• ベストアンサー

排卵誘発剤(HMG)で生理周期って変わるんですか?

こんにちは。 いつもこちらでは、勇気を頂いています。 またまた、不安に思うことがありましたので、来させていただいたのですが。 10/30に排卵誘発剤の注射を打ちました。(量は不明です。でも、細い注射でした) 10/31に人工授精をしました。 11/4の内診では、排卵が完了していることが確認されました。(卵胞が破裂していました) 次回診察は、11/9です。 っと、今までの流れはこんな感じなのですが、 生理予定日である、11/10がもう目の前なのに、いつもの生理前の体の変化がありません。 胸が張って痛い。とか、高温時になったら少量の不正出血が始まる。 子宮は・・・ちょっと違和感ありです。 子宮の張りも感じられます。 そこで思ったんですが、排卵誘発剤で生理周期が狂ったの? それとも・・・妊娠しているの?っという感じです。 11/9に血液検査にて妊娠の有無を確認すると思うのですが、 期待と不安が入り混じって、いてもたってもいられずお伺いに参りました。 自分で妊娠検査薬で確認しようかと、昨日、薬局まで行って 検査薬を手にとって見たものの、買えませんでした。 前に一度、フライングをして真っ白の窓を見たあの、脱力感を感じるのが怖かったのです。 結果ダメでも、せめて決定打はお医者様に告げてもらおう!っと思ったものの、 落ち着いてもおられず・・・ 人工授精の経験は、今回が初めてなので、 排卵誘発剤の影響なのか、人工授精の影響なのか、妊娠しているのか さっぱり分からず 子宮が張っているから、生理が来るのか?とか 「だったら、早く来てくれぇ~“o(><)o”くう~!」と言う感じで 生殺し状態です。 こんな私に、どなたかアドバイスをください。

  • hina-
  • お礼率66% (159/238)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >また、回答者様のおっしゃいますように、11/15だとしたら 月経周期がやたらと長く、37周期になってしまうのですが、 これって問題でしょうか? 問題があるとすれば、年間の排卵回数が1、2回少なくなる=チャンスが減る ことくらいでは? ちゃんと成熟した良い卵が排卵されて、人工授精のタイミングもよく合っていれば問題ないと思いますよ。 >11/9の血液検査では、妊娠の有無が分かるということでよろしいのでしょうか? それとも、まだ、反応は出ないのでしょうか? #2さんの回答にもありますが、受精→着床まで1週間ほどかかります。着床してはじめてhCGというホルモンが分泌され、順調に経過すればhCGはどんどん増えていきます。尿検査ではそれが20IU(国際単位)から50IUで陽性反応となります。これはだいたい着床から5日目頃からになります(=受精からいうと12日目頃からですね)。血液検査ですともっと精密な分析ができますから、着床して2日目(受精からだと9日目)頃から血中にhCGが検出されます。 ただし、この極々初期のhCG検出はその後の妊娠継続に必ずしも繋がらない場合もありますが。 体外受精では血液検査でhCGを検出するところも多いですが、人工授精程度でそこまでの検査をするのかどうか...?質問者さんが「11/9に血液検査にて妊娠の有無を確認すると思うのですが」とお書きなのでそのようにお答えしたまでですが、検査すれば分かるのは確かです。その時期に別の目的で血液検査するとしたら黄体ホルモン値のチェックです。 あと#2さんへのお返事の中の疑問ですが、 >生理周期と月経周期って言い方が違うだけで同じものなんでしょうか? 同じです(^_^;) >生理周期は排卵日以降なんですね。 んっ?? 「生理周期」と言えば、28日だったり30日だったり、今回の質問者さんは37日周期、ですよ。 「生理周期」が28日の人も37日の人も、排卵から次の生理までは約14日間と誰でも一定です。37日周期の人は28日周期の人よりも生理が始まってから排卵するまでの日数が長いのです。 ですから「生理予定日」なるものを、いつ排卵が起こったかを無視して「生理周期」だけで考えると今回のように「予定日なのに来ない!」ということになります。大事なのは生理が始まってから何日経ったかではなくて、排卵から何日たったかなんです。 少しスッキリしましたでしょうか?

hina-
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 また、大変詳しく解説していただき、感謝いたしております。 排卵の回数が1.2回少なくなってしまうという点では、 病院でも同じようなことを言われました。 多嚢胞性卵巣症候群があるらしいです。そのため、生理周期が長いのであろうと・・ もしかしたら、今回は排卵しないかも知れませんねぇ~と言われていたのですが、 次の診察の時には、「あっ!ちゃんと排卵する準備をしてますし、排卵は来ているようですねぇ~」と言われホッとしました。 着床に一週間もかかるんでしたら、まだ、9日の段階では判定は無理ですね( ̄ー ̄; ヒヤリ おそらく、私一人が妊娠の有無を確認するための血液検査だと思い込んでいただけで、 回答者様のおっしゃる通り、黄体ホルモン値を測定するための検査のような気がしてきました・・ なんとなく、それらしいことを言われたような気にもなってきました(ノд・。) グスン 生理周期と月経周期は一緒の意味だったんですね。 病院で基礎体温表をつける説明を受けたときに、 「生理があった日を一日目と数えて、日にちを記入してください」といわれたばっかりに、私の周期は28~32だと思っていたので、 基礎体温表の月経周期欄の日付が28~32になると、必ず生理が来るものだとばかり思っておりました。 そうではないんですねΣ(; ̄□ ̄A アセアセ 基礎体温のグッと体温が下がった日=排卵日、さらにこれから約14日後が次回生理予定日なんですね。 とんでもない勘違いをしておりました。 忘れずに、基礎体温表にメモしておきました(*´ェ`*)ポッ ご丁寧な再度のご回答、本当に感謝いたします。

その他の回答 (3)

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.4

#1さんが既に詳しく答えていらっしゃるので必要ないかもしれませんが… >排卵し受精しすぐに着床するのだと思っておりました。 >そして、着床すると体温が上がるのだと。 排卵すると、脳が高温期になるホルモンを分泌します。 妊娠とは全く関係ありません。 妊娠していない月でも、毎月妊娠に備えるために脳が指令を出しているのです。 普通は脳が「排卵しろー」という指示を出し、その後「排卵したようだから高温期になれー」という指示を出しますが、脳が勝手にやっている事ですから、うまく指示がいかない事もあります。 ですから排卵したからといってすぐに高温期にならない事もあります。また、人によっては排卵が遅れて、高温期になるホルモンが出始めてから排卵する事もあります。 でも、着床する頃までに妊娠できる準備が整っていればいいので、高温期になるのが数日遅れてもそれほど問題はありません。 だから今回排卵後にすぐに高温期になっていなくても、妊娠する可能性は充分にあります。 脳から高温期になるホルモンが出ている間は、生理は来ません。 脳からは約14日間高温期が続くよう指示が出ますから、普通の人は高温期が14日間あるのです。 脳からの高温期ホルモンが減少してくると生理が来ます。 妊娠した時は、着床後(排卵7~10日後)から徐々に「妊娠したよ」という信号が出るようになるので、高温期がそのまま続くように指示が出て生理が来ないのです。 (ちなみに不妊治療の場合、高温期に飲み薬(ピル)や注射で「黄体ホルモン補充(高温期のホルモン補充)」をする事がありますが、補充している間は、妊娠していなくても14日間過ぎても生理がきません。) 卵が精子と受精して、卵管を通って細胞分裂しながら子宮に到着し、内膜に着床するまでにおよそ1週間~10日くらいかかります。 しっかり着床できたら、妊娠したという信号が出はじめます。 だから妊娠できたかどうかは、現段階ではお医者様にすらわからないのです。 (もし着床した時に高温期になるなら、毎月高温期になるというのは毎月妊娠しているって事になってしまいますよ(笑)) 着床した頃から、体温がぐんと上昇する人もいますが、いつもの高温期の体温と変わらなくても妊娠している事もありますし、いつもより低めでも妊娠している事もあります。 基礎体温は目安にしかなりませんので、気にしすぎない方が良いですよ。

hina-
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 とんちんかんな質問ととんちんかんなお礼文なのに、 ここまで、丁寧にご回答を下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 また、おバカな認識をしていたため気持ちばかりが焦ってしまって、 これで、少し落ち着きました(・・。)ゞ テヘ >だから今回排卵後にすぐに高温期になっていなくても、妊娠する可能性は充分にあります。 ここのコメント、とても安心しました。 主人には、「あぁ~高温じゃないから今回は無理だったかもぉ~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!」と告げてしまっていました これもお恥ずかしい・・・ 高温期は14日間はだいたい続くものなんですね。それ以降でも、高温が続いていたら妊娠の可能性が出てくるわけですね。 >だから妊娠できたかどうかは、現段階ではお医者様にすらわからないのです。 詳しいご説明を頂き、”なるほどぉ~”と納得しました。 次回診察時に、先生を問い詰めることなくてよかったです。 嫌がられてしまうかもしれないところでした・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ >着床した頃から、体温がぐんと上昇する人もいますが、いつもの高温期の体温と変わらなくても妊娠している事もありますし、いつもより低めでも妊娠している事もあります。 これが本当に心配で、この件のみで以前こちらで質問させていただいていたのですが、 改めて安心しました。 37.00やそれを超える熱?体温のときは、本当に風邪のとき以外経験がないもので・・・ >基礎体温は目安にしかなりませんので、気にしすぎない方が良いですよ。 ありがとうございます。 そうですよね。目安ですよね。正直、自分の思ってる体温より低かった場合には、 計りなおしたい気持ちにもなりますが、 それはしちゃいけないことだ・・・とよく聞きますので、 グッとこらえて、受け入れるようにしております。 もう少し、気長ぁ~に待ってみます。 本当に、ご丁寧に再度ご回答を頂き、助かりました。 あらためて、お礼申し上げます。

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

10/30に打った注射は、たぶんHCGですよね。 この注射を打つと、大体36時間以内に排卵します。 生理予定日とは、排卵してから14日です。 ですから人工授精をした10/31~11/1頃に排卵したとすれば、生理予定日はまだまだ先(11/14頃)になると思いますよ? HCGで卵巣が腫れる事もありますから、下腹部あたりに違和感を感じる事もあるでしょうけれど、妊娠の有無とはあまり関係ありません。 (もしHMGによる強い排卵誘発をしたあとなら、卵巣が腫れてくると妊娠の可能性が高いと希望がもてますが、今回はあまり関係ないでしょう) あと、HCGの注射を打った後は、一週間から10日程度、妊娠検査薬が陽性になってしまう可能性がありますので、検査薬を使うならもう少し先の方が良いと思います。(妊娠検査薬というのは、尿中のHCGに反応するので、注射後しばらくは注射の影響がでてしまいます。陽性になってぬかよろこびしてしまうといけないので) 時期的にも、排卵から着床までは7日間くらいはかかりますので、まだ着床もしていないような時期に検査薬を使うのはお金の無駄ですよ。 検診日が11/9なら、その頃先生に見て頂くのが良いと思います。 生理予定日は、排卵から14日後ですから、通常の生理周期はあてになりません。 また、排卵誘発をすればいつもと生理周期が変わって当然ですよ。

hina-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。回答者様のおっしゃいますとおり、 10/30に打った注射はそれです。 #1の方にも指摘されましたとおり、生理周期は排卵日以降なんですね。 生理周期と月経周期って言い方が違うだけで同じものなんでしょうか? それとも、生理周期は排卵からの周期で、 月経周期は生理の一日目からの周期のことでしょうか? まったく無知でお恥ずかしい限りです(ノд・。) グスン >HCGで卵巣が腫れる事もありますから そうなんですか・・・注射を打ってもらって帰ってきたときから、次の日ぐらいにかけて、時々卵巣がチクッとするような痛みがありましたが、 これがいわゆる排卵痛?とか思っていました。 今は卵巣は全然痛くありません。 >あと、HCGの注射を打った後は、一週間から10日程度、妊娠検査薬が陽性になってしまう可能性がありますので そうですよね。このことはこのサイトを通じて、いろんな方の体験談や回答を寄せられている方々のコメントを拝見させていただいて、分かっていたのですが、 量によっては、1、2日でその成分が無くなるので、検査薬を試しても反応は出ない。と言うコメントもあったので、 私自身が打ってもらった注射がとても、細いタイプだったので、 そんなに量はないと思ったので、注射から一週間たった今だったら薬の成分の影響で、検査薬に反応が出ることはないかなぁ~っと思っていたのですが、 ダメなんですかねぇ~(/TДT)/あうぅ・・・・ >排卵から着床までは7日間くらいはかかりますので これには驚きました!?排卵し受精しすぐに着床するのだと思っておりました。 そして、着床すると体温が上がるのだと。 私は、以前も質問させていただいたのですが、基本的に体温が低く、 最低が35.48で最高でも37.00行くか行かないかぐらいで、 37.00を超えたら、私の中では風邪のときぐらいなもので・・・ 人工授精をしたのが10/31ですので。 少なくとも11/1からの体温を気をつけて見守ってきたのですが、 10/30 35.83(排卵誘発剤の注射) 10/31 36.14(人工授精) 11/1  36.23 11/2  36.33 11/3  36.35 11/4  36.88(内診にて排卵済みを確認) 11/5  36.64 11/6  36.74 と言う感じで、体温がほっとんど変化しません(ノд・。) グスン 今回はダメだったんだ・・・とあきらめた方がよさそうですか?

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 質問者さんが仰っている「生理予定日」というのは生理周期から数えての、だと思いますが、 次の生理とは「排卵日の翌日から数えて15日目」のことです。なので今回の場合は人工授精をされた当日か翌日が排卵日として、そこから約14日後。つまり11/15あたりです。 排卵誘発剤の影響でも人工授精の影響でもなく、排卵がいつよりも後だっただけです。 11/9に血液検査するとのことですから、妊娠していたとしてもそれ以上に早くに知る方法はありませんから、まぁ落ち着きましょう。

hina-
質問者

お礼

さっそくのお返事を頂きまして、ありがとうございます。 >質問者さんが仰っている「生理予定日」というのは生理周期から数えての、だと思いますが、 はい。たぶんそうだと思います。 パソコンで基礎体温を管理しておりまして、荻の式で算出した生理予定日が11/12でしたので、てっきりその日だとばかり思っておりました。 また、回答者様のおっしゃいますように、11/15だとしたら 月経周期がやたらと長く、37周期になってしまうのですが、 これって問題でしょうか? >排卵誘発剤の影響でも人工授精の影響でもなく、排卵がいつよりも後だっただけです。 はい。妙に納得してしまいました。 >11/9に血液検査するとのことですから、妊娠していたとしてもそれ以上に早くに知る方法はありませんから 11/9の血液検査では、妊娠の有無が分かるということでよろしいのでしょうか? それとも、まだ、反応は出ないのでしょうか? >まぁ落ち着きましょう。 はい・・・。( ̄ー ̄; ヒヤリ 落ち着きます。

関連するQ&A

  • 注射の排卵誘発剤 教えて

    妊娠を望む33歳です。 今月3度目の人工授精予定で排卵日を待っています。 通常排卵日は周期14日目~18日目で自然に成長するため 今まで排卵誘発剤は使用していません。(排卵日頃のhcgはあり) しかし今周期は成長が遅いため周期14日目(12ミリ)に注射の 排卵誘発剤を打ちました。 初めてなので質問すると「強いのは多胎になるから弱めのね」 と言われました。周期16日目(14ミリ)でもほとんど成長が ないことから同様に注射をしました。 この注射はhmgだと思いますが量や薬に種類があるようですが 何だと思いますか?(次回先生に質問すればいいのですが・・・) この注射以来体調が優れないのですが気のせいでしょうか? またhcg注射よりとても痛いのですが気のせいでしょうか? また今月の成長の遅れはたまたまなのかもしれませんが 先月の人工授精後の高温期に2度hcg5000注射をしました。 これにより高温期が長くなる方もいるようですが 通常通りに生理が来ました。生理期間も通常です。 こんなに成長が遅いことはあまり経験がないので 何か影響することもあるのかなと思っています。 成長が遅い卵胞は妊娠もしずらいのかなと不安です。 経験ある方お願いします。

  • 排卵誘発剤について

    こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか?

    稽留流産手術後の1回目の生理で、排卵誘発剤は服用できますか? 26歳主婦です。 初めての妊娠で流産し、手術をしたばかりです。 まだ生理は来ていません。 私は卵管の通りが悪く、人工授精で妊娠したので、再度、人工授精をしようと考えています。 けれど流産手術をして、すぐの生理で排卵誘発剤をいただけるのかと疑問に感じています。 体調によるとは思うのですが・・。 ご存知の方が見えましたら教えてください。

  • 排卵誘発剤と生理周期の関係。。。。

    初めてこちらを使わせて頂くためカテ違いでしたらゴメンナサイ! 不妊治療をして2年が経ちました。AIHも五回しましたが一度もヒットしませんでした。 原因は私の排卵障害とケイカン粘液不全。人工授精が一番と言われ 頑張って来ましたが一向に妊娠しません。 それどころかクロミッドや注射をするようになってからピッタリ28日 周期だった生理も33日と5日も延びてしまいました。 (延びるようになってから3周期生理が33日で来ました。) 医者に聞けば・・・と思うのですが今回AIHを失敗し、しばらく治療をお休みする為に聞けません。 33日周期は正常範囲だと知りましたが20数年。ずっと28日周期だったので少し不安になりました。 同じような方、いらっしゃいますか? そういう場合、やはり排卵周期も延びるのが普通ですよね? 毎回AIHは周期16日目に行っていました。 排卵したかの確認は毎回していません。(病院がしません) このまま妊娠するのかとても不安です。

  • 排卵誘発剤について

    29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を2錠に増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ どなたか誘発剤で妊娠された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院のお盆休みで排卵誘発剤をもらえないのですが、

    病院のお盆休みで排卵誘発剤をもらえないのですが、 人工授精はしてもらえるものなのでしょうか? 今回はタイミングが悪く、病院のお盆休みと生理の始まりがかぶってしまい、 排卵誘発剤をもらいに行けそうにありません(泣) 排卵のタイミングさえ合えば、人工授精を行ってもらえるものなのでしょうか? ご存知の方みえましたら教えてください。

  • 排卵誘発剤で生理は遅れますか?

    今月、不妊治療の一環でクロミフェン(排卵誘発剤)・テストをしました。 昨日、生理開始予定日だったのですが、生理が来ませんでした。 今まで生理が遅れたことがないので妊娠かと思い、 検査薬を使ったのですが、陰性でした。 排卵誘発剤で生理周期が崩れることはあるのでしょうか。

  • 排卵したかどうかわからないの?

    2週間前に人工授精をしました。 人工授精の2日前に卵胞が20mm近くになっていることを確認し、 人工授精後、排卵を起こすためにとhCG注射を行いました。 その後わずか1週間で生理らしき出血がありました。 今日で5日目です。 主治医に電話で聞いたところ排卵しなかったのではないかと言われました。 クロミッド+hCG注射を行って、しかも卵胞を見て排卵しそうだという状態があったのに、排卵しないという事もあるのでしょうか? 排卵したかどうかを確かめる方法というのはないのでしょうか? hCG注射を行ってこんなに早く高温期が終わることもあるのでしょうか? いつもよりも早く卵胞が大きくなっており、期待していただけに、 検査もせず主治医から「生理かも」とか「排卵しなかったかも」という、「かも」発言が多くて信じられなくなっています。 専門家の方や経験者の方アドバイスをお願いします。

  • エコー排卵済確認後 排卵検査薬陽性 妊娠の可能性は

    はじめてご質問します。よろしくお願いいたします<(_ _)> 私は不妊で人工授精でトライ中の34歳です。 人工授精9回目で体外受精にステップアップするか悩んでいるところですが、今周期、左にたまごが3つ育ち、生理より13日目に人工授精と、ホルモン注射。生理より15日目にエコーにて3つとも排卵済確認がとれています。 ところが、今日で生理予定日4日前ですが、排卵検査薬が陽性です。 中国の排卵検査薬をたくさん購入しすぎて、病院でもらうのと合わせるとかなりの量があるので、使い切れずにもうすぐ使用期限がくるので、生理予定日1週間前より毎日排卵検査薬をためしています。 妊娠していたら妊娠検査薬よりも先に排卵検査薬が反応すると聞いたことがあったので、試しに使っていました。 本当に子供がほしいので、ドキドキしています。 妊娠している可能性はあるのでしょうか? 病院に行かないとわからないことは十分理解しています。 陽性ラインはかなり濃いです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 排卵誘発剤がもらえない・・・

    検査薬を使い自己タイミング1年、不妊専門医でのタイミング2回しました。(HCGとプロゲストン) 排卵が20日目と遅く卵が育つのに時間がかかるのですが、排卵誘発剤は必要ないとのことで処方してもらえません。 ですが、排卵誘発剤を使うと質のいい卵が複数個できるので妊娠率が高まると聞きました。 1ヵ月でも早く子供がほしいので来月から人工授精にトライするのですが、なんか納得いきません。副作用があるからうちではむやみに出さないということですが、幅広く使われてる薬なのに・・・と納得いきません。田舎なので転院するような病院もありません。 みなさんの病院ではどうですか?

専門家に質問してみよう