• 締切済み

PDSTでしょうか?不安です。どうかお答え下さい

今日初めて心療内科に行こうと思っていますが、不安で仕方ありませんので 当てはまる病気がありそうならお答えして頂ければと思います。 現在25歳、女性、2年付き合っている彼がいます。彼と付き合う前からの症状なのです。 緊張し、首や体が振るえ顔も硬直します。びくびくした感じにもなり、顔が引きつっている事を 気づかれるのを隠そうとし、動悸や息苦しさ、のどが詰まります。症状が出て一人になると 収まります、なんか安心しきっていない人だとなるのかも知れません。家族には 絶対にならず、彼氏や、親友、初対面の人にだけ症状が出ます。この症状が 出るのは限られていて ※奥深い話になるとでる(人の深層心理的な深い話です) ※愛してる、好きだ、私を心から思っているような言葉を真剣に目を見て言われると出る ※深い話をした事のある人物と久しぶりに会うとたまに出る ※正面から自分を攻撃されているような言葉を言われると出る ※食事中正面に座るのを避けたいと思います。出来ればカウンターや隣など ※またこの症状が出るかも?と考えてしまうと出てしまいます。 この症状が出るようになったのは、過去に付き合っていた彼氏が とても病んでいる?人で、「もっと自分を理解した方がいい」と言われ 変な漢方?を勧められ(多分合法)すぐに吐き気がしたのですが、「心が病んでいれば 病んでいる人ほど気分が悪くなる」と言われ「吐いたら駄目」と言われました。 そして吐き気が収まると同時に、自分の欠点が自分のちょっとした行動で どんどん気づいていき、心から「私は本当に最低な人間なんだ。」ととても 恐怖を覚え、こんな自分は死んだ方がましだと思いました。自分が気持ち悪くて 憎くて、自分に吐き気がしました。彼氏もその時私に「そうだよ。最低なんだよ。」と 私を思いっきり否定していました。そして、私が完全に落ちた所で彼は私を上げようとプラスの 言葉を言ってきました。そして最後には生まれ変わったようなすがすがしい気分に なったのですが、その時の印象がとても強烈で、今でも思い出すと恐怖だし、 絶対に同じようなことはしたくないと思っています。たぶん一歩間違っていたら 死んでいたのでは?と思ってしまいます。 そんな事もあって、重い話や自分を否定されるような話をされると 体がビクビクしてしまいます。 これは、完全なトラウマが原因なのかそれともパニック障害なのか? 最近夜わけも分からず不安、孤独感に襲われて泣いてしまいます。 友達や彼氏、家族には言いたくありません。 出来れば、過去の体験を消してしまいたいです。 この症状からどんな病気が考えられますか?

みんなの回答

• hipotama
回答No.2

回答する前に、ちょっと質問してみます。あなたは、 (1)人に比べて暗示にかかりやすい方ですか。 (2)人の話はすぐに信じてしまう方ですか。 (3)人を疑うことは出来ないですか。 (4)この世の中は善人ばかりで悪人はいないと思う。 症状からすれば、あなたが書かれているようにパニック障害が考えられます。しかし、その場合そのきっかけとなったことは、あまり特定されません。しかし、あなたの場合は鮮明なトピックがあります。漢方薬を飲まされて、「心が病んでいれば病んでいる人ほど気分が悪くなる」と言われると、普通の人は「自分は心を病んでいない、気分は悪くならない。」と考えます。しかし、人間の心は不思議な物で悪くならないと思うほど、現実はその方向に進んでいきます。それでちょっとした行動で「自分は悪い」という暗示が強化され、更に追い打ちをかけるように「そうだよ。最低なんだよ。」と言ったのは計算づくだと思います。更にその暗示を固定するように、「私が完全に落ちた所で彼は私を上げようとプラスの言葉を」言ってきんだと思います。 これは、一種の催眠だと考えられます。そのようなトランス状態だったので、「そして最後には生まれ変わったようなすがすがしい気分になった」と考えられます。ですから、最初の漢方薬は小道具で、薬効は何もないと思います。催眠的手法を悪用した一種の洗脳と考えられます。 不安感や孤独感については、薬物療法によって癒されると思います。しかし、あなたにかかっている暗示は解くことはできないと思います。薬物療法とカウンセリングを併用している専門機関が良いと思います。カウンセラーにも得意分野、不得意分野があります。あなたの場合でしたら、できたら催眠療法を中心としたカウンセリングを行うカウンセラーがいいと思います。それも、信用がおけるところがよいと思います。 最初に質問を書いたのは、あなたのトピックが催眠でないかと考え、暗示にかかりやすいどうかを知るためでした。不愉快な思いをしたならばお許しください。

setusetu10
質問者

補足

回答有難う御座います。 (1)人に比べて暗示にかかりやすい方ですか。 (2)人の話はすぐに信じてしまう方ですか。 (3)人を疑うことは出来ないですか。 (4)この世の中は善人ばかりで悪人はいないと思う。 ↑全部当てはまります。 依存心が強く、愛情に飢えていると言われたことがあります。 一種の催眠なんですね。 これはやはり、病院にいかないと解けないものなのでしょうか? 催眠にかかるなんて本当にあるんですね・・・・ 自分が情けないです。 このことを昨日彼氏に話をして真剣に聞いてくれたんですが、 はっぱりこんなモトカレに今でも支配されている 女なんて・・・と思い別れ話を言ってしまいました。。 辛いです。一生幸せになれないのかも知れないと 恐怖を感じます。

• blazin
回答No.1

そうですね~症状や病気を断定する前に、 先ずは気軽にカウンセリングを受けて、貴方の思いや状態を伝えてみることでしょうね。第三者に向かって話すうちに自分の中で整理されてくる事もありますし、専門家の判断によって今後の貴方の対処法も分かってくるでしょうから。自分と向き合うための一歩ですからね。 焦らないで、でも恥じることも無いんですから先ずは受診されてみることですよ☆