• ベストアンサー

ビデオ画像からの音楽CDの作成について

先日中学校で行われた合唱コンクールのようすをデジタル8ミリビデオに撮影したのですが,そのビデオテープから合唱の音声だけをCDに焼きたいのですが,どういう手段があるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.3

まず、8ミリビデオを再生できる機器のオーディオ出力をPCのサウンドデバイスの入力に接続します。  接続の仕方は、No1の回答でおおむね良いと思いますが、もしPCにMic以外に、AUXと言う入力端子があるなら、そちらに接続した方が良いと思います。  音量のプロパティーを使用し、オプション設定で録音モードに切替え、録音の音量を調整します。  HDDに十分な空きがあるなら、Waveファイルに録音するのが一番音質の劣化を押さえられます。  もし、HDDの容量が不足するようなら、やむ終えないので音質の劣化には目をつぶって、MP3かWMA形式で録音しましょう。  各形式で録音するには、それぞれの形式で出力ができる録音ソフトウエアが必要です。  PCの中に、各種のマルチメディアプレイヤがあれば、それらで録音が可能かどうか調べて下さい。  なお、Windowsにはレコーダと言うWave録音ソフトが付属してはいるのですが、このソフトウエアは短時間の効果音を録音するのが前提のようで、最長1分までしか録音できません。  Wave録音ソフトウエアは、Vector等を探せば、フリーソフトウエアでHDDの空きがある限り録音できるようなソフトウエアがありますので、そう言う物を入手して利用すれば良いでしょう。  CDライティングソフトウエアのオーディオCD作製の手順に従って、録音したファイルをCD-Rに、オーディオCDとして焼いて下さい。  なお、CDとして制作する数量がある程度多い場合なら(最低でも100枚単位)、元のテープを渡すとCDにしてくれる業者もあるようです。 (もちろんそれなりの費用は掛かりますけど。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、8ミリビデオを再生できる環境で、音声端子(赤、白)の端子を パソコンのマイク端子に接続します。 上記のような接続ができるケーブルが1500前後で販売されてるはずです。 あとは、WAVEファイルが作成できるソフトを使って、PCの中に取り込みます。 ソフトは、たとえば下記のようなものがあります。 取り込んだWAVEファイルを、CD-Rのライディングソフトの機能の中に オーディオCDの作成機能を使って作成すれば、CD-Rが出来上がります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/soundengine.html
  • taknt
回答No.1

ビデオの音声出力をパソコンのマイク端子につないで、パソコンで音声を録音してWAVファイルを作成します。 それで、そのWAVファイルをCDに音楽用として焼けばOK。

参考URL:
http://www.nifty.com/download/win/art/sound/