• ベストアンサー

洋刀(いわゆる険)の刃って切れないの?

何の映画だったか忘れましたが 日本刀の上にスカーフ(?)を落としたらスパッと切れてしまうシーンがありました。 洋刀は切ると言うより重さや勢いで打撃してダメージを与える武器ってどっかに書いてました。 洋刀の切れ味ってどの程度なんですか? 日本刀みたいに切れ味抜群な研ぎはされてないんですか? 軽く触ったくらいでは切れないんですか? っていうか日本刀って例の映画のワンシーンみたいな芸当が出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どの程度、と言われると難しいですが、ヨーロッパの刀剣類は、切ることよりも突きの方が主流です。あちらは日本と違って鎧で全身を覆いますから、「切る」刀では刃こぼれしてしまいます。 >日本刀って例の映画のワンシーンみたいな芸当が出来るんですか できるようです。 スカーフを乗っけて、というのは知りませんが、新聞紙を上から落として切った、というのは聞いたことがあります。

midugane
質問者

お礼

日本刀がすごいのか西洋刀が実用的なのかわかりませんが 目の前で見てみたいですね。 テレビで藁の束をぶった切るシーンなんかを見る限りだとそんな切れ味があるようにはみえないですけど。 ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• mauchi
回答No.3

>日本刀って例の映画のワンシーンみたいな芸当が出来るんですか? 私は出来ないと思います。 そんなに切れ味が良かったら人を切ったときに刃が欠けてしまいます。 昔の時代劇で刀で爪楊枝を作っているシーンがありますが、 これも同様で、そんな鋭い刃では人は切れません。 それほど鋭い刃の場合、2、3回地面に突き刺して切れ味を落としてからの方がよりリアルだ、と言う話も聞いたことがあります。

midugane
質問者

お礼

確かにそうですよね、切れ味が鋭い=刃が薄いって事ですよね? 他の方の回答を見させて頂いても謎が深まるばかりです。 ありがとうございます☆

• fifaile
回答No.1

西洋刀は棍棒、あるいは刺突武器と一緒と思っていいです。 適切な力を加えれば切れるでしょうけど、落としただけでは難しいですね。

midugane
質問者

お礼

なるほど、やっぱりカミソリみたいな切れ味は無いんですね。