• 締切済み

DVDから音楽を1曲ずつ抜き出し、iPodで聞きたい

合唱コンクールを撮影したDVDがあります。 十数曲が収録されているのですが、各曲を音楽ファイルとして抽出し、iPodで聞きたいと思います。 ライン入力は、時間がかかって面倒なので、CDからリッピングするような感覚で音楽ファイルを作成する方法がありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• ppolopolo
回答No.2

DVD Decrypter のIFOモードで希望する曲のチャプターを選んで抽出します。

noname#156442
質問者

お礼

DVD DecrypterのIFOモードでは、希望する曲のチャプターがどれなのか分からず、チャプター内でのトリミングもできないようで、DVDの音声を一貫して取り込むには良い方法なのかもしれませんが、今回の用途には適さないようでした。

• 10ken16
回答No.1

私的に作ったDVDは市販されているDVDと異なり コピーガードが入っていませんから、 dvd2aviなどを用いて、音声をwave抽出できます。 http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm ただし、生成されたwaveファイルは、 適宜切り取り、音量の調整などが必要です。 別途TWEやwavezなどのソフトを用いて 編集してください。

noname#156442
質問者

お礼

dvd2aviで、曲目ごとに範囲指定してwav抽出し、それらのwavファイルをITunesでma4に変換した結果、特に音量調節の必要もなくiPodに取り込むことができました。