• ベストアンサー

iPodのバグ?

iTuneでアルバム内の曲とかの作曲者とかアーティストとかの欄を書き換えたり、アルバム名をかえたりしますよね。すると、なぜかiPod nano(4th)にいれると同じアルバムがいくつもできます。 ほかにも、並び替えのところをちょっといじったりするとおこったり、とにかくすごく迷惑です。 ニコ動とかYoutubeとかから拾ったもので構成したアルバムなんかでやると頻度が高いです だれか解決方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.4

アルバムアーティストは 例えばオムニバスで各歌手が違う時にアルバムアーティストにも アルバム名を入れる。 あと2枚組以上のアルバムの時に入れたりしますね

marzattack
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。感謝です

その他の回答 (3)

• miya389
回答No.3

同期じゃなくて、(iTunesで)普通にiPodにコピーしてませんか? 普通に音楽を放り込むと、同期と違って、同じ曲でも別ファイルとして認識するので、同じ曲が2曲入ることになります。 もしそうなら、プレイリストを作成して、プレイリストの同期を試してみてください。

marzattack
質問者

補足

同期でやってます ちなみにひとつのアルバムを分割すると分割したアルバムが増殖してCoverflowが大変なことになります

• Syleena
回答No.2

shiftやCtrlで選択して一括で変更加えるとまとめやすいですよ。 >作曲者の欄とアーティストの欄をいれかえることです アルバムアーティストも使うといいですよ

marzattack
質問者

補足

アルバムアーティストってよくわかんないんですけど、あれってアーティストとかと何が違うんですか?

• Syleena
回答No.1

たぶんトラック番号○ / ○とかディスク番号の設定がないから >ニコ動とかYoutubeとかから拾ったもので 法に触れますよ

marzattack
質問者

補足

うーん、あれは拾ってきたというよりも、フォルダにあるmp3をiTuneにインポートすると起こるんですよね。 ディスク番号とかトラック番号とか設定が大変なので、もっと簡単にできないでしょうか。 ちなみに今自分がやりたいのは、作曲者の欄とアーティストの欄をいれかえることです