• ベストアンサー

ミニDVの合唱映像から、CDを編集したい

昨年、合唱コンクールの映像を撮りましたが、その合唱(音声)だけを取り出して、CDプレイヤーにかけられるように編集したいです。パソコンはwindows 7ですが、このような編集作業は初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.2

miniDV方式のカメラなら、IEEE1394(i-LINK)ケーブルでパソコンへつなぎ、情報を取り込むのが基本です。 がしかし、ビデオカメラやパソコンの機種が不明なので、的を射たアドバイスができないのですが、パソコンがノートブックタイプなら、まずIEEE1394というカメラとのインターフェイスは備わっていないでしょう。(Windows7機のような比較的最近のパソコンには装備されていませんから) デスクトップタイプでも、備えているかどうかは疑問ですが、IEEE1394の拡張ボードを増設という方法があります。 一旦、パソコンの方へ如何にして映像・音声情報を取り込むかという方法をご検討下さい。 これがうまくいけば、#1さんの提示されたソフトで音声処理も出来るでしょう。 映像・音声情報の取り込みがイマイチ分からないと言うことでしたら、赤・白・黄色のケーブルを使うAV出力で、音声だけをパソコンのライン入力へつなぎ、パソコンのアクセサリの中の「サウンドレコーダー」で音声ファイルをつくる(録音する)ことです。 音声ファイルさえ出来たら、CDへの焼き込みはWindowsの標準機能で可能です。

momota103
質問者

お礼

回答に感謝です!いろいろと自分でやってみて、映像は取り込めたのですが音声はダメでした。最後は他の方の支援により間に合わせました。今回はコンピュータやビデオなどの基本的なことを勉強したように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.1

手順としては、(1)動画から音声を抽出します。 (2)音声からCDを作成します。 私がやる場合は「音声の必要な部分だけの動画」を作ります。 それは、“ Windows Live ムービーメーカー”でできます。 “ Windows Live ムービーメーカー”で扱えない種類の動画の場合は フリーソフトで変換してから“ Windows Live ムービーメーカー”を 使います。 その動画から音声を抽出します。 フリーソフトの“えこでこツール” http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html mp3 等に変換します。 “ Roxio Creator LJ ”等があればこのソフトでCDを作成できます。 “ Roxio Creator LJ ”は mp3 に対応していないかもしれません。 “えこでこツール”で wav ogg aac に変換できます。   “ Roxio Creator LJ ”等がなければ、“ Windows Media Player ”か “ iTunes ”に登録してCDを作成します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
momota103
質問者

お礼

回答、感謝しています。こちらに書き込まれたことを含め、自分で努力をしてみたのですが、最後は得意な方に泣きを入れて何とか間に合いました。ありがとうございました。