• ベストアンサー

洋刀(いわゆる険)の刃って切れないの?

何の映画だったか忘れましたが 日本刀の上にスカーフ(?)を落としたらスパッと切れてしまうシーンがありました。 洋刀は切ると言うより重さや勢いで打撃してダメージを与える武器ってどっかに書いてました。 洋刀の切れ味ってどの程度なんですか? 日本刀みたいに切れ味抜群な研ぎはされてないんですか? 軽く触ったくらいでは切れないんですか? っていうか日本刀って例の映画のワンシーンみたいな芸当が出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どの程度、と言われると難しいですが、ヨーロッパの刀剣類は、切ることよりも突きの方が主流です。あちらは日本と違って鎧で全身を覆いますから、「切る」刀では刃こぼれしてしまいます。 >日本刀って例の映画のワンシーンみたいな芸当が出来るんですか できるようです。 スカーフを乗っけて、というのは知りませんが、新聞紙を上から落として切った、というのは聞いたことがあります。

midugane
質問者

お礼

日本刀がすごいのか西洋刀が実用的なのかわかりませんが 目の前で見てみたいですね。 テレビで藁の束をぶった切るシーンなんかを見る限りだとそんな切れ味があるようにはみえないですけど。 ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.3

>日本刀って例の映画のワンシーンみたいな芸当が出来るんですか? 私は出来ないと思います。 そんなに切れ味が良かったら人を切ったときに刃が欠けてしまいます。 昔の時代劇で刀で爪楊枝を作っているシーンがありますが、 これも同様で、そんな鋭い刃では人は切れません。 それほど鋭い刃の場合、2、3回地面に突き刺して切れ味を落としてからの方がよりリアルだ、と言う話も聞いたことがあります。

midugane
質問者

お礼

確かにそうですよね、切れ味が鋭い=刃が薄いって事ですよね? 他の方の回答を見させて頂いても謎が深まるばかりです。 ありがとうございます☆

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

西洋刀は棍棒、あるいは刺突武器と一緒と思っていいです。 適切な力を加えれば切れるでしょうけど、落としただけでは難しいですね。

midugane
質問者

お礼

なるほど、やっぱりカミソリみたいな切れ味は無いんですね。

関連するQ&A

  • 洋画 セクシー 教えて下さい

    洋画でちょいエロでセクシーなシーンがある映画を探してます。 美女が男を誘惑して騙すシーンや誘惑して殺したりするシーンが見たいです。色仕掛けを武器にしたり。 例えばソードフィッシュのあのシーンなど笑 ちょっとだけのシーンやワンシーンだけでも全然構いませんので どうか教えていただきたいです。 なるべく新しめの作品だと嬉しいです。 よろしくお願いします

  • ある香港映画を探しています。

    昔見た多分香港映画を探しています。といっても記憶にあるのはワンシーンだけなので情報が少なすぎますがこの映画じゃない?と思う作品があれば教えてください。 ・多分、香港映画(言葉的にそうだと思います) ・かなり長めに激しい殺陣のシーンがある。 ・中国特有の色々な武器が登場 ・覚えているシーン → 敵を回転切りで囲いを切り倒しながら追いかけている。砂を巻き上げながら。このキャストはおじさんだった気がします。 とこれぐらいしか覚えていません・・・。「ものすごい殺陣アクションだ」というイメージです。似たようなシーンがある映画があればぜひ教えてください。

  • 刀剣研磨が発達したのはいつからでしょう

     日本刀の研磨が特殊だというのはよく知られています。  武器としての刀なら、切れればいいので、別に刃紋が浮き出る必要もなければ、刃は白く地鉄が黒くなる必要もない。匂いも沸も関係ない。研磨して、刃の地肌を鑑賞するというのはかなり特殊です。  刃紋や地鉄、匂い、沸というのは本阿弥家が確立した、美術的な観点であり、実戦ではなんの意味もない。あべこべ刃紋がすごいのは、おそらく切れ味が悪いか脆い。刀剣研磨が発達したのは、実戦がすくなくなり、刀剣の武器としての重要性が失われたせいだからじゃないかと思えるのですがどうでしょう?斬るためだけの研ぎだったら、ここまでのハイレベルのものは不要だと思えます。  思うに刀剣研磨は実戦がなくなったからこそ、重要になり(斬るための研ぎは重要)刀の鑑賞というジャンルが生まれた。だから、江戸時代にすごく発達したんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 乳首にレモン汁をかけて舐める映画

    昔見た映画でタイトルが思い出せないのでご存じの方おれば教えてください。 日本の映画で、乳首にレモン汁をかけて舐めるシーンがある映画です。 覚えているのはこのワンシーンのみです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    元シークレットサービスで黒人の歌手を警護する仕事をしていて最後に黒人と結ばれる映画でその元シークレットサービスの人は日本映画が好きでその黒人と日本の映画を見ているシーンがありました。 あと刀でその黒人歌手のスカーフを切るシーンがありました。 わかる方教えてください。

  • 馬上で敵の首を落とせる?

    歴史小説などを読んでいると 「○○は単騎で敵陣に踊りこんでいき、次々を敵兵の首を飛ばしていった」 といった描写がよく見られますが 三国志や日本の戦国時代の当時の兵士の体格(腕力)、馬上という不安定な位置、今とは比べられないくらい切れ味や質の悪い武器、敵も常に動いている、鎧も着ている、などなど とても不可能な芸当に見えるんですが、実際は馬上から騎馬兵や歩兵の首だけを落とせたのでしょうか? やはり小説の過剰な描写なのでしょうか?

  • 映画「ノーカントリー」で殺し屋が使っていた武器

    先日、DVDで「ノーカントリー」を観ました。 その中で、ハビエル・バルデム演じる殺し屋、アントン・シガーが使っていた空気ボンベみたいな武器がありましたが・・・ 1:あれは何ですか? 聞いた話だと屠殺用の空気銃だということなのですが、実際にそういうのが実在しているのでしょうか。 また実在するとして、冒頭近くの殺しのシーンのように、人の頭を撃ち抜いてしまうことは可能なのでしょうか。 2:原理は何ですか? ボンベの中の高圧空気を細い射出口から一気に噴出しているというのは分かるのですが、つまりそれは「空気」を武器にしているという事でしょうか。 それとも、日本で言うところのエアーソフトガンみたいに、圧縮空気を使って弾丸を飛ばしているのでしょうか。 3:映画の中でシガーがやっていたような「鍵穴飛ばし」みたいな芸当は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このワンシーンで何の映画かタイトル分かります?教えてください。

    かなり昔(10年位かな?)に、テレビの深夜番組で観た映画のワンシーンが頭に鮮明に残ってます。 あらすじなどは全く覚えてないのですが・・・。 そのシーンとは、 男の人が部屋(自宅?)に入ると、ベッドの上で女の人(男の人の彼女?)がでかい蝿のようなモンスター(エイリアン?)に犯されているのを目撃してしまう。 というシーンです。 どなたかお分かりになりませんか? よろしくお願いします。

  • 陽気でノリノリなおじいちゃん、おばあちゃんの映像

    ちょっと難しいとおもうのですが、ダンスのシーンではなく、普通に道端や家の中とかで音楽に合わせてノリノリに体を動かしているおじいちゃんやおばあちゃんの映像を探しています。日本人ではなかなか難しいかなあと思いつつも、洋邦問わずです。邦画ならなおうれしいです。欧米系ならなんかコメディ映画のワンシーンでよくありがちな画かなと思うものの、具体的には思い出せないのです。クレイジーにノリノリなものだと非常にありがたいです!よろしくお願いいたしますです。

  • 映画のタイトルを教えてください

    10年以上か、それくらい昔に父が見ている映画を横から観ました。ちょろっと。 戦争映画で、一平卒がその後開かれたパーティに出ている時に昔の事を思い出すといった感じの仕立てでした。 そのワンシーンで、終戦の年の8/15以降くらいに密林?でバッタリ日本兵と米英どちらかの兵が鉢合わせるシーンが出てきます。 米英の兵が「戦争は終わったから、もう戦わずに済むんだ」と日本兵を説得します。日本兵はしばらくぼんやりしていますが、手に持っていた軍刀で自分の首を切ろうとして、それを米英の兵が止めさせるという、20か30秒くらいのシーンしか知りません。 どなたかこのシーンに見覚えがある方、タイトルを教えて下さい。