iPodの音楽について

このQ&Aのポイント
  • iPodの音楽についての問題についてまとめました。
  • iPodの音楽について、曲が分かれて表示されてしまう問題について解決方法を探しています。
  • iPodの音楽について、同じアーティストの曲が分かれて表示される問題について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodの音楽について

私はiPod nanoをもっているのですが (ビデオが撮れるやつです) 98%の曲はCDからリッピングして 入れているのですが 1部iTuneで購入して聞いてます。 その曲が問題なのですが 曲を右クリックでプロパティを開くと 歌手名やらアルバム名やら入れられるのですが iTuneで 歌手名が「桜高軽音部」の曲を 2曲買ったのですが(ちなみにアニメのです) なぜか2つに分かれてしまったんです。 どういうことかというと iPod上の操作で ミュージックからアーティストを選ぶと 同じアーティストの曲を一気にみれますよね。 そこに桜高軽音部というのが 1つじゃなくて2つ存在してしまって 1曲ずつ分かれているんです。 後、柴咲コウさんの曲も購入したのですが 購入したのとは他にリッピングしたものも数曲ipodに入っていたのですが やはりこちらも 買ったものとリッピングしたものが分かれてしまって アーティストの中に柴咲コウという選択肢が2つ存在しています。 どこをどう見ても字の表示は違わないのに なんでなんでしょう。 どうしたら1つにできますか? それとも無理なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234379
noname#234379
回答No.2

アーティストの「よみがな」が設定されているものといないものでは分かれて表示されますね。曲のプロパティを開いてよみがなタブを確認してみては。

その他の回答 (1)

• mozofunk
回答No.1

iTunesを開いて、右上の検索窓に 桜高軽音部 を打ち込みます。 たぶん登録された曲が2曲出てくるのでしょうね。 その曲を上から選んで、右クリックで(プロパティ)という項目を開いてみてください。 出てきたものの上の方のタブの右から2番目に「情報」とあると思います。 これを選んで開くと、アーティストとか曲名とか登録情報がでると思います、で2曲の情報が同じかどうかを調べてみてください。たぶん何かが違っているんだと思います。