• ベストアンサー

中国語の逆接

中国語では逆接(but)をどう表すのでしょうか?? ただ単に、で文を結ぶだけでいいのでしょうか?? また中国語では読点が,と、で意味が違うと聞いたのですがどう違うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

逆接の表し方ですが、日本語の「~、しかし~」と同じように、後ろの文頭に逆接を表す接続詞「可是」「但是」をつけます。 次に読点の問題について。 日本語の読点にあたる点は、中国語では「,」を使います。 中国語ではこれとは区別して「、」を使います。文法的働きが同じ単語を並列するときに使います。 日本語で例文を書くと 「私の好きな果物はリンゴ、ミカン、ナシ、ブドウです。」 というときの読点に、中国語では「、」を使います。