• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタルビデオカメラの音声のみをCD-Rへ

自分でデジタルビデオカメラで撮影した音声画像の中から、音声のみをCDプレーヤで再生したいと考えています。 どのような手順で進めたらよいでしょうか? できればフリーソフトを使用した方法だと助かります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数687
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)

DV形式とDVD形式、どちらのカメラか知りませんがDVだと仮定します。 まずキャプチャです。フリー限定なら、「Area61ビデオキャプチャ」でAVI形式でキャプチャします。 次にAviUtlでそれを読み込み「WAV出力」で音声だけ別ファイルに出力します。44.1khz、ステレオ16bitで出力して下さい。 最後はCD-Rに焼くだけです。こればかりは市販ソフトが必要ですが、CD-RドライブがあるならCDを焼くソフトは殆どの場合付属しています。 B'sRecorder等が有名です。これで先ほどの.wavファイルを焼いて下さい。「音楽CDを作成する」等のメニューがあれば間違えません。

参考URL:
http://www.area61.net/,http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ものすごく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • otyaqq
  • ベストアンサー率17% (5/28)

ムービーメーカーなんかで、チャプターして 後は、ビデオ編集ソフトの体験なんかで 音声切り出しでもしたらどうですか?そのファイルをCD-R何かにオーディオCDで焼くてゆうのは????ロキシオでなら、やった事ありますけど?????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!