様自身です。 表面上でしか(性格も、見た目も)人を見ていないんです。 人には、そこにいきつく過程。があるんです。 どちらの彼女にも弱い心がある。守りたい心がある。 だから、2人とも塀をつくっているんです。 どんな人と結婚したって、一緒です。 塀の高さは、ひとそれぞれですが、完璧な人。。なんていないんです。 人の心は、みんな醜いものです。 ですが、みんな、何か。。。を手に入れるために守るために、 磨いていく。。。のではないでしょうか? 今の彼女さんも前の彼女さんもどちらでもいいです。 どんな彼女でも愛したい。。。 そういう気持ちを持てないのなら、結婚は、辞めるべきだと思います。 現彼女さん元彼女さんも似たもの同士だと思いますよ。 きっと、本当の意味で、人を心底信用していない。。 だからこそ、質問者様をお2人は、選んだのでしょう。 質問者様も本当の意味で人を心底信用していない、 似たもの同士。。なんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに僕が一番ダメですね。 彼女達は塀を作っていると言うよりも狂言や詐欺に値するように感じます。 僕は僕なりに歴代彼女達には素で接してきているし、 お互いに分かり合える存在になりたいと考えています。

• gyosanko
回答No.14

本性を出させる手段… 彼女の過去のことを聞いた彼女の同級生を呼び、一緒にお茶したらいかがですか? または、また元彼女を含めて3人で会ってみるとか。 元彼女は(過去の自分の発言を言い訳しているところから)結構強そうですし、また、隙あらば・・・と思っているように感じるので、意外と参戦してくれる気がします。 元彼女からこう言われたよってことは現彼女も知っているんだし、実際はどうなのか、当人同士がいるところで話し合えば本性を引き出せる… 気がします。 でも、現彼女は変なところで賢そうなのでうまく乗り切るのかな? 泣いて、悲劇のヒロインってシナリオ通りに持っていくとか・・・ いずれにしても、本性を引き出さなくてももうお答が出ているようなのでご自分で決意されたことを実行するのがよさそうですね♪ すぐに違う男の人に行ってしまうなら、それはそれで一生leave006さんについてきてはくれない気もしますし♪ いっぱいコメントしてすみませんでした! 私も少し自分のことを考え直すことができてよかったです。 また、なんかこの話から自分の彼がすごく素晴らしいのも再認識できてよかったです。 ありがとうございました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と案を練りましたが、堂々と彼女に周囲の噂の事などを話しました。 距離を置こうと提案して了解してもらえたのですが、 突然家に来てオートロックの鍵を開けてくれるまで帰らないって言い出したので、 家に入れ話をしました。 正直、泥沼になりました。 アドバイスをいただいたのに実行せずに直球で行ったのが間違いでした。 今後はgyosankoさんの意見を取り入れて横道から当たってみます。

• kiki25b
回答No.13

どちらの彼女とも幸せな結婚生活を望むのはまず無理です。 >あの時は口では家事はああ言っていたけど、本当や家事も全てやるも >りだった。タバコも止めるつもりだった。 >定期的に友達を呼んでパーティーをするから協力して、と。 笑っちゃいますね。 つもりだった、、って言うのは簡単ですよ。結婚しても言いそうです。 食事の用意をしてない、掃除をしてないー後でやるつもりだった ゴミが山積みー後で捨てるつもりだった、、 って。一緒にいたい、と思う人がそばにいたら、その人と快適に過すためにすぐに実行に移すでしょ、深く考えなくても。 彼女はご都合主義の怠け者ですね。 現在の彼女ですが、もし結婚しても時間が経ってくればアタナに飽きてきますよ。だってアナタの人間性に惚れてるのではなく、学歴、収入、外見、が対象のようですから。アナタのこれまでの質問や返事を拝見していると、彼女は自分に見合った獲物を見つける、そんな印象を受けます。今は獲物目前なので一生懸命可愛い子ぶってネコ被って。 結婚後がマジで怖いですね。 私の友人の話ですが、彼女は中学のときから飛び抜けて美人、頭も良くK大学を卒業までモテまくりでした。自分の美貌と頭脳に自信があるためか、かなりの毒舌キャラでしたが、男性は殆ど騙されてました。有名商社に入った3年後に寿退社、相手は彼女にぞっこんだった同期。当然彼も彼女のおめがねにかなった三高の男性。 そのエリート旦那さんは海外在住員でがっぽり稼いでますが、結婚15年を過ぎた今、ボロボロになるまで働いている彼はただのお金を家に運ぶ人、彼女はそのお金で思いっきり不倫を楽しんでます。二人の子供を姑に預けて昼下がりの情事。40過ぎたのに20代後半か30代前半に見えるって、周りがチヤホヤしてくれるんですって。(それはないだろ~、と思いますが) leave006さん、どうか目を覚ましてください。 そんなつまらない女達につきあって貴重な時間をドブに捨てることはありません。他の心の感覚で目を見開けば、もっと素晴らしい女性はいくらでもいますよ。 まずはアタナの周辺環境を変えていくことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり愛情なくして条件で選んだ結婚は上手く行かないのですね。 しかし、旦那にお金を稼がせて外で不倫三昧とは呆れますね。 今の彼女は本当に可愛いんです。 店員をギロリと睨む姿は初めて見ました。 もてまくりの不倫されているお友達の二の舞になりそうな予感がします。 仮に僕がボロアパートに住んでいたら・・・・ ボロアパートに引っ越すし収入も激減すると言ったら彼女はどんな反応をするだろうか。 騙すようですが試してみたくなりました。 今は彼女に時間をもらっているのですが、段々と結論が出つつあります。 男の前ではぶりっ子、男は大切にするが同性は邪険に扱う、 お金持ちが好きで自分はセレブ希望。 披露宴に呼ぶ友達は1人もいないのに女友達に大切にされているとうそをつく、 綺麗可愛い系の同性を攻撃してやり返されたら男性に泣きつく、 キャピキャピしているけど、それも演技に感じてきました。 こうやって列挙すると相当性格悪いですね!今更ですが。 もう少し彼女を真剣に見つめて結論を出したいと思います。

• gyosanko
回答No.12

再び失礼します。 ごめんなさい。 前回の質問での回答、すべて撤回します(笑) 現彼女さん、私と似てると思ってleave006さんに頑張って欲しいって思ってましたが、私とは似てないです。 てか、似てたくないです。 ので、頑張んなくてもいいかも・・・ やっぱり同性の友達がいないのは見た目を僻まれているのが問題ではないですね。おそらく。 あたしも友達になりたくないですもん♪ 現彼女さんの容姿なんて知らないですけど、聞いてるだけでキライなタイプです。 っと、今回は元彼女の質問ですよね。 でも、元彼女も似たようなものじゃないですか? 家事は8:2とかタバコはやめない、パーティーがしたいとか、この発言、理解に苦しみます。 女性が家事をするのが当然とは思ってはいませんが、建前でも妻が家事をしていますと振る舞い夫を立てることができない女性は結婚に不向きだと思います。 改心したから・・・って現われたのかもしれないですけど、これからやり直したいと思っている彼に対して、いくら真実だったとしても告げ口するのはいかがなものかと。 そうゆうのは(たとえ言うことで相手の評価が下がり自分が優位に立てるとしても)言うべきことではない気がします。 改心したならなおさら、その部分を見てもらって勝負するべきかなぁ…と思います。 てか、その元彼女の発言も真実ですか? いくら、現彼女が『おバカさん』だとしても、告げ口されるかもしれないことをたった5分の中で言うのでしょうかね? う~ん?? この2人の女性、謎です。 leave006さん、前回の質問から思っていましたが、付き合ってきた人のどこが好きなのでしょう? 結婚することを考えて初めて『現実的な相手ではない』と思って別れる…という恋愛パターンを繰り返していないですか? leave006さん自身も交際相手に対して魅力的と感じている部分の大半が『容姿』を占めているのではないですか? 容姿を重要視するのがいけないというわけではないですが、いつも同じ恋愛パターンなら、同じ容姿がいい人でも頭のイイ人を選ばれるのがいいと思いますよ♪

質問者

お礼

本当に数々のご回答、ありがとうございます。 感謝の念に絶えません。 >告げ口されるかもしれないことをたった5分の中で言うのでしょうかね? 元彼女から連絡があった事は伝えました。 そうしたら「そんな事を言ってないよ。元カノさんには私が「ごめんなさい」と謝っただけ。何でそんな嘘をつくんだろう。私を陥れるため?」 との反応でした。そしていつもとおり「私は同性に僻まれやすいから」と。 元彼女は同級生で特別に綺麗とか可愛い系ではありませんでした。 サバサバしたキャリアタイプでした。 一生懸命頑張っている姿や面白い性格が好きでした。 プロポーズは彼女からでした。 まだ若かったのもあり彼女の価値観が理解できず別れました。 今の彼女は可愛い素振りや可愛い振る舞いに引き寄せられました。 僕に尽くしてくれるし気が利くし優しいし。 その上、綺麗なので僕にはもったえない存在だと思っています。 しかし、2人とも激しく裏と表が違っていたようです。 見抜けなかった僕が悪いのは間違いありません。 今の彼女に冷静に考える時間をもらいました。 時間をもらうまでも無く僕の中で結論が出つつあります。 もしも別れても今の彼女にはすぐに彼氏が出来ると思います。

• rapisupyon
回答No.11

元彼女も今の彼女も、人間として信用できないと私は感じます。 元彼女も、真剣にお付き合いしている相手、結婚を考えているような相手に対して、適当な嘘をついて「驚かせようと思って・・」ってとても不誠実だと思いますよ。 結婚生活における細かな問題や家事、育児に関わることは、サプライズプレゼントとはわけが違います。真剣に話し合うべきことですからね。 それに、口約束だけなら幼稚園児でもします。 本当に、タバコもやめて、家事に関してもきちんとこなしていくつもりだったなら、実際にそれに向けての努力、誠意を見せるべきです。 いい歳をした大人が、努力もせず、言い訳だけして通用するほど、世の中は甘くないです。 無責任な関係同士の恋愛においては通用しても、厳しい現実生活である責任の重い結婚生活においては絶対に通用しません。 また、元彼女も、話を終えて家に帰ったのなら、それで終わりにすれば良いものを、あなたにわざわざ連絡してきて、今の彼女がとった暴言を話すというのも分かりません。 とんでもない「したたかさ」を感じます。 あなたと今の彼女の関係は、あなたと今の彼女が決めれば良いことなのに、それをいちいち介入すること自体おかしいのです。 女は「あなたのため・・」と言いながら、自分を可愛く演出し、自分が悲劇のヒロインになるのがうまいですよ。 それに、今の彼女に関しても、普通の人間ではないです。 確かに、水をかけたのは店員ですし、店員が悪いです。 でも、そんなに激しい口調で、相手を責め立てるのは、育ちが悪く、品性に欠け、人間性に大きな欠陥がある証拠です。 今の彼女も、元彼女が一緒にいることで気が立っていたかもしれません。 でも、それでもそういったイライラを一切表に出さず、プライドも何もかも捨て、グッと堪え、その場は穏やかにつくろい笑顔で接するのが、本当に育ちの良い品性のある女性です。 そういったことができる女性でないと、家庭を守ってはいけません。 自分以外の第三者に対する態度を見ることが、相手の本性を知る最もいい機会なのです。 結婚すれば、妻になる女性は、夫であるあなた以外の人間と接し、家庭を守るために、その人たちと上手くやっていかなければいけないことばかりなのですからね。 そんな時に、今の彼女のように、自分の感情を表にばかり出していたら話になりません。 夫であるあなたの人間性や生まれた子供の人間性まで疑われ、家族みんなの人生に関わります。 ただ、元彼女の言ったことを信用するのではなく、あくまでも今の彼女と1対1で正面からぶつかったほうが良いです。 今の彼女とあなたは付き合っているのですから。 前の彼女のことは、もう一切信用すべきではないです。 そして、今の彼女のことも自分の目で冷静に見極め、決断を下せるまで少し落ち着いたほうが良いです。 ただ、私は同じ女性とし、また妻、嫁、主婦の視点から見て、元彼女も今の彼女も、結婚相手の女性としては大きな欠陥があると思います。 結婚は、きれいごとではなく、修羅場も何回も共に経験するのです。 それだけの強さも優しさも持っている品性のある女性を見つけたほうが良いです。 女性を見抜くことなんて、ほとんどの男性はできませんよ^^ 女性の演技力、猫かぶりに、男性はついてこれません。 (私の主人も、私の前に、したたかな馬鹿な女性2人の演技にまんまと騙され、付き合っていた経験があります。) どんな女性と付き合おうがいいのです。それが恋愛ですからね。 大切なことは、最後にどれだけすばらしい女性と結婚できるか・・です。 あなたは、まだ始ったばかりですよ。 世の男性のほとんどは、女性から見れば、くだらない女性との恋愛をいくつかしていますよ^^ あなただけではありません。 そういう経験も、男性にとっては大きな経験となるのです。 自信を失うことはありません。 男として1つ大切な経験をしたのですから。 経験を活かせば、今度は賢い女性とお付き合いできるはずです。 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 適切なご意見だと思います。 今の彼女は僕には見抜けません。確かに良い経験をしています。 同級生の話や会社での話しを総合して元彼女の言う事は本当だとうな。 と思っています。 今の彼女には冷静に考える時間をもらいました。 さすがに披露宴に呼ぶ女友達が誰もいないのは問題だと思います。 それと僕にもし収入が無かったら彼女は僕を選ばなかったのでは? と思います。 もっと見る目を養いたいと思います。

noname#63784
noname#63784
回答No.10

うわーーー 両方ともきっつい女ですね 質問者さんがそういうタイプを呼んでしまう人なのかもしれません でも気弱で精神的にも守ってあげないといけない女の子は結婚後はだんなさんが苦労するわけだから、多少は気が強いほうがいいと思います 今の彼女としてはグダグダいってくるモトカノにそれぐらい言わなければ気がすまないでしょう そもそも3人で会うとか、質問者さんのふがいなさが見える・・・ どうして結婚を決めたんですかねぇ

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は今現在は保留中です。 彼女が男友達を呼びたいと言ったもので停滞しています。 どうして結婚を決めたのか・・・ 彼女は僕の前では可愛い良い子で気が利くし素晴らしい子でした。 披露宴に呼ぶ女友達がいなくて女性は自分の美貌を僻み陰険な事ばかりされてきた。 と言われるまでは疑いませんでした。 今の彼女は一瞬は綿のような容姿や振る舞いですが 恐らくどの女性よりも激しい気性と気の強さと演技力を持ち備えているかと思います。 どの道、見抜けなかった僕の責任なので今後は別れるにしても、 慰謝料などきちんと対応していくつもりです。

• 03241960
回答No.9

多分leave006さんのお母様に年齢が近いと思われる主婦です。 自分で言うのもおかしいですけど私は高校までは女子校育ちだった ものですから、同性を見る目は優しいんですよ。でも、 申し訳ないですが2つのご質問を読む限りでは、元彼女・彼女とも およそ結婚相手には相応しくないと感じました。 あなたが離席しているあいだに交わされた二人の女性の会話、これは もう全て藪の中ですからこれについてあれこれ推測してもおそらく 真実にはたどり着けないでしょう。恋愛がからむと女は恐ろしく したたかになりますから。 しかも、お二人とも、かなりその ”したたか度”が、高いほうです、平均よりもずうっと。 しかし、特に現在の彼女については、妻として相応しくない点が 確実に二つあります。これは恋人の欠点としては見逃せても 結婚相手、そして将来のあなたのお子さんの母親としてはまず 絶対に受け入れることの出来ない欠点となるはずです。ですから どうぞ結婚に関しては慎重に慎重を重ねてください。 まずひとつめとしては、同性の友達がいない。これは、彼女の人間性 をそのまま雄弁に語っています。カレシいない歴がたとえ年齢と同じ だとしても、大親友二人、仲の良い友達10人を持つ女性のほうが どれほど結婚相手として優れているか・・・どうぞ、想像なさってみてください。嫌なことを申し上げますが、同性の友人がいない彼女が、 leave006さんのお母様、ご親戚とうまくやっていかれるはずがありません。結婚当初はブリッコがまだ通用しますが嫁姑の間でそのような ものが長く続くはずがないのです。早晩、お母様は彼女の本性を 見抜くこととなるでしょう。そうなってからでは遅いのです。 また、彼女は将来、いわゆるママ友を作ることも出来ないでしょう。 お子さん達がまだ小さいうちには特にこの影響は大です。 これがどれほどあなたのご家庭に暗い影を落とすことになるか、 お考えください。 そして、二つめ、店員さんがたかがお水をちょっとかけたくらいで キレた彼女。これが同性に対する(おそらくこの店員さんは女性 でしたね?)彼女の基本姿勢です。また、店員さんが男性だとしても 立場的には店員さんのほうがこの場合弱いですね。ですから 弱い者への彼女の基本的な接し方がこれであることが見てとれます。 こんな女性が結婚相手として相応しいはずがありません。 おそらくleave006さんは、心優しき好青年なのでしょう。 女性が結婚に際して理想とする条件をたくさん兼ね備えて いらっしゃるのではありませんか? でもそれならばなおのこと、 結婚を急ぐ必要はありません。若い頃には女性の外見の美しさに 惑わされてしまうというのはよくあることですから、女性の本質を 見抜けなかったからといって恥じることもありません。 ただ、元彼女、そして彼女と交際してみてわかったことを今後に 生かす、これは大切なことだと思います。 それから、これは無理矢理には出来ることではないの ですが、相手が誰にせよ結婚前に一度は激しい、 とてつもない大げんかをしてみることをお勧めします。 何故ならこれによって相手の本性を知ることが出来るから です。ちょっとしたケンカ程度ではダメですよ、婚約解消に至って もおかしくないような大規模な喧嘩、これがお勧めです。 逆に言えば大喧嘩をしたこともないような相手と結婚するのは 危険だ、ということです。本性が丸出しになってしまいますから、 大規模な喧嘩では。大規模にキレタときの相手の様子、そして 修復のプロセスに於ける相手の態度、そして自分の気持ち、 これによって本当に結婚しても良い相手かどうか? がよーくわかりますよ。ブリッコしている時の様子しか 知らないで結婚したら・・大変です。相手が誰であっても。 それにしても都合良く店員さんがお水をかけた、というのは 面白い(と言っては失礼ですが)偶然でしたね。 これは格好のリトマス試験紙になってくれたと思いますよ・・・ どうか、色々なことについてもう一度考え直し、後悔のないご結婚を されますように。leave006さんにはきっと素敵な女性が 見つかると思うのですが・・・

質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 今の彼女とは大喧嘩した事があるのですが彼女が大泣きして終わりました。 泣いた後にそれとなく僕の大好きな料理が作られていて、 部屋も少し模様替えされていて 「仲直りしたい」と可愛く微笑まれ術にはまりました。 言われるとおりもっと人を見る目を磨きたいと思います。 つい女性を見るときに表面的な可愛さや親切さに引かれてしまいます。 店員さんは若い女性で恐らくは10代くらいの方でした。 睨み突けている彼女の表情をはじめてみました。 これも良いリトマス試験紙だったと思います。

• sako722
回答No.8

以前の質問も読みました。 (以下、失礼を承知で書きます。すみません) 正直、元彼女も今の彼女も「人としてどうなのか?」と思ってしまいました。 元彼女ですが、前に言ってた結婚後の約束が本音だと思います。今は、質問者さんとよりを戻したいから、謙虚な態度に出ているのだと思います。 「やらないやらないと言ってイザ結婚したときにやってくれたら嬉しさ倍増じゃない?」・・・あの約束の価値観の違いで別れるまでに至ったのに、たったこれだけの理由でウソを突き通していたというのはおかしいです。やらないやらないってウソを言って、結婚してもらえなくてもよかったんでしょうか?? 反省をし自分を磨いていたのなら、タバコはやめられたのでしょうか? 私も半年ほど前に結婚したばかりですが、毎日生活を共にすると、穏やかなときばかりではありません。 相手がなぜか不機嫌な日もあるし、体調が悪い日もあるし。一緒にいたい日もあれば、一人になりたい日もある。 お互いが自分のワガママを通しながらも、相手のことを思いやる気持ちがないと一緒に生活はできません。 恋愛中はイイ面にしか接しないことが多いですし、お互いに自分のイイ面を見せようと必死です。 それなのに、質問者さまをここまで戸惑わせるような一面を見せてしまっている、元彼女と今の彼女。 一生を共にできるのかどうか、時間をかけて考えてみてください。 …これは私の考えですが、店員さんに偉そうな態度をとる人は心のどこかで他人を見下しているんだと思います。自分に利益のある人にしか良い態度で接することができない人だと思いますよ。 偉そうに失礼なことばかり言ってしまってすみませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全く失礼に値しないので気にしないでください。 >やらないやらないってウソを言って、結婚してもらえなくてもよかったんでしょうか?? そうですよね。 僕を諦めきれずに(図々しい表現ですが)上手く吊り上げようと 後から取ってつけた言い訳としか思えませんね。 >反省をし自分を磨いていたのなら、タバコはやめられたのでしょうか? 吸っています。 結婚して子供が出来たら止めるそうですが無理だと思います。 以前付き合っていた頃は「タバコ=発病なんて証拠も根拠も無い。疫学として癌になる率が高いだけ。タバコを止めるのは不幸中の不幸」と 言っていたのを思い出しました。 >店員さんに偉そうな態度をとる人は心のどこかで他人を見下しているんだと思います 今の彼女は僕の前では謙虚そうな素振りでしたが、段々と見えてきました。 見下していると思います。 幸せな新婚生活を送ってください。

回答No.7

前回の分と併せて拝読致しました。 まずは今回のご質問について述べさせて頂きます。 「言っていることと、やっていることが不一致=故に信用できない」と判断したが、それは正しいか?、ということですよね。 女性の発言は男性の発言とはその源が本質的に全く違っていて、男性が論理的な根拠を基にするのに対し、女性はプライベートにおいては状況依存と言えます。その時の気分に基づく発言であるため、男性の発言と等価には扱えません。従って「元カノ」の発言はその時点では確かにその通りに考えていた、と思われます。しかしながら「信用」という観点からすれば、「何もしない振り」が本当に「振り」かどうかの判定にかかってきます。もし貴方が元カノのその様にした実績を一度も見たことがないのであれば、この言葉を信用する根拠がないため、しなくて正解ですし、むしろ信用不能だと思います。 本件全体として更に述べさせて頂きますと、元カノ、現カノ共に、お互いがお互いの事を理解しようという意志が希薄に感じられます。そもそも生まれも育ちも違う別々の個人で、増してや性別まで違う訳ですから理解するためには相当の努力が必要ですし、また格好つけず、何も隠さない素のままの自分を理解して貰おうとする、いわば「説明努力」も必須です。理解できた「こういう人だ」という認識に基づいて初めて「信用できる、できない」ということも生まれてくるのではないでしょうか。 現カノとは結婚の話が進んでいるそうですが、貴方が疑問、不安に感じている根本的な原因はこの相互理解不足によると思います。自分達の本当の希望、不満を相手にぶつけ、真の理解をし合える相手であれば、現在の振舞は特に問題ではないと思います。逆にその様な関係が築けないのであれば、双方にとって相応しい相手とは云えず、結婚しても不毛な結果となるでしょう。 長文失礼致しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 深い人生論で考えさせられました。 元彼女は付き合っているとき料理も何もしていませんでした。 タバコも部屋の中で吸うので、ベランダか換気扇の下で吸うように言うと、 怒った様子でした。 今の彼女とは僕は何でも話し合いたいし僕の本性そのままを見せてきたつもりです。 隠し事は一切していないし全てを受け止めてもらいたいと思っています。 が、彼女が違ったようです。 男性の前と女性の前では180度態度が違うようで要するに「演技」をしているようです。 元彼女の事も誉めて誉めて 「彼女ってお化粧も綺麗にしていて服装も素敵だし羨ましい」 「あんな風に綺麗にお化粧できたら私もっと可愛くなれるかも。 お化粧が上手いっていいなぁ。得するよね綺麗に見せられるし」 と可愛い口調で誉めるのです。誉めているようで貶している。 前の職場でも「先輩を誉めたのに裏切られ苛められて辞めた」と言っていました。 棘のある誉め方をしたのでは?と疑心暗鬼になります。 どうしたら本性を見せてくれるのか?僕の力では棘の部分を引き出せないようです。