• ベストアンサー
  • 困ってます

撮ったビデオ再生すると音声だけが途切れます。

学校行事で撮影したデジタルビデオを再生すると、音声だけがぶつぶつ途切れてしまいます。 ダビングしてクラスの皆に有料で買ってもらうことになってるので大変困ってます。音声だけ修復することは可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6248

ビデオカメラのクリーニングを行いましたよね? 再生時の問題ならばこれである程度は解消されます。 録画時にすでにヘッドが汚れていた場合は厳しいものがありますが、 音声自体がやや小さく、また臨場感もなってしまいますが奥の手はあります。 『モノラル再生』とすると、ある程度音の途切れや雑音が無くなる場合があります。 カメラ側の再生でステレオではなくモノラル再生ができれば良いのですが… ちなみに音が小さくなる点については オーディオ入力端子付きのミニコンポがあれば解消できます。 画像(黄orS端子)  カメラ→ビデオ 音声(赤+白)  カメラ→ミニコンポLine入力/ミニコンポPhone出力→ビデオ とすると音声の増幅されますが…

質問者からのお礼

御礼が遅くなりました。 早速知人にトライしてもらいます。 上手くいくことを願っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

おはようございます。大変お困りですね。 私も素人ですし文面からだけでは判断できませんが、 音声がとぎれるというのはカメラに不具合があると思います。 ただ、それが撮影時に発生したものなのか、再生時に発生しているのかで全く異なりますね。 後者であればカメラを交換すれば何も問題ありませんが、 前者であれば絶望的でしょう。 とにかく、別のカメラを用意して再生してみてください。