• ベストアンサー

将来の夢

本当に今更と思うのですが、今年で26歳(現在25歳)になるのですが、本気で歌手になりたいと思うのですが何から始めていいのかわかりません。 最近は若い歌手が多いので、年齢的にスキルが無いと難しいかもしれませんが… 歌手になりたいという感情だけが熱く燃え上がっていてどうしていいのかがわからなくなってしまいました。 昔から歌うことが好きで憧れというか歌手になりたい!と思っていたのですが私なんかが… と自信が無く、家の事情で忙しく、オーディションやスクール等の経験はありません。 気付くのは遅いのかもしれませんが今の会社に勤めて3年経ち、家の事も落ち着き、自分の今の状況に疑問が出てきました。 このままでいいのかと。 一度しか無い人生もっと自分に素直に生きていきたい! 甘いのかもしれませんが、こう思えたことが自分にとってはめずらしいので諦めたくはないと思い相談させていただきました。 もし何かいいアドバイス、もしくは同じ境遇の人がいたら気軽に回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decimal
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.4

一瞬、当方がした質問かな?と思ってしまいました(苦笑) 実は当方も歌う事が大好きで、昔から漠然とそんな夢は持っていました。 ただ芸術で飯を食うのは簡単な事ではないという事と、 なまじっかお勉強が好きで大学へ行ってしまった為、 現在はプログラマをやっております。 (文系出身なのに技術職というのは余り普通でないですがw) ↓で随分御厳しい意見が出ておりますが、 確かに今からプロになるのは途方もなく難しいでしょう。 なので、当方自身の夢も恐らく夢で終わるだろう・・・と考えています。 でもね、夢を持っている事は決して悪いこととは思いませんよ! まずはアマチュアとしての活動を始めてみる所からやってみませんか? 例えばニコニコ動画で「歌ってみた」というカテゴリがあります。 そうした場に投稿してみたりすると、ご自身の力が分かるのでは? (結構率直なコメントが貰えるようです。当方は投稿した事ないですがw) あとは社会人バンドとかもいいかもしれませんね(・ω・) 当方は常駐先の会社の軽音部にちゃっかり混ぜてもらって細々と活動しております。 あと、その部活で現在ボーカルスクールに通っているという女性の方もいますよー。 始めるのに遅すぎる、という事はないです。 まずは直近で目指せる目標を探して頑張ればよいと思いますよ。 お互い頑張りましょう(・ω・)b

redcooky
質問者

お礼

アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございます。 同じ境遇の方ですかね? 芸術で飯を食うのは簡単な事ではないという事… 今からプロになるのは途方もなく難しい… 当方自身の夢も恐らく夢で終わるだろう… もっのすごくわかります!!! わかってはいるのですが、気持ちが抑えきれなくなってしまって。。。 実は、たまにしか活動しないのですが、去年辺りから趣味としてバンドしてます。 皆の都合が合わず月に1~2回くらいしかやらないし、人前ではまだやったことはないです… メンバーのやる気の温度差がありまして… でも、夢はあきらめません。 デビューだけが歌手じゃないので、まずはバンドとしてだけでも成長してみようと思います。 もちろんボイトレも通おうと思います。 心強いアドバイスありがとうございます。 お互い夢に向かって頑張りましょう!!

その他の回答 (3)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

あきらめなさい。 歌手になる人は十代から練習しています。 「家の事情で忙しく、オーディションやスクール等の経験は」 長年にわたってそんなにずーーっと忙しいなんてありえません。 特殊な事情があるなら書いているはずです。 カラオケレッスンの本格コースで発声・音程・リズム感を 個々に磨き上げる授業を受ける事はできたはずです。 単に怠けていただけでしょう。 「こう思えたことが自分にとってはめずらしい」 問題外です。 少年期から強烈にそればっかり望んでいた人が競って、 勝者が歌手になるんですよ。 いい年して夢とか将来とか何を言ってるんですか。 中学生じゃあるまいし。 物理的には方法はあります。 言うまでも無く歌がうまくなければならないのだから なんらかの方法で本格的に練習して実力をつけたて 川原や歌ってみれば良いのです。 セミプロの技能があればアカペラでも価値があり 見ず知らずの人々があつまって拍手が起こります。 まずこれができなければ話になりません。 しかしあなたはできる練習をしないのだから不可能ですよ。 〔馬を載せたら沈むボートで象を運ぶことはできない〕 という法則があります。 もっと若い時のほうがやりやすかったにもかかわらず できなかったのだから、これからできるわけがありません。 ようするにあなたの相談は野球をしたことがない25才の男が これからプロ野球に入りたいと言ってるのと同じです。 莫大な金を払えば、それらしい楽曲を与えてくれて インディーズCDを作ってくれる業者はありますが、 歌い手に実力が無ければ一枚も売れません。

redcooky
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 suunanさんの回答は常識的でおっしゃるとおりだとは思います。 今後、こういう事にぶち当たっていくと思います。 私は怠けて、逃げていただけです。 若い時の方がやりやすかった歌手への努力もしてないです。 一瞬、目が覚めました。 でも、夢はあきらめません。 自分にとって大切な物を捨てろと言われているようなもんです。 私はそんな思いで書き込んでいるわけではありません。 いい年してとか、馬鹿げた事かもしれませんが、やってみないとわかりません。 もう後悔はしたくないのです。 現実問題そううまくいかないことは承知の上です。 でもやれるだけのことはやってみようと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

noname#104762
noname#104762
回答No.2

素敵ですよ^^ むしろ夢に年齢なんて関係ないと思います。 オーディションやスクールの経験がないことで自信がもてないので あれば今からでも全然遅くはないと思います^^!! どうせ悩むなら、やってみてから悩むほうがイイと思います★ 最近、エド・はるみさん(お笑い芸人)の売れるまでのエピソードを TVで観て、私も色々悩んでばかりいないで、やってみよう! 頑張ろう!行動しよう!って思えました。 ◎お互い頑張りましょうね◎

redcooky
質問者

お礼

アドバイス、励ましのお言葉ありがとうございます。 同じ境遇の方ですかね?? そうですよね、悩むなら行動したほうがいいですよね! 今からでも遅くない。そう言っていただけるととても心強いです。 お互い、頑張りましょう!

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

26歳 男性です。 私も歌う事が好きでミュージシャンは憧れの職業です^^ 厳しい意見が多いかも知れませんが、私は同世代として応援したいですね。 家の事情も落ち着いたとの事ですから ボイストレーニングに通いながらオーディションを受けてみたら どうですか? 私もお金に余裕があれば趣味でボイトレしたいんですよね。 番組名は分かりませんが、東野が司会している音楽番組で 30代か40代のパパさんがCDデビューしてたので 年齢的に遅い事も無いと思いますよ。 挑戦するだけでもいい経験だと思います。 自分なんてと思う前に挑戦してみましょう^^ 夢があるっていいじゃ無いですか^^ 頑張って!!!

redcooky
質問者

お礼

すみません。 あまり相談箱をちゃんと理解しておらず・・・ 投稿したら画面に出てくるのかと思い何度も投稿してしまいました。 何通もメールが届いてしまっていると思います。 本当に、本当に、申し訳ございません!!!!! 大変ご迷惑をかけました!!!! 本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • SPEEのような歌手になりたい

    私は、SPEEDが大好きで憧れです。 SPEEDを見てきて私も、こんな歌手グループに入りたいと 思いました。 でも、そういうグループでのオーディションって全然なくって どうしようか困っています。 あと自信ないので、歌とかダンスを習いにスクールに通おうとしたのですが、ウチではそんな大金だせないし、まだ高校生じゃ ないので自分で払うこともできません。 やっぱり、高校まで待つべきですかね? それから、グループでデビューする・メンバー追加オーディションなど 知っている人がいればぜひ教えて下さい。

  • 感情の込め方について

    私は歌手を目指しているのですが、歌うときにどうしても歌に感情をこめて歌うことができません。 自分ではとても気持ちを込めて歌ったつもりでも、自分の歌声をカラオケボックスなどで録音して家で聞いてみるといつも感情が込められていなくて聞いていて気持ちよくありません。 感情をこめてうたうにはどうしたらよいでしょうか? 近々オーディションがあるので本気で頑張りたいのでどうかアドバイスをお願いします!!!

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 僕は、18歳でフリーターなのですが、歌手になりたいという夢を持っていま

    僕は、18歳でフリーターなのですが、歌手になりたいという夢を持っています。 僕はど素人で、音楽の知識はゼロで、楽器も弾けないのですが、歌には自信があります! そこで今から専門学校に行くべきなのか、バイトを続けながら、オーディションを受けるべきなのか迷っています。 専門学校に行って自分にとって何らかのプラスアルファがあるのであれば、行こうと考えているのですが、 正直そうなるかわかりません。 何かアドバイスがあればお願いします!

  • 歌手デビュー

    漠然としてますがなんとなく歌手への憧れはずっと抱いていました。 でも特にオーディションをうけたりしたことはありません。 自分には無理だと思い込んでいたので。 しかし、最近になって来春から社会人になることを考えていたら、歌手への憧れはただの夢ではなく、本当になりたいものだと気付きました。 22歳から歌手をめざすのって、もう手遅れですか? 正直、歌唱力は人並み。 作詞はしてます。 またどんな方法で歌手への道にたどり着くのか。 レコード会社や事務所が行っているオーディションをうけまくるのみですか?

  • 俳優になる方法

    俳優になりたいのですが、今34歳の女です。 演技経験はありません。 映画やドラマが好きで、演じる事に昔からすごく興味があり オーディションなどを受けていたのですが 結局、家の事情などで諦めてしまいました。 最近、やっと自由になったので、また俳優への夢を持ち始めました。 歳をとってしまったのが残念です・・・ 年齢的にとても厳しい状況だとは思いますが 実現に向けて頑張るとすれば、今からまず何をするべきでしょうか? 演技経験がなく、華々しいオーディションなどに出れる年齢でもないので 俳優養成のスクールなどに通おうかと思うのですが 修了まで2年ほどかかります。 年齢的にも、なるべく早く実現したいと思っていますが スクールに通うよりも、早く実現できるかもしれない方法は無いでしょうか? 劇団に所属して研究生?としてはじめるほうが早く舞台にたてるのでしょうか? それとも、この年齢だと限りなく不可能に近いでしょうか?

  • 夢を追いかけて歌手になるか、夢を捨てて学者になるか

    最近、進路で迷ってます。 僕の夢はシンガーソングライターか誰かとデュオを組んで唄うと言う・・・単純に言えば歌手になりたいのです。 しかし、この世界は厳しいから親からも「24まででだめなら絶対にその世界に進むな」と言われました。 しかし現実的に、年齢は関係ないと思います。 しかも、ロックンロールではなく、フォークです。 皆さんならどちらにしますか? 解りにくくてすみません(>_<) 本気で親を説得せなあかん事もあって、相当の判断力が求められてて自分では人生経験が薄すぎて判断できません。 もし、あなたの息子がこうなって、あなたが親だったらどうするかもよろしくお願いいたします!!

  • 将来の夢

    私は25歳、男です。 みなさん夢はお持ちですか?という質問に私は困ってしまいます。 私にはこれと思う夢がありません。 人に聞かれても、今はないですと答えてしまいます。 夢をもって行動するほうが、絶対良いとはわっかっています。 いままで出会った人、本、テレビ、周りの人。 自分は将来何がしたいんだろうと考えれば考えるほど、このまま歳をとっていくと思うと不安になってしまいます。 1度しかないこの人生、好きなことを仕事にしたいです。 自分が動かないと何も変わらないと思い、とりあえず資格をとってみようと思って、通信教育をしているのですが、興味がない為か、あまり意味がないように思えて挫折中です。 同い年の友達に、建築士になりたいという夢を持っている友達がいて、そういう事務所で働き、最近建築士の資格も取ったのらしいです。 夢に向かって生きていることに憧れというかうらやましいなと感じます。 そこで、夢がないならどんな行動をとれば、夢を見つけられると思いますか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢について

    将来について 将来の夢について質問させてください。 いま、自分は有名になりたいととても強く思っています。でも、考えてみると長く芸能界で活躍されている有名な俳優さんや芸人さんのよう になった40代50代の自分を想像すると、そういう風にはなりたくないと思ってしまいます。 また、アイドルや歌手、スポーツ選手などはとても憧れるのですが、自分が目指した場合、夢がかなったその後のことを考えると暗い気持ちになります。 つまり今の自分は芸能界などの華やかな世界に挑戦してみたいと思うのですが、20、30年後の自分はきっとそれほどやりたいと思っていないと思うんです。 また、漫画家になりたいとも思っています。しかしこれも同じで40歳くらいまではやりたいと思うのですが、年老いてからやりたいとは思いません。 でも、漫画家になりたいと思ったのは、有名になりたいという以上に、自分の考えや頭の中のイメージを形にして人を感動させたいという思いからです。 そして、最後にテレビでドキュメンタリーを作ってみたいなーとも思います。単純に他人の生き方や考え方なとを知りたいし、それを企画していけることはとてもワクワクします。これは一生やってみたいと思うのですが、有名になれないと思うと自分の人生これでいいのかと考えてしまいます。 つまり、自分はモラトリアム期間を長くしたいだけなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • 将来の夢!

    今年で高校3年になる男です。 今、将来やりたいことがまったくない自分に焦りを感じています。 このままでは目的がないまま大学に進学して、そのままなんとなく就活して行けそうなところに就職なんていうグダグダな人生をおくりそうでなりません。 焦ってもしょうがないのは重々分かっていますが、参考までに皆さんの声を聞かせてください。年齢、性別は問いません。お願いします。 1:あなたの職業は?  または、将来就きたい職業は? 2:その職業に就いたきっかけは?どうしてその職業に就こうと思ったのか? 3:その職業に就こうという夢を抱き始めたのはいつ? どうぞよろしくお願いします。