• 締切済み

ipod nano やり方教えて下さい

こんにちは。 ipod nano 新しいタイプを買いました。 アルバムを取り込んで、アルバムワークアウトを行いました。 中に、「Feat.○○○」となっている曲があるからなのか、itunesもipodもアーティスト名が「様々なアーティスト」となってしまいます。 itunesでアルバムアーティストを自分で入力しましたが、同期してもipodのアルバムアーティストが変更されません。アーティストの中にも入ってきません。 どのようにすればipodで表示できますか? よろしくお願いします。

  • aiya0
  • お礼率58% (300/517)

みんなの回答

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

 >>同期してもipodのアルバム PDAなどのいわゆるデータ同期を想像されているとがっかりしますが、既にiPodへ転送されている曲に関する情報をiTunes側で修正してもそれは反映されません。 いったんiPod側の曲を消し、再度iTunesから転送し直せば反映されます。

aiya0
質問者

補足

iPodの曲を消すのは、iTunes上で行うやり方ですよね? 手動になおして、削除、同期をしましたができませんでした・・・。 あとですね、「Feat.○○○」の曲があると、まずiTunes上で別のアルバムとして取り込まれます・・・。 これを自分で直すと、曲順がおかしくなりますね。 はぁ、使いづらいです。

関連するQ&A

  • iPod nanoでアルバムがダブってしまいます。

    こんにちは。 iTunesからiPod nano 第三世代にアルバムを入れる際iTunesではダブっていないのに、 iPod上では2枚入っているようになってしまい困っています。 GReeeeNのアルバムで全部で12曲なのですが、アルバムの中に一曲だけ「feat~」というアーティストが入っているので、 アルバムアーティストを全部GReeeeNに統一しているのですが、 iPodに入れると「GReeeeN」として一枚12曲、「GReeeeN feat~」として一枚12曲という風に分かれてしまいます。 今まで他のアーティストのアルバムで「feat~」が混ざっている場合や、 コンピレーションアルバムの場合も同じようにアルバムアーティスト名を統一することで、 ちゃんと1枚のアルバムとして表示されていました。 色々試行錯誤してみたのですが、どうしても2枚に分かれてしまいます。 ちなみに、iPodに入れる専用のプレイリストを作って、 それを同期するかたちでiPodに入れるようにしています。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod nanoのCoverFlowに同じアルバムジャケットが表示される

    最近iPod nanoの使い始めた初心者です。 KREVAさんのアルバムをiTunesに入れ、iPod nanoへ転送しました。 するとCoverFlow画面で同じアルバムのジャケットが何枚も出てきてしまいました。 確認してみると、どうやらアーティスト名が「KREVA feat.〇〇〇」となっている曲が別表示になっているようでした。 過去ログを見て『「アルバムアーティスト名」を統一させる』というのがありましたので、プロパティより全ての「アルバムアーティスト名」を「KREVA」にしました。 ですが同期化してもいくつかの曲が一緒にならず、相変わらずCoverFlowでは2~3枚同じジャケットが表示されてしまいます。 全ての「アルバムアーティスト名」は間違いなく合わせてあります。 別表示になるのは相変わらず「KREVA feat.〇〇〇」なのですが、「KREVA feat.〇〇〇」でもまとまっているものもありますので、もう原因が何なのかわからなくなってしまいました。 全てを1枚のアルバムジャケットにまとめたいです。 この解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ipod nano 手動で入れた曲をアップデートする方法

    ipod nano + itunes 7 + winXP 環境です。 itunes には40GBくらいあるので、自動で同期させずに 手動でipod nanoに必要な曲だけコピーするようにしています。 nanoにコピーした後に、その曲をitunesでアートワークや アルバムタイトルなどを変更したりすることがあります。 このとき、その変更分を更新することはできないのでしょうか ? 要はコピーした分だけ自動で同期取れないのかということです。 いまはnanoの既存の曲を削除して、あらためて手動でコピーしています。 明らかに面倒くさすぎるのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • ipod nano(5世代)アルバムが同じなのに一緒に表示されません。

    初めてipod nanoの5世代を買い、使用しているのですが、 同じアルバムの中に入っている曲を全てシャッフルして聞こうと思っても、 アルバムを選択するとさらにアーティストごとにフォルダ?が 別れてしまっておりシャッフルできず不便です。 同じアーティストの曲なのにFeat...がつくだけで別々にされてしまいます。こういった場合はどうしたらいいですか? 過去に同じ質問が出ていたら申し訳ありません。

  • 第6世代iPod nano

    先日iPodを買い替えて第6世代のiPod nanoに変えました。 今までは第3世代のiPod nanoを使っていました。 iTunesで曲を入れて出かける時に使ってみたのですが、今まで使っていたCoverFlowがありませんでした。 今までは、CoverFlowを使って同じCDの曲を聴く、というやり方しか使っていなかったので、他の方法での同じCDの曲の聞き方が分かりません。 やってみたけど、アルバム表示ではfeat.が入っている曲は別アルバム扱いになっていて、一緒に聞くことができません。 どのようにしたらCoverFlowを表示させることができますか? また、それができない場合、他の方法で同じCDの曲を一緒に聞くことはできますか? 大至急おしえてください。

  • iPOD コンピアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか?

    iPODのコンピレーションに「様々なアーティスト」と表示されているアルバムを「アーティスト」に表示させることはできないのでしょうか? 「feat.○○」の曲が入っているだけで実質的には一人のアーティストの作品の場合に「アーティスト」から曲を選択できずに困っています。 現在「ブラウズ時のコンピレーションをまとめる」にはチェックが入っていますが、これをオフにするとオムニバスものがアーティストバラバラで入ってしまうためそれはそれで困るなと。。。 また、各アルバムのプロパティで「アルバムアーティスト」欄に共通のアーティスト名を入力してみたところ、itunes上では「コンピレーション」ではなく、「アーティスト」に表示されるようになりました。 しかしiPODに同期するとそれがうまく反映されていません。 そもそもiPODではそういった機能がないのでしょうか? どうか教えてください!

  • こんにちは。iPod nanoについて教えてください。

    こんにちは。iPod nanoについて教えてください。 iTunesに入ってた曲が全て消えてしまいました。iTunesとiPodを繋いだのですが、画面に「消去と同期をしますか?」と出てきました。これで「はい」を押したらiPodに入ってた曲は消えてしまいますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • iPodで急に曲がバラバラに…

    今日iPod classicを購入した者です。 使い方がよくわからなくて、さっきiPodとiTunesの曲を同期し、iTunesを閉じました。 しかし次にiTunesを開いた瞬間、ずっとアルバム表示していた曲たち(アーティストはあいうえお順で、アルバムの中もちゃんと番号順で並んでいたもの)が、急にバラバラになっていました。 アルバムとかアーティストを無視して、本当に1曲ずつバラバラな状態になってしまったのです。 急になってしまったので困っています。 見てみるとなぜかコントロール⇒シャッフルの項目チェックが入っており、それも外したのですが直りません。 プロパティの情報のところから「次」を押しても、 さっきまでは同じアルバムの次の曲だったのに、今では全く違うアーティストのアルバムの曲になっています。 どうしたら元に戻るのでしょうか? iPodを買うためにせっかく頑張って今までiTunesに曲を入れてきたのに、とてもショックです。 また、同期したもので、iPod内で1つのアーティストだけが重複しているものがあるんです。 iTunesではそんなことないんですが、iPodで見てみると、アーティスト名、中のアルバムまで2つあるんです。 これはどうしたら直るのでしょうか? iPodは買ったばかりなのでよくわからなくて戸惑っています。 教えていただけると嬉しいです(><)

  • ipod nano 同期について

    私は長年愛用したipod miniから、このたびipod nanoに買い換えました。 そこで、iTunesライブラリに入っている曲をnanoに同期しました。 すると、nanoの中にiTunesライブラリの曲は全て入りました。 しかし、PC上でnanoのミュージックを開くと、曲名などの文字が白抜きのような表示になり、nanoの中の曲の再生はもちろん、消去やプレイリストの作成などが全く出来ない状態になりました。 何度も同期をやり直しましたが、同じ状態です。 普通の状態でiTunesライブラリの曲をnanoに移動するには、どうすればよいのですか?

  • IPOD NANO

    IPOD NANO 買いました。 アーティスト名と曲名、アルバム名などの情報が出なかったのでプロパティで自分で入力したのですが、それをIPODに反映させられません。トラック1、トラック2・・・となったままです。反映させるにはここからどんな手順を踏んでいけばよろしいでしょうか?わかりやすく教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac