• 締切済み

二酸化ケイ素と二酸化炭素の融点について

SiO2とCO2は室温での存在状態が大きく異なる。この理由を化学結合の立場から説明せよ。 上記のような問題があるのですが、これは融点の違いについて述べればいいんですよね? そこまではわかるのですが、どう説明すればいいのかわかりません。 どなたか説明お願いします。

みんなの回答

• Chloto
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりですね。 SiO2は石英、CO2は炭酸ガスですので物性も異なります。

• aquasheep
回答No.1

二酸化ケイ素が共有結合結晶を作り、二酸化炭素は二重結合であるって ところから回答するんだと思います