• ベストアンサー

XR250新車に純正のアラームキットを取り付けようか悩んでおります。

(1)防犯的にはアラームキットを取付けたほうがいいのでしょうが、バッテリーの消費などが心配です?山の中でバッテリー切れになると・・・など考えてしまいます。 (2)インジケータランプを付けるとさらにバッテリーを消費することになるのでしょうか? (3)やはり、インジケータランプはあったほうがいいのでしょうか? (5)アラーム付ディスクロックとアラームキットは、アラームの機能的には同じ働きをするのでしょうか? なにぶん初心者なのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuraisu
回答No.1

以前窃盗団の盗難にあいました・・・ロックは後ろタイヤに頑丈なのを1個だけ付けていました。 被害額は150万程度でした(。>0<。) それ以来、 前後に各1個ディスクロック 振動・傾斜・電圧アラーム 極太ワイヤーロックにて構造物に固定 のセキュリティーを装備して以来は、何度かのバイクカバーの剥ぎ取り等の被害はあったものの、盗難の被害にはあっていません。 セキュリティーには全部で5万円以上かかりましたが、盗難されるよりぜんぜん安いです。 せっかくメーカーが安くてよい物を作ってくれているのですから当然アラームは装備すべきだと思いますよ。 出来るなら私程度のセキュリティーをされたほうが良いと思います。 日本製のバイクなので電装品の問題は気にしなくても良いと思いますし、インジケーターも消費電力はかすかで問題ないでしょう。 私のアラームにもインジケーターが付いているのですが、アラームが付いているとわからないように隠してあります。その方がアラームが付いていないと思って触った時に突然警報が鳴って防犯に有効だと思うからです。 アラーム付きディスクロックはロックに振動があった場合に鳴る物で、バイクのセキュリティーはバイク本体に振動があったり、バイクの傾きが変わった時などに鳴る物です。 ディスクロックのアラームは、電池で動いていますので電池の交換が必要なので面倒です。 万が一バッテリーが上がったとしても、オンロードのリッターバイクと違い、250ccのオフロードなのでいくらでも押しがけ出来ますし、山の中なら下り坂で簡単にエンジンがかかるので、バッテリー消費のことなどは考えなくても問題ないと思いますよ。 何事も後悔しないように、ロックと保険とメンテナンスにはお金をかけてください。

queeenmira
質問者

お礼

せっかく買ったバイクなのでアラームキットをつけることにしました。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 00stepwgn
回答No.2

MD22、MD30と乗り継いできました。 バッテリーが心配ならオプションのキックをつければ解決です。 アラームだけでは効果は十分ではありません。 電柱などの固定物にぶっといチェンロックでバイクを固定しないとね。 10mmくらいのワイヤロックは1秒で切断できるし、アラームがなったって盗んじゃいますよ? インジケータ?LEDが点滅するやつですか?意外と効果あります。 現在は06WR250Fに乗っていますが、メインキーがないので・・・ (1)20mmワイヤロック2本で前後輪を柱に固定 (2)ガレージにセンサーライトx2個設置 (3)前後ディスクにディスクロック です。

queeenmira
質問者

お礼

せっかく買ったバイクなのでアラームキットをつけることにしました。 さらにディスクロックも買おうと思います アドバイスありがとうございます!