• ベストアンサー

iPod PCから曲を消したら・・・

iPodに転送済みの曲をPCから消したところ、次回iPod接続時、「別のライブラリからリンクされています、どうのこうの」とダイアログが出ました。あまりよく読まずに「はい」を押してしまったところ、iPodの中の曲が全て消えてしまいました。かなり沢山の曲をリッピング→転送済みだったので凹みました。 iPodの中のデータを保持するには、接続するPCの中にも同じデータを持っていなくてはいけないのでしょうか?また、転送した後に、PC内のファイルの場所を変えると、データが見つからないと出てしまうのですが、この状態で更新するとやはりiPod内からも消えてしまうのでしょうか? 基本的にPCで音楽は聴かないうえ、HD容量に余裕もないので、データは転送したら消したいと思っているのですが、そういう使い方ができる方法ありますでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>「別のライブラリからリンクされています、どうのこうの」 これ、「このiPod "kurryのiPod"は、ほかのiTunes音楽ライブラリにリンクされています。」云々ではなかったですか? だとすると別のPCに接続してリンクしてしまったのだと思います。別のPCにリンクしたものをつないだため、そのリンクを残すか、あるいは今つながっているPCと再リンクして中身を置き換えるのかを聞かれ、それにハイと答えたのでiPodの中身も消えたのでしょう。そのメッセージは「いいえ」がデフォルトですから、よく読まずにハイをクリックすると泣く事になります。一度消えたものはもうどうしようもありません。 PCに曲を残さないためには、PCとiPodの同期を手動にすればできます。ただし、どこにも残しておかなければiPodが故障すれば全部パーです。最近は安いですから外部HDなどを増設された方が安心だと思いますが。

kurry
質問者

お礼

はい、そのダイアログだったと思います。何気にハイなんて押すべきでないですね。しかしまさか消えるなんて…。ここに書いてもしょうがないですけど、曲をiPodから消すときはデリート操作をしないと消えないとか、もうちょっとやりようがないのでしょうか…(泣)でも慣れなんでしょう…。慣れます。 「同期を手動に」でいけそうです。当面貧乏HDでの操作になるので、気をつけます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• stand-T-K
回答No.2

iPodはkurryさんの思ってるようにPCとiPodと常に同じ状態が基本です。違う設定もできますが標準ではそうです。 PCに入ってる曲が元でありiPodの中の曲はそのコピーにしかすぎません。だから、PCの曲を消したらiPodの曲も消えてしまいます。 また他のPCで接続してもiPodに曲を追加することはできません。1つのiPod対して曲の転送ができるのは、ひとつのPCです。 よってkurryさんの思っている使い方はできないと思います。 外付けHDDの増設を検討するしかないのかな・・・

kurry
質問者

お礼

ありがとうございます #3さんの同期を手動で、で、当面やってみます。しかし60ギガのiPod使ってる人はPCの容量もかなりリッチでなくてはいけなということなんですね…ちょっと驚きました。

• bullfrog
回答No.1

バックアップしたらよいのではないでしょうか。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93033

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=93033
kurry
質問者

お礼

ありがとうございます。バックアップしても、PC(iTunes)から消えたらiPodからも消えてしまうのではということで質問しました。