日本のTV映画の問題点

このQ&Aのポイント
  • 日本のTV映画にはカットの乱発があり、重要なシーンが欠落していることが多い。
  • 規制のため、残酷なシーンは放送される一方で、主人公のゲロ吐きやエイリアンの虐殺シーンはカットされる。
  • その結果、映画が作品として成り立たず、視聴者には不満が残ることが多い。声優の演技も下手で、魅力がないとも言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷すぎる 日本のTV映画

今日TVで第9地区やってましたけど、なんですかあれは。作品のことじゃありません。カットの嵐です。何を考えているんだ日本のTV局は。 第9地区に限ったことじゃありません。ウィル・スミス主演「アイ・ロボット」では最後の1番重要なワンシーン(というかそのシーンがないと映画の筋が通らない)をごそっとカットしやがりました。ニコラスケイジ主演の「ノウイング」ではこれも1番最後、生き残った子ども達が地球ではない惑星に連れて行かれ、地表に降り立ち、まさに「アダムとイヴ」を象徴した場面で終わるシーンを、子ども達の「足」と「顔」だけ映して終わりにしやがりました。初めて見た人にとっては?????だったでしょう。「え?最後どうなったの?」ですよ。そして今日の第9地区。本当に日本のくだらない「規制」の乱発を垣間見た気分になりました。 なんで人の腕が千切れて血が噴き出すシーンは放送するのに主人公がゲロ吐くシーンはご丁寧にカットする? 表向きは地球外生命体に対しても人道的措置をとる企業の裏の顔を暴く大事な「エイリアンを武器試射で虐殺」シーンを何故放送しない? 主人公が意を決して自分のエイリアン化した腕を切り落とそうとするシーンで、思い悩んで指しか切り落とせなかったシーンをなんでカットする?あれじゃ「え?今何をどうして痛がったの?何で悲鳴をあげたの?結局切ったの?」ですよね? その他言い出したらきりが無い!!なんだよ、なんなんだよ?映画として「作品」になってねーじゃん。昔から「ニホン」のTVでやる映画はカットばっかでつまらないから見ないようにしてたけどもう我慢ができない。声優も下手だし。カットできるシーンは他にいっぱいあるのにどうせ「残酷だから」とか「動物虐待に通じる」「イジメを誘発する」とかで規制かけてんだろ?もう「くだらない」以上の形容できる言葉がない!これなら放送しないほうがマシですね。何が「話題の~が地上波初登場!」だよアホもうみねーよ。そのくせ文明の退化を象徴しまくり低レベルな歌の音楽番組とか芸がないくせに芸人とか呼ばれてる「わめくことしかできない」猿の集まり動物園みたいなお笑い番組はしつっこく放送するのな。この方が血が出るシーンをこつこつ削除しながら放送する映画より数万倍「残酷」だし「無教養」なのにね。 いやぁ~いったいぜんたい「オワッテマスネ!!」どこに文句言ったらいいんすかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

確かに映画好きとしてお怒りはもっともではありますが、そもそも民放で放送する映画なんてそんなもんじゃないでしょうか。 民放で入っている映画をみるような人は映画好きではなく、暇つぶしとか、たまたま入ってるから見る、程度の気持ちでしょうし、ほぼ全国民の目に触れるわけですから、ご老人やら小さいお子さんが目にしてしまう可能性も高い局ですからね。。。まるっと放送して、不適切だと思われればそれだけクレームが多くなって対処も大変になるんでしょう。 今はそれでなくてもモンスターペアレントやら企業にたいするクレーマーが増殖してる時代ですから。 規制をかけている側があくまでTV局の意向というよりも、視聴者のこれまでの反応に準じてとってきた対応と考えると、視聴者側にも責任ありますからね・・・ 興味をもって見たいと思えばレンタルショップはあふれているし、有料放送でノーカット版はいくらでもみれる環境なわけで、わざわざクレームうけてまでノーカットを放送しようという意向がないのも仕方ないのでは。

Foggy-town
質問者

お礼

どうもありがとうございます。たしかに、皆が言うとおり書くところが間違っているのは重々承知ですが、あまりの酷さに腹が立ち、質問というより誰かにこの怒りを見て欲しい気持ちで書き込みました。でも「視聴者のこれまでの反応に準じてとってきた対応と考えると、視聴者側にも責任ありますからね」そう言われてみると放送する側だけを責めるのもいけないですね。なぁ~んかいやな時代ですね!クレームは言った者勝ちですもんね。 とりあえず、もっと叩かれるつもりで書き込みましたが、冷静で説得力のある回答(ご意見)をして頂きましてありがとうございます。自分も映画が大好きです。普段は劇場で見ますし、レンタルも頻繁ですが、あの日は知人と鍋パーティやってまして「第9地区」初見な奴がいたもんで場の成り行き上みんなで見ちまったんですよ。でも最後に言いたいのですが、いくら放送無料だろうと民放だろうと映画の1番重要なシーンをカットするのは天と地がひっくり返ったとしても絶対間違いだと思う!!

その他の回答 (3)

回答No.3

 なにをいまさら。  ずっと前からそうだよ。  地上波になにを期待してるの?  見なければいい話では?  無料の放送なんてそんなもんだよ。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ここではない事は確かだと思うが。 テレビ局の連絡先は探せませんでしたか?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

こちらまで\(^^;)...マァマァ ↓ http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html 皆様からの番組や日本テレビ全般に関するご意見・ご感想・ご要望等は 下記の視聴者センター部へ、お寄せ下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- ∇お電話でのお問い合わせ TEL: 03-6215-4444 視聴者センター部 受付時間: 午前8:30~午後10:30 ※いただいたお電話は、内容を確認するため録音をさせていただいております。 ∇郵便の宛先 〒105-7444 東京都港区東新橋一丁目6-1 日本テレビ 視聴者センター部 【おことわり】 なお、頂いたメッセージには、必ず目を通しており、 番組制作や企業活動の参考にさせて頂いておりますが、 回答や返事をお約束するものではありません。ご了承下さい。

関連するQ&A

  • ロッカーにリトルグリーメン 何の映画?

    先週NHKで放送された「トイストーリー」の1、2を久々に観ました。 で、観終わって「あのシーンがないなぁ?」と思ったのですが・・・ そのシーンとは コインロッカーみたいなところを開けたら リトルグリーメン(三つ目のエイリアン)たちが なんか儀式?みたいなことをしてるっていうシーンなんです。 NHKだからカットってことは考えにくいし もしかして違う映画の中で出てくるんでしたっけ? それともやっぱカット? ご存知の方、是非教えてください♪

  • 映画「エイリアン」は最近なぜTV放送されない?

    映画「エイリアン」のエイリアンの胎児が人間のはらわたから 飛び出すシーンは最近何故TV放送されないのでしょうか? 思うところお教えください。 グロテスク過ぎる?表現の自由があるじゃない! アニメ「HUNTER×HUNTER」の人間がアリに食われるシーンなどは そんな近頃の規制されがちな表現の自由をしっかりと守ってくれた 素晴らしい作品だと思うのですが、これはおかしな意見 だったでしょうか?最近のおやごさんはアニメ「ONE PIECE」の 主人公の兄、エース君が死んだ事ぐらいでヒステリックに なるんだもんな、何かおかしさを感じるよ。 幼稚園児ももっとバイオハザードなどで遊べば良いと思うのですが、 どうなんだろうなぁ?? 日本には表現の自由が無いのですか??思うところお教えください。 どうして名探偵コナンや湯けむり殺人事件などの探偵モノの 動画はその時間帯のTV放送が許されて、「らき☆すた」など 逆にその時間帯に流した方が普通なんじゃぁねぇの?と、 思われるヲタク向けのアニメなどは深夜にまわされたり するのだろうか?わけがわからない。あちらさんはあの時間帯に 血しぶきどぴゅどぴゅちゅちゅらちゅらしているのに、なぜ 他の表現になると、最近の若者は残酷な動画が好きなのね・・・と、 あたかも若気の至りと言うのか、若者だけが悪い様に扱われないと いけないのだろうか??すっごい疑問です、理不尽さを感じます。 思い返せば、児童書のハリーポッターだって、児童書なのに 人死に過ぎてどうするよ?と苦言を言われた事を思い出す。 あれは何故出版社に対して日本国政府が出版の差し止めを しなかったのだろうか?そのへんの大人のずるいご都合と言うのを 感じて仕方が無い。 アニメ「北斗の拳」だってわざわざ修正した動画にしてやる 必要なんて無かったですよね?無修正でお茶の間に流せば良かった のですよね?どうなんよ?? ひねくれず、日本国の法制度などを考えて、この問題を どう考えるか正論の回答をしてくださると幸いです。 皆様のご返答をお待ちさせていただきます。

  • 前にTVでやっていた映画を思い出せません!!

    1、2年前にTVでやっていたと思うんですが、エイリアンのような化け物が人間の女に変身してエイリアンを倒そうとしている男とセックスしていたというところと最後にはその化け物が地下入道のようなところに逃げ込んでマグマに落とされて終わりというところだけ覚えています。なんという映画でしょうか??

  • 映画 エイリアン

    映画エイリアンの中で会社が地球にエイリアンを持ち帰ろうとするシーンがありますが、地球に持ち帰って人類がコントロール出来ると思いますか? また持ち帰った場合どれくらいの儲けになるのでしょうか? あなたなら持ち帰って儲けが欲しい派ですか? 危ないから断固拒否派ですか? いろんな憶測、推測回答よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    以前TVで部分的に見たSF映画のタイトルを知りたく投稿いたしました。 内容は、人に化けるエイリアンから地球が侵略されているものでした。 覚えておりますシーンとしては、 ・主人公が、パラボラアンテナのようなもので怪電波をキャッチする。 ・メキシコ(?)みたいな都市に基地があることをつきとめる。 ・ホテルに泊まっている時に命を狙われる(?) ・基地に侵入し、エレベーター中で本性を現したエイリアンに話しかけられて困る。 ・エレベーターを降りると、迷路のような洞窟になっていて、エイリアンがたくさんいる。トカゲみたいな顔に、鳥の脚が前後逆になったような脚がついてました。 このような内容の映画にお心当たりがございましたらタイトルを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトル教えて下さい。

    20年くらい前に、TV(たしか金曜ロードショーだったと思うんですが・・・)で見た映画のタイトルが分かりません。 ストーリーもうろ覚えなんですけど、とある男性が宇宙船に乗って宇宙に行ったときにエイリアンに襲われるんです。それで、見た目はいつもの男性のままなんですが、体は実はエイリアンに乗っ取られてて、地球に帰還後、体の関係を持った女性達にエイリアンの子供を次々と妊娠させてむりやり出産させてしまう、みたいな内容だったと思います。。。ちなみに洋画です。 この映画見た時、当時わたしはまだ子供だったので、すごく怖くて恐ろしくて、途中で見るのやめちゃったんですが、あれ結局最後はどうなるのか最近になって気になって、見たくなったので、もしこの映画のタイトル知っている人がいたら、ぜひ教えてください!

  • 5年前ぐらい前TV放送した映画。

    5年程前に深夜TVで放送していて何となく見てた映画なので、題名をすっかり忘れてしまいました。 設定は中世ヨーロッパでペストが関係していました。 物凄く鮮烈に覚えてるシーンは主人公の男性がひたすら猫を追いかけて、最後にお城だかお屋敷だかに辿り着く、と言うシーンです。 少ない情報ですみません。 どなたかこの映画を知っている方がいれば題名を教えてください、お願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    もう、20年以上も昔、アニメの「ドラゴンボール」のCMで紹介されていた映画なのですが、タイトルがどうしてもわかりません。 SF映画で、舞台はどこかの惑星、「アラレちゃん」に出てくる、ニコちゃん大王みたいな感じのエイリアンが出てきて、宇宙服を来た地球人を丸呑みするシーンがたくさんありました。 小学生当時、その映画をかの有名な「エイリアン」だと思いこんでいましたww 年代は1986年くらいの映画です。 なかなか難しいと思いますが、これで何か思い当たる映画があれば、ぜひ、教えてください。

  • 映画の題名を思い出せません。

    映画の題名を思い出せません。 10年位?前に見た映画で、社会にエイリアンが人間と同じ外見で潜んでいて 膝をガクッと後ろに折り曲げて高層ビルにジャンプしたりするシーンが印象的で もう1度見たいのですがメルギブソン主演のサインとごちゃ混ぜな記憶しかありません。  どなたかお助けを!  

  • 映画?のタイトルを教えてください

    5、6年前に深夜のケーブルTVで放送していて、 非常に変わった雰囲気の洋画(仏映画?)で、 馬の首を切り裂いて血を抜き取っているシーンしか覚えていないのですが、抜き取っている血の量が凄く多くて、気分が悪くなったのを 覚えています。 たったこれだけの記憶なのですが、どなたかお教えいただければ幸いです。