生理痛の始まりと妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性を考え、次回の受診まで待ちたい
  • 生理の遅れや症状から妊娠の可能性はあるのか
  • 妊娠反応がなく、妊娠の明確な判定を待ちたい
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛が始まっていますが、妊娠の可能性はあるでしょうか?

次回の受診日まで日数があり、ここでお聞き出来たら・・・と書き込みさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 5月11日から生理開始 5月22日 生理から12日目の受診で卵胞が16mm・内膜は8mm 5月25日 生理から15日目に人工授精 人工授精前の内診でまだ排卵していないとの事で帰宅前にHCG5000を打ちました。 生理から19日目の内診で排卵済みなのと内膜が1cmになっているのを確認しています。 人工授精をしてから6~8日目の3日間に軽い下腹部痛がありましたが、 それ以降は特に気になる点はありませんでした。 今日は生理から27日目でそろそろ次回の生理が始まっても良いころです。(通常26~27日) いつもは生理の2~3日前からは胸が痛くなり、生理痛も始まりますが、 まだ胸の痛みや張りは無く、軽い生理痛だけが昨日から始まっています。 高温期の体温も36.6度台が一番高い位なのですが、今回は36.7~8度台になっています。 お聞きしたいのは、 排卵がまだと言う事で打ったHCG注射の為に今回の生理が遅れているという可能性はあるのでしょうか? また妊娠初期の症状にも生理痛に似た痛みはあるのでしょうか? 病院へ行く前に妊娠判定薬を使えばわかる・・・と思われるかもしれませんが、 今まで妊娠反応が1度も無く、今回も反応が無ければ・・・と怖くてまだ使えていません。 出来るなら可能性を、希望を持ちつつ次回の通院日まで判定は待ちたいのです。 どうか、よろしくお願い致します。

noname#247709
noname#247709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.1

私も3月に人工授精をしました。現在妊娠5ヶ月です。 うーん。どうなんですかね? HCGで遅れることはないような気がするのですが、ピル(ドオルトン)ももらっているなら、それで遅れることはあります。私の場合1週間遅れたことがあります・・・。 妊娠初期と生理前は似たような症状が出ますよ。着床出血といって、少量の出血もあります。私はこの出血で、わぁ!生理きた!人工授精してもできんやん!って夫に散々泣きついて落ち込んでいたら出血がピタッと止まり、妊娠検査薬で確認したら妊娠していました。 妊娠検査薬はもう少し後の方がいいかもしれません。(生理予定日の1週間後以降)あまりは早すぎると結果が鮮明でない可能性があり、検査薬を無駄にしちゃいますよ!

noname#247709
質問者

お礼

playtcafeさん、妊娠おめでとうございます^^ ピルの事ですが人工授精後に1度だけHCG5000を打っただけで薬などの服用はありません。 そして着床出血のようなものは無く、ただ、着床時期に下腹部痛があったくらいです。 やはり1週間は様子を見た方が無難なのですね^^; すぐにアドバイスを書いて下さってありがとうございました。 お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^

関連するQ&A

  • 人工授精後の妊娠検査薬について

    おたずねです。 今月2度目の人工授精をし、今日強めの下腹部痛がありました。 今回も生理が来るのかと今からブルーになりつつあります。 8月18日にHCG5000の注射をし、翌19日に人工授精をし、 20日に排卵を確認しました。 生理周期は28~29日で、今月6日に生理が始まりました。 早めに妊娠を確認したいのですが、いつ頃から妊娠検査薬を 使用したら判定ができるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • 妊娠検査薬はいつから?

    今月10日に人工授精を受けました。 今日受診したところ、ちゃんと排卵済みとの事です。 HCG5000を打ち、帰ってきました。 今日から「デュファストン」というお薬を10日飲むことになっています。 注射と薬の影響を受けずに、妊娠検査薬で判定できる最短日は何日くらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人工授精…片方卵が残っていたら可能性ゼロ?

    28歳女性です。不妊治療を始めて2年目です。 4日前に初めて人工授精をしました。 生理開始後5日目から、排卵誘発剤セロフェンを5日間飲み、その3日後に卵胞チェックをしたところ、子宮内膜ふかふか、卵もぱつぱつでとてもいいですねと言われ、今日明日中には排卵するだろうということで、Hcg注射を打ち、翌日人工授精をしました。黄体ホルモンがもともと少ないため、ホルモン剤も12日分処方され翌日から飲んでいました。 人工授精後、4日後に来てくださいとのことだったので、今日がその日でしたので病院に行くと、排卵しているかどうか内診チェックでした。 その結果、右は残ってないけど左だけ残っちゃってるね~と言われ、 「今回は妊娠できなかったということで、生理がきたらまた来てください」と言われました。 その軽い言い方にも悲しくなりましたが卵が片方残っているとリセットということなのか?これから排卵する可能性はないのか?そもそも排卵した方が受精している可能性はないのか?? いろいろと疑問が出てきました。が、診察直後はショックで放心してしまい聞けずに終わってしまいました。 その後ネットでいろいろと調べましたがなかなか同じ状況の方がおらず… もしおわかりの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精後、体温が上がりません。

    皆様こんにちは。 検査の結果フーナー以外問題がなかったため、先日11月5日(土)、初めての人工授精をしました。 HCG10000を打ってから内診台に移り、子宮内膜10mm、卵胞20mmでの人工授精でした。 翌日11月6日、体温は上がらず、本日は夜中トイレに二回も起きてしまったので婦人体温計は高温期を示しましたが当てになりません。 多分まだ低温期なんだと思います。 次回の診察は一週間後にHCGを打つだけなので、排卵の有無は確認しません。 洗浄濃縮された精子は寿命が短いと聞きましたが、人工授精後何日の間に体温が上がれば望みはあるのでしょうか? すぐに体温が上がらなければ、今回は諦めた方がいいのでしょうか? 人工授精後、数日してから体温が上がって妊娠することは可能なのでしょうか? 何でも構いませんので、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • HMG後 人工授精して妊娠の可能性

    不妊治療のものです。 今周期より排卵誘発剤のHMG(初めて)を生理4日目から毎日打ち 2日前にAIHをしました。 今回はクロミッド服用時よりも卵、内膜の状態もかなり良くなり 妊娠への可能性を信じたいところなんですが 今日、病院へ行って排卵したかどうか内診をしてもらったら 排卵はしているが卵巣が腫れているといわれました。 これって、育った卵の何個かが排卵せず腫れているってことでしょうか? 腫れているせいか、下腹部が張ったように痛みます。 こんな状態での妊娠への可能性はみえてくるのでしょうか? 私は黄体機能不全の為、前回のAIHまでは排卵確認後に HCGを打って薬を飲んでいました。 今回は腫れているのでHCGはせず薬のみとなり 次回はHCGをしに来週来て下さいのこと。 質問をまとめますと ○残りの卵が排卵せずそれが腫れているのかどうか ○卵巣が腫れていても着床に影響はないか ○この腫れがきっかけで子宮内膜症などにならないか です。 同じ経験された方、またこんな状態でも妊娠された方 いらっしゃいましたら是非聞かせてください。

  • 妊娠検査薬は陽性だったのですが・・・

    はじめまして。質問させてください。 人工授精3回目です。今回初めて、クロミッド、hcg注射、ルトラール、黄体ホルモン注射で人工授精に挑戦しました。以下が治療経過です。 8/13 人工授精 hcg注射 8/14 排卵日(だと思われる) 8/16 排卵済みを確認 hcg注射     ルトラール服用開始                       ↓(10日間) 8/26         黄体ホルモン注射 ルトラール服用終わり 10/1 チェックワンファストで薄く陽性 10/2 チェックワンファストで薄く陽性     ルトラールは飲み終わって数日内に生理がくるといわれました。黄体ホルモンの注射も、注射した日から4日くらいで生理がくるそうです。ということは、昨日10/2に遅くとも生理がくるだろうと思っていたのですが、まだきません。ちなみに、今日で生理周期31日目(普段も30~32日周期)、高温期17日目です。  そこで質問なのですが、  ?15日前の8/16のhcg注射が最後なのですが、チェックワンファスト   (早期妊娠検査薬)の陽性反応は、その影響なのでしょうか?    ?ルトラールを服用、あるいは黄体ホルモンを注射し、妊娠していな   い場合、遅くても何日以内に生理になるのでしょうか?   同じような治療経験のある方の体験談もお聞かせいただければとても有り難いです。 

  • 排卵誘発剤(HMG)で生理周期って変わるんですか?

    こんにちは。 いつもこちらでは、勇気を頂いています。 またまた、不安に思うことがありましたので、来させていただいたのですが。 10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。(量は不明です。でも、細い注射でした) 10/31に人工授精をしました。 11/4の内診では、排卵が完了していることが確認されました。(卵胞が破裂していました) 次回診察は、11/9です。 っと、今までの流れはこんな感じなのですが、 生理予定日である、11/10がもう目の前なのに、いつもの生理前の体の変化がありません。 胸が張って痛い。とか、高温時になったら少量の不正出血が始まる。 子宮は・・・ちょっと違和感ありです。 子宮の張りも感じられます。 そこで思ったんですが、排卵誘発剤で生理周期が狂ったの? それとも・・・妊娠しているの?っという感じです。 11/9に血液検査にて妊娠の有無を確認すると思うのですが、 期待と不安が入り混じって、いてもたってもいられずお伺いに参りました。 自分で妊娠検査薬で確認しようかと、昨日、薬局まで行って 検査薬を手にとって見たものの、買えませんでした。 前に一度、フライングをして真っ白の窓を見たあの、脱力感を感じるのが怖かったのです。 結果ダメでも、せめて決定打はお医者様に告げてもらおう!っと思ったものの、 落ち着いてもおられず・・・ 人工授精の経験は、今回が初めてなので、 排卵誘発剤の影響なのか、人工授精の影響なのか、妊娠しているのか さっぱり分からず 子宮が張っているから、生理が来るのか?とか 「だったら、早く来てくれぇ~“o(><)o”くう~!」と言う感じで 生殺し状態です。 こんな私に、どなたかアドバイスをください。

  • hCG注射で3周期、妊娠しません

    2人目を希望していますがなかなか授からないので病院に通っています。 血液検査は特に異常がなく、基礎体温表から「少し黄体ホルモンが足りないのかもしれない」と言われ、排卵検査薬で排卵日をチェックしてタイミングを合わせ、高温期になったら1日おきに5回hCGを打つという治療法をしています。 今回で3周期目ですが妊娠には至りませんでした。 生理が来てからまだ病院には行っていませんが、このままhCGを注射するだけでいいのか不安になっています。 排卵直前の卵胞の大きさや内膜の厚さはOKでも着床に至りません。 このまま妊娠しない場合この先どのような治療法がありますか。 きちんと排卵して受精しているのに着床しないときに、例えば人工授精などの治療法を行うことはあるのでしょうか。 教えてください。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • hcg注射。失敗されることありますか?

    ただいま不妊治療で、人工授精しています。 今回二回目の人工授精でした。9月4日の10:20ごろ。 私のクリニックでは、hcg注射→その後すぐに人工授精 という流れです。 その後約一週間後に受診し、基礎体温から排卵の確認し、さらにhcgです。 (排卵確認を内診はしません) 私は黄体機能不全なので、セロフェン5日間を朝晩、人工授精前に10000単位、排卵後一週間後に5000単位です。 今回質問したのは、hcg後、人工授精しましたが結局二日経った今も低温のまま。 その日の夜もタイミングをとったものの、9月6日の今朝も低温で、絶望感でいます。 気になるのは今回のhcgなんですが、いつもならお尻に打つ時に筋肉に薬がじんわり広がるような鈍い痛みが必ずあるのですが、今回は全くなかったんです。 何となく筋肉に針が達することなく、脂肪にしか到達しなかった、気がしてます。 やはりこれではhcgの効果はないのですよね? 筋肉に薬が入らないとダメなんですよね? だとしたら今回は本当に無駄に終わったかな、と悲しくなってます。 (その看護師を恨んでしまいそうです…) だから、今回は排卵もしなかったのではないか?とも思ってしまいます。 (もちろんそもそも自力で排卵できない自分がいけないので、看護師を本当に恨むことはありませんが) 年齢的にもう厳しい40手前です。人工授精もあと数回のチャンスです。 焦ってます。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに今回、人工授精直前の卵胞は2.6cmでした。

専門家に質問してみよう