• ベストアンサー

将来の夢

本当に今更と思うのですが、今年で26歳(現在25歳)になるのですが、本気で歌手になりたいと思うのですが何から始めていいのかわかりません。 最近は若い歌手が多いので、年齢的にスキルが無いと難しいかもしれませんが… 歌手になりたいという感情だけが熱く燃え上がっていてどうしていいのかがわからなくなってしまいました。 昔から歌うことが好きで憧れというか歌手になりたい!と思っていたのですが私なんかが… と自信が無く、家の事情で忙しく、オーディションやスクール等の経験はありません。 気付くのは遅いのかもしれませんが今の会社に勤めて3年経ち、家の事も落ち着き、自分の今の状況に疑問が出てきました。 このままでいいのかと。 一度しか無い人生もっと自分に素直に生きていきたい! 甘いのかもしれませんが、こう思えたことが自分にとってはめずらしいので諦めたくはないと思い相談させていただきました。 もし何かいいアドバイス、もしくは同じ境遇の人がいたら気軽に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • decimal
回答No.4

一瞬、当方がした質問かな?と思ってしまいました(苦笑) 実は当方も歌う事が大好きで、昔から漠然とそんな夢は持っていました。 ただ芸術で飯を食うのは簡単な事ではないという事と、 なまじっかお勉強が好きで大学へ行ってしまった為、 現在はプログラマをやっております。 (文系出身なのに技術職というのは余り普通でないですがw) ↓で随分御厳しい意見が出ておりますが、 確かに今からプロになるのは途方もなく難しいでしょう。 なので、当方自身の夢も恐らく夢で終わるだろう・・・と考えています。 でもね、夢を持っている事は決して悪いこととは思いませんよ! まずはアマチュアとしての活動を始めてみる所からやってみませんか? 例えばニコニコ動画で「歌ってみた」というカテゴリがあります。 そうした場に投稿してみたりすると、ご自身の力が分かるのでは? (結構率直なコメントが貰えるようです。当方は投稿した事ないですがw) あとは社会人バンドとかもいいかもしれませんね(・ω・) 当方は常駐先の会社の軽音部にちゃっかり混ぜてもらって細々と活動しております。 あと、その部活で現在ボーカルスクールに通っているという女性の方もいますよー。 始めるのに遅すぎる、という事はないです。 まずは直近で目指せる目標を探して頑張ればよいと思いますよ。 お互い頑張りましょう(・ω・)b

redcooky
質問者

お礼

アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございます。 同じ境遇の方ですかね? 芸術で飯を食うのは簡単な事ではないという事… 今からプロになるのは途方もなく難しい… 当方自身の夢も恐らく夢で終わるだろう… もっのすごくわかります!!! わかってはいるのですが、気持ちが抑えきれなくなってしまって。。。 実は、たまにしか活動しないのですが、去年辺りから趣味としてバンドしてます。 皆の都合が合わず月に1~2回くらいしかやらないし、人前ではまだやったことはないです… メンバーのやる気の温度差がありまして… でも、夢はあきらめません。 デビューだけが歌手じゃないので、まずはバンドとしてだけでも成長してみようと思います。 もちろんボイトレも通おうと思います。 心強いアドバイスありがとうございます。 お互い夢に向かって頑張りましょう!!

その他の回答 (3)

• suunan
回答No.3

あきらめなさい。 歌手になる人は十代から練習しています。 「家の事情で忙しく、オーディションやスクール等の経験は」 長年にわたってそんなにずーーっと忙しいなんてありえません。 特殊な事情があるなら書いているはずです。 カラオケレッスンの本格コースで発声・音程・リズム感を 個々に磨き上げる授業を受ける事はできたはずです。 単に怠けていただけでしょう。 「こう思えたことが自分にとってはめずらしい」 問題外です。 少年期から強烈にそればっかり望んでいた人が競って、 勝者が歌手になるんですよ。 いい年して夢とか将来とか何を言ってるんですか。 中学生じゃあるまいし。 物理的には方法はあります。 言うまでも無く歌がうまくなければならないのだから なんらかの方法で本格的に練習して実力をつけたて 川原や歌ってみれば良いのです。 セミプロの技能があればアカペラでも価値があり 見ず知らずの人々があつまって拍手が起こります。 まずこれができなければ話になりません。 しかしあなたはできる練習をしないのだから不可能ですよ。 〔馬を載せたら沈むボートで象を運ぶことはできない〕 という法則があります。 もっと若い時のほうがやりやすかったにもかかわらず できなかったのだから、これからできるわけがありません。 ようするにあなたの相談は野球をしたことがない25才の男が これからプロ野球に入りたいと言ってるのと同じです。 莫大な金を払えば、それらしい楽曲を与えてくれて インディーズCDを作ってくれる業者はありますが、 歌い手に実力が無ければ一枚も売れません。

redcooky
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 suunanさんの回答は常識的でおっしゃるとおりだとは思います。 今後、こういう事にぶち当たっていくと思います。 私は怠けて、逃げていただけです。 若い時の方がやりやすかった歌手への努力もしてないです。 一瞬、目が覚めました。 でも、夢はあきらめません。 自分にとって大切な物を捨てろと言われているようなもんです。 私はそんな思いで書き込んでいるわけではありません。 いい年してとか、馬鹿げた事かもしれませんが、やってみないとわかりません。 もう後悔はしたくないのです。 現実問題そううまくいかないことは承知の上です。 でもやれるだけのことはやってみようと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

noname#104762
noname#104762
回答No.2

素敵ですよ^^ むしろ夢に年齢なんて関係ないと思います。 オーディションやスクールの経験がないことで自信がもてないので あれば今からでも全然遅くはないと思います^^!! どうせ悩むなら、やってみてから悩むほうがイイと思います★ 最近、エド・はるみさん(お笑い芸人)の売れるまでのエピソードを TVで観て、私も色々悩んでばかりいないで、やってみよう! 頑張ろう!行動しよう!って思えました。 ◎お互い頑張りましょうね◎

redcooky
質問者

お礼

アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございます。 同じ境遇の方ですかね?? そうですよね、悩むなら行動したほうがいいですよね! 今からでも遅くない。そう言っていただけるととても心強いです。 お互い、頑張りましょう!

• miranori
回答No.1

26歳 男性です。 私も歌う事が好きでミュージシャンは憧れの職業です^^ 厳しい意見が多いかも知れませんが、私は同世代として応援したいですね。 家の事情も落ち着いたとの事ですから ボイストレーニングに通いながらオーディションを受けてみたら どうですか? 私もお金に余裕があれば趣味でボイトレしたいんですよね。 番組名は分かりませんが、東野が司会している音楽番組で 30代か40代のパパさんがCDデビューしてたので 年齢的に遅い事も無いと思いますよ。 挑戦するだけでもいい経験だと思います。 自分なんてと思う前に挑戦してみましょう^^ 夢があるっていいじゃ無いですか^^ 頑張って!!!

redcooky
質問者

お礼

すみません。 あまり相談箱をちゃんと理解しておらず・・・ 投稿したら画面に出てくるのかと思い何度も投稿してしまいました。 何通もメールが届いてしまっていると思います。 本当に、本当に、申し訳ございません!!!!! 大変ご迷惑をかけました!!!! 本当にすみませんでした。