日本のTV映画の問題点

このQ&Aのポイント
  • 日本のTV映画にはカットの乱発があり、重要なシーンが欠落していることが多い。
  • 規制のため、残酷なシーンは放送される一方で、主人公のゲロ吐きやエイリアンの虐殺シーンはカットされる。
  • その結果、映画が作品として成り立たず、視聴者には不満が残ることが多い。声優の演技も下手で、魅力がないとも言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷すぎる 日本のTV映画

今日TVで第9地区やってましたけど、なんですかあれは。作品のことじゃありません。カットの嵐です。何を考えているんだ日本のTV局は。 第9地区に限ったことじゃありません。ウィル・スミス主演「アイ・ロボット」では最後の1番重要なワンシーン(というかそのシーンがないと映画の筋が通らない)をごそっとカットしやがりました。ニコラスケイジ主演の「ノウイング」ではこれも1番最後、生き残った子ども達が地球ではない惑星に連れて行かれ、地表に降り立ち、まさに「アダムとイヴ」を象徴した場面で終わるシーンを、子ども達の「足」と「顔」だけ映して終わりにしやがりました。初めて見た人にとっては?????だったでしょう。「え?最後どうなったの?」ですよ。そして今日の第9地区。本当に日本のくだらない「規制」の乱発を垣間見た気分になりました。 なんで人の腕が千切れて血が噴き出すシーンは放送するのに主人公がゲロ吐くシーンはご丁寧にカットする? 表向きは地球外生命体に対しても人道的措置をとる企業の裏の顔を暴く大事な「エイリアンを武器試射で虐殺」シーンを何故放送しない? 主人公が意を決して自分のエイリアン化した腕を切り落とそうとするシーンで、思い悩んで指しか切り落とせなかったシーンをなんでカットする?あれじゃ「え?今何をどうして痛がったの?何で悲鳴をあげたの?結局切ったの?」ですよね? その他言い出したらきりが無い!!なんだよ、なんなんだよ?映画として「作品」になってねーじゃん。昔から「ニホン」のTVでやる映画はカットばっかでつまらないから見ないようにしてたけどもう我慢ができない。声優も下手だし。カットできるシーンは他にいっぱいあるのにどうせ「残酷だから」とか「動物虐待に通じる」「イジメを誘発する」とかで規制かけてんだろ?もう「くだらない」以上の形容できる言葉がない!これなら放送しないほうがマシですね。何が「話題の~が地上波初登場!」だよアホもうみねーよ。そのくせ文明の退化を象徴しまくり低レベルな歌の音楽番組とか芸がないくせに芸人とか呼ばれてる「わめくことしかできない」猿の集まり動物園みたいなお笑い番組はしつっこく放送するのな。この方が血が出るシーンをこつこつ削除しながら放送する映画より数万倍「残酷」だし「無教養」なのにね。 いやぁ~いったいぜんたい「オワッテマスネ!!」どこに文句言ったらいいんすかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.4

確かに映画好きとしてお怒りはもっともではありますが、そもそも民放で放送する映画なんてそんなもんじゃないでしょうか。 民放で入っている映画をみるような人は映画好きではなく、暇つぶしとか、たまたま入ってるから見る、程度の気持ちでしょうし、ほぼ全国民の目に触れるわけですから、ご老人やら小さいお子さんが目にしてしまう可能性も高い局ですからね。。。まるっと放送して、不適切だと思われればそれだけクレームが多くなって対処も大変になるんでしょう。 今はそれでなくてもモンスターペアレントやら企業にたいするクレーマーが増殖してる時代ですから。 規制をかけている側があくまでTV局の意向というよりも、視聴者のこれまでの反応に準じてとってきた対応と考えると、視聴者側にも責任ありますからね・・・ 興味をもって見たいと思えばレンタルショップはあふれているし、有料放送でノーカット版はいくらでもみれる環境なわけで、わざわざクレームうけてまでノーカットを放送しようという意向がないのも仕方ないのでは。

Foggy-town
質問者

お礼

どうもありがとうございます。たしかに、皆が言うとおり書くところが間違っているのは重々承知ですが、あまりの酷さに腹が立ち、質問というより誰かにこの怒りを見て欲しい気持ちで書き込みました。でも「視聴者のこれまでの反応に準じてとってきた対応と考えると、視聴者側にも責任ありますからね」そう言われてみると放送する側だけを責めるのもいけないですね。なぁ~んかいやな時代ですね!クレームは言った者勝ちですもんね。 とりあえず、もっと叩かれるつもりで書き込みましたが、冷静で説得力のある回答(ご意見)をして頂きましてありがとうございます。自分も映画が大好きです。普段は劇場で見ますし、レンタルも頻繁ですが、あの日は知人と鍋パーティやってまして「第9地区」初見な奴がいたもんで場の成り行き上みんなで見ちまったんですよ。でも最後に言いたいのですが、いくら放送無料だろうと民放だろうと映画の1番重要なシーンをカットするのは天と地がひっくり返ったとしても絶対間違いだと思う!!

その他の回答 (3)

回答No.3

なにをいまさら。  ずっと前からそうだよ。  地上波になにを期待してるの?  見なければいい話では?  無料の放送なんてそんなもんだよ。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ここではない事は確かだと思うが。 テレビ局の連絡先は探せませんでしたか?

• kusirosi
回答No.1

こちらまで\(^^;)...マァマァ ↓ http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html 皆様からの番組や日本テレビ全般に関するご意見・ご感想・ご要望等は 下記の視聴者センター部へ、お寄せ下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- ∇お電話でのお問い合わせ TEL: 03-6215-4444 視聴者センター部 受付時間: 午前8:30~午後10:30 ※いただいたお電話は、内容を確認するため録音をさせていただいております。 ∇郵便の宛先 〒105-7444 東京都港区東新橋一丁目6-1 日本テレビ 視聴者センター部 【おことわり】 なお、頂いたメッセージには、必ず目を通しており、 番組制作や企業活動の参考にさせて頂いておりますが、 回答や返事をお約束するものではありません。ご了承下さい。