• ベストアンサー

彼を苦しめてしまっているか不安です・・

先日、彼氏から別れを切り出されました。 原因は私がやきもちをすごく焼いたりするからでした。 やきもちをやいた原因はたくさんあり、彼に言いたいこともありますが、 結果として私の行為が彼を苦しめてしまったことは事実なので、今はとても反省しています。。 彼に「嫌いじゃないけど(やきもちをやくことに)さめた」と言われ 私が「これからは今までのようなことは絶対にしない。自分を変えていく」と約束し、別れるという事には至りませんでした。 今もその決意は変わっていません。。。 その話の後彼は今までと同じように接してくれていて、そのことはとても感謝しています。 ただ、初めは「さめた」と言っていた彼を私が引きとめたことで、彼をさらに苦しめているんではないかと不安です。 また「嫌いじゃない」という言葉も何か自分の中で引っかかっていて、どう捉えたらいいのか未だにわかりません。 みなさんにお聞きしたいことは、私が彼を引きとめたことにより、彼にとって重荷になっているか、ということです。。 また、「嫌いじゃない」という言葉をどう捉えたら良いでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。。 長文にも関わらず、最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

本当のところは彼にしか分からないと思いますが、 よしんば、今重荷になっているとしても、じゃぁ今後はそうならないような 存在になるようにする!と言う決意は出来ないものでしょうか? そんなところでウジウジ考えられてることの方が重荷になっていくと思います。 私は女性ですが、同じ女性から見てもいかがなものかと。 せっかく彼がくれたチャンス、生かすことを考えず、そんなところで 足踏みしていては、結局何も変わってないのと同じことではないですか? 嫌いじゃない、は、嫌いじゃないと言うだけのことですよ。 好きになってもらえる存在になっていきましょう。

heart2469
質問者

お礼

確かに今のように悩んでいては変われませんよね。 彼がくれたチャンスを生かして、彼にもう一度好きになってもらえるように頑張ります。 うじうじ悩むのはもう今日で終わりにします! はっきりと言って下さってありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#63046
noname#63046
回答No.2

本当に冷めていたら幾ら引きとめても無駄なんです。 それは分かりますよね。 貴女との付き合いを続けていく選択をしたのは他でもなく彼です。 なにも悩む必要はないと見受けられますが。。。 「嫌いじゃない」という言葉。 言われてショックだったのは分かります。好きな人から言われると結構堪えるんですよね。「じゃ、好きでもないっていうこと?」この言葉を言ったことがある人も多いと思いますけど、これは間違いです。 「冷めた」という言葉のクッショッン的な役割、みたいに使うかなぁ。 言う側は気を遣ってる言葉なんでね、だって「冷めた」だけ言えないですよね。それはあんまりだ。 こんなことを気にするよりも、やはり根本の“やきもち”の改善に尽力したほうが良いと思いますよ。どういう内容かは知りませんけど、やきもちは過ぎると本当にウザい。 仲良くしてくださいね。

heart2469
質問者

お礼

「嫌いじゃない」は「冷めた」だけ言えないときの気遣いだったんですね。。 好きでもないってことなのかなと思ってました。。。 やきもちは今後は絶対に改善して、自分をかえていくつもりでいます! 回答ありがとうございました☆

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.1

20代男性です。 そう悲観的になることはないのではないでしょうか? 今彼がいて楽しければそれでいいのでは?と思います。 きらいではないというのは好きではないということだと思いますが、これから距離を縮めていけばそれでいいのではないでしょうか?これから自分の短所(ヤキモチ)など改善されることだと思いますのでこれからも続いていけるのではないでしょうか?

heart2469
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。。 悲観的になりすぎるのは私の悪い癖で・・ これから短所を改善し、徐々に距離を縮めていけるように頑張ります★

関連するQ&A

  • 別れを選んだけれど。

    別れを選んだけれど。 宜しくお願いします。 私はAさんという男性と、2年程前から微妙な関係が続き、ある事がきっかけで その関係に終わりを告げようと、メールで連絡したのですが、初めは 「これからも一緒にいよう」というメールがありました。私は、Aさんの曖昧な言葉に もう疲れていたのもあり「もう吹っ切れた」的なメールについで「本当に色々有難う いつも私の悩みなど沢山聞いてくれて・・」と感謝の言葉で終りました。 ですが、返信があり「どれだけ曖昧な事をしてきたか反省したし、優しさに甘えてごめん 本当はこれからも見守りたいけど、別れた方がいいのがやっとわかった。有難う・・・」 っと返信がありました。正直自分から終止符をうったものの、辛いです。 それは、このメールが彼の優しいメールだと自分がどこかで信じたいからだと思います。 でも、冷静な面からすると、本当に反省し、相手が好きであれば、引き止めますよね? このメールは綺麗ごとだと感じてしまう所もあります。(その方が事実だと思います) 皆さんのこのメールの真意はどう思われるか?率直なご意見を聞かせてください。(酷評でも・・・) それを元に、気持ちを切り替えたいです。。。バカな内容ですいません。 宜しくお願いします。

  • 彼女に別れたいと言われましたが、曖昧です。

    僕は31歳、彼女は22歳になります。 付き合いだして、約1年位です。 先日、彼女に「嫌いじゃないけど好きじゃない。もっと好きだと思える理想の恋愛がしたい」と別れ話を 言われました。 彼女の理想とする恋愛は、「ドキドキしたり、ヤキモチを焼いたり、何かしたいと思う事」らしいのですが 私が何かをしようとする前に、あなたは何でもやってくれて優しく見守ってくれていることから、絶対に離れて行かない安心感を覚え、何もしなくていいやとか、何してても平気と言う感情を頂く様になるにつれ ドキドキやヤキモチを抱けず、何もしてあげていない自分に嫌気がさしたと言っていました。 好きなら、彼女の意見を尊重して別れてあげれば色々なご意見があると思うのですが 色々と考えた結果、僕としてはまだ彼女と歩んでいきたいという思いがあり、改めて彼女の家に行きました。 過去を振り返り、あれこれ彼女の求める以上にしていたこともあった等 多くを反省し、もう一度歩む中でそれでも無理ならば、受け止めますと伝えました。 僕が思い当たることや反省する弁を述べている最中に彼女は「ばか」「あほ」など優しい言葉で 言って来たのですが、本心は読めませんでした。 彼女の意見は、多分別れたいと言う事なのかもしれないですが、どう思うのかを教えて欲しいと 伝えていましたが明確な言葉は聞かれず・・・・ 僕は、彼女が触れることを許してくれているのなら、今すぐの別れは無いのかなと考え 好きな気持ちもあることから、彼女に触れてしまいました。 結果、触れられた彼女は嫌がることも無く、いつも通り受けてめてくれ積極的な場面も多かったです。 逆の立場で考えた際、別れたいならば「触らないで」「本当に別れてよ」「もう帰って」などと 突き放す言葉をかけると思うので、受け止めてくれたことは、今すぐの別れが無いと思っています。 当然ではありますが、朝起きても彼女は悶々としていていつも通りの態度ではありませんでした。 やはり別れたい気持ちがあるんでしょうか? 嫌なら嫌、別れるなら別れるとはっきり言ってくれないと 整理が出来ないことも伝えており、明確にして欲しい思いもあります。 そこで、今回は彼女が何を思っているのかや望んでいるのか 色々な意見を聞きたく、相談させていただきました。 ・別れたいけど、キツク言えないな・・・・ ・別れたいから、受け止めてよ・・・ ・色々と思ってくれているから、好きじゃない気持ちだけど  嫌いじゃないから、まあ時間に身をゆだねるか など 色々とあると思います。 過去の恋愛から色々と聞かれることで彼女は、怒られたり自虐になる傾向があるらしいので 中々本心を言ってくれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女の別れ話について

    度々の投稿となり申し訳ございません。 別質問へご回答された方へ申し訳ない気持ちがありますが 現在、質問をしているのですが、もう少しご意見をいただけないかと 再アップと言う形をとらせていただきました。 中々、決断出来ずお恥ずかしいです。 よろしくお願いします。 僕は31歳、彼女は22歳になります。 付き合いだして、約1年位です。 彼女に「嫌いじゃないけど好きじゃない。もっと好きだと思える理想の恋愛が したい」と別れ話を言われました。 理想とする恋愛は、「ドキドキしたり、ヤキモチを焼いたり」らしいのですが、私が何かをしようとする前に、何でもやってくれて優しく見守ってくれていることから、絶対に離れて行かない安心感を覚え、何もしなくていいとか、何しても平気と言う感情を頂く様になるにつれドキドキやヤキモチを抱けず、何もしてあげていない自分に嫌気がさしたと言っていました。 彼女の為にとか、色々なご意見があると思うのですが考えた結果、僕としてはまだ彼女と歩んでいきたいという思いがあり、改めて彼女の家に行きました。 振り返り、あれこれ彼女の求める以上にしていたこともあった等。反省し、もう一度歩む中でそれでも無理ならば、受け止めますと伝えました。 僕が思い当たることや反省する弁を述べている最中に彼女は「ばか」「あほ」など優しい言葉で言って来たのですが、その言葉は、うれしいのか優しくすんななのか読めませんでした。 意見を聞いてどう思うのかを教えて欲しいと伝えていましたが明確な言葉は聞かれず・・ 僕は、彼女が触れることを許してくれているのなら、今すぐの別れは無いのかなと考え好きな気持ちもあることから、彼女に触れてしまいました。 結果、彼女は嫌がることも無く、いつも通りエッチを受けてめてくれ積極的な場面も多かったです。 逆の立場で考えた際、別れたいならば「触らないで」「本当に別れてよ」などと突き放す言葉をかけると思うので、受け止めてくれたことは、今すぐの別れが無いのかと思ってます。 当然ではありますが、朝起きても彼女は悶々としていていつも通りの態度ではありませんでした。 やはり別れたい気持ちがあるんでしょうか? 嫌なら嫌、別れるなら別れるとはっきり言ってくれないと整理が出来ないことも伝えており、明確にして欲しい思いもあります。 そこで、 「今回は彼女が何を思っているのか」 「そんな状況を僕はどうしたらいいのか」 色々な意見を聞きたく、相談させていただきました。 ・別れたいけど、キツク言えないな ・別れたいから、受け止めてよ ・嫌いじゃないから、まあ時間に身をゆだねるか など 色々とあると思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 付き合えたけど…不安

    先日好きな人に告白しました。自分でもビックリするぐらい積極的な告白だったと思います。 彼はしばらく考えたのち、OKをくれて、晴れて付き合うことになりました。 私は初めて自分から告白するぐらい彼のことがとても好きで、尊敬していたので本当に嬉しかったです。 だから毎日メールをしてしまうし、会いたい、触れたいと思います。 でも、彼は私が好きだから付き合ったんじゃなくて、嫌いじゃなかったから付き合ったのです。 その事実が私をひどく不安にさせます。 私の気持ちを、今は笑ってすましてくれる彼がいつか重荷に感じてしまうのではいかと。 どうすればこの不安感が軽減するでしょうか…。お力貸してください。

  • 彼の言葉の意味

    彼の言葉の意味 つい最近、彼と別れました。 現在中距離恋愛をしていて、真剣に結婚も考えていました。 しかしお互い年齢もまだ若く(同い年で20代前半です)、彼の仕事の忙しさ、彼がやりたいことを好きなようにやりたいということで別れを切り出されました。 初めは好きなのに別れるのが嫌でしたが、付き合っていることで重荷になるのも嫌だったし、彼の人生だし、彼が『今やりたいことを一生懸命やりたい』といった言葉に迷いがなかったので、別れました。 ちなみに彼は教員をやっていて本当に忙しく、新たな女性の影というのはまったく感じられないので、嘘ではないと思います。(今後どうなるかはわかりませんが。) 彼は仕事を理由にしていましたが、私にも少なからず足りない部分があったのだと思います。 だから別れるからには、自分ももっと変わろう、成長しなきゃと思っていました。復縁も期待していません。 ですが彼と最後の電話をしたとき、『俺はこれが最後の別れだとは思ってないから。』と言っていました。 確かに共通の友達がすごく多いので、顔を合わせる機会はたくさんあります。友達としては私もずっと仲良くしていくつもりでしたが、そういう意味で言ったのでしょうか?? さらにその電話で『好きだよ。』とも言われました。 さすがに自分から振ったのにそのセリフはズルいと思い、私は何も言いませんでした。 別れた今、連絡はとっていません。 気持ちはドン底に落ちるかなと思っていましたが、不思議なことにそんなに落ち込んでいません。 今までは連絡がこないと心配してしまったりしていましたが、もう連絡がないとわかっているので不安もないし、彼が頑張っているんだから思い出にいつまでもすがっちゃいけないなと思ったら、案外スッキリしています。 ただ大好きだった気持ちは事実だし、嫌いにはなっていません。だからこそ彼の最後の言葉が心の奥で少し気になっているのも事実です。 彼はどういう意味で言ったのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 浮気と罪悪感

    はじめまして。質問させてください。 主に男性の方の意見、同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。 自分が浮気をして彼女に一時は責められたが、最終的には許してもらえたとします。 しかし、浮気をしてしまった罪悪感が苦しいから、自ら別れを選ぶことってあるのでしょうか?罪悪感がある今の状態では付き合えない、と。彼女はあなたのことが好きだから、別れたくない。と言って泣いて縋っているそうです。そんな彼女を見てなんで浮気した張本人の自分から別れるなんて言えるのかと… 自分は男ですが、友人がそんなことを言って、別れを選んでいたので疑問に思いました。私だったら、浮気を本当に反省し、自分の中の罪悪感と闘いながら、彼女にもう一度信じてもらえるように精一杯今まで以上に彼女を大切にしてあげることが一番の償いだと思うのですが…。 彼の言葉は反省しているようで、浮気した事実・罪悪感から逃げているようにも思えます みなさんの意見を聞かせてください。

  • 好きすぎて不安…

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、好きだし、幸せで不安なんです。 よくあることかもしれませんが。。 特に最近は他の理由でストレスがたまっていて精神的に不安定で、彼に甘えてしまっていたように思います。 また、過去に辛い恋愛(不満を溜めて浮気され、一方的に別れを告げられました)をしたので、彼は何も言わないけど幸せかな?なんて考えてしまいます。 ですので彼に、嫌いにならないでね~とか本当に不満とかない?とかウザいこと聞いてしまって、そのたび自己嫌悪です。反省の嵐です。 彼には「大丈夫だし、自分の(彼の)想いも信じて欲しい」と言われてしまい、疑っているわけではないのに…彼にそんな思いをさせて申し訳なくて。。 最近自分ウザすぎたなぁと思って焦っているのですが、これからもう言わなければ大丈夫でしょうか?これから笑顔でいれば大丈夫でしょうか? こういう状況を前向きに考えられる意見をください。よろしくお願いします。 批判的なご意見はご容赦ください。

  • 引きずるほど心に残る、別れの言葉・感謝の言葉

    恋愛してて、その相手と別れになったとき、 相手から受けた言葉で、その人を引きずるほど後悔させられた言葉があったとしたら、それはどんな内容ですか? 例えば、 別れを決意して、別れてしまった後に貰った手紙やメールなどで 自分がいかに    悪かったか、    小さい人間だったか、    自分本位だったか、    どんなにその相手に思われていたのか、    どんなに相手の存在が大きかったか、 とか、 感動するほどの感謝の気持ちが書かれた文章で忘れられないものなど、 何でも構いませんので教えてください。 自分の心を磨く為に多くの意見が聞きたいのでどうか、よろしくお願いします。

  • 長い間付き合った相手を嫌いになりますか?

    お互い本気で好きになって長い間付き合い、別れがきました。 今考えると私にも悪いところがあったと反省したりしています。 でも友達は「あいつは嘘つきだったし、○○ちゃん(私)がかわいそう」っと言います。 確かにいろいろと嘘はありました。(別れてから気付いたのですが・・・) 「あんなやつのことまだ好きなの?」と言われ 私は「一度好きになった人を嫌いにはなれない」と言いました。 友達は不思議だと言います。 友達は今まで付き合って別れた人はどんな別れ方をしても 「みんな嫌い、思い出したくもない」と・・・ 私は逆にどうしてそんなに嫌いになれるのかが不思議なんです。 確かに嫌いになれたら自分自身、気持ちが早く楽になれるのに 嘘をつかれていても、裏切られていても私は一度好きになった人は嫌いになれないんです。 その彼だけでなく今までお付き合いした人もみんな同じです。 自分から別れを告げた人も嫌いにはなれません。 確かに人によるとは思います。別れ方にもよるとは思います。 それは十分承知ですが是非教えてください。 一度本気で好きなって別れた相手を嫌いになりますか? ご意見の際に男性か女性か教えてください。 ご自分の経験から教えていただけるとありがたいです。

  • 実際は不安です

    同じ派遣先で一緒になった女性を好きになり、休憩中など 結構積極的に話かけたりし、この前映画に一緒に行く事が できました。  いつかは自分の想いを伝えようと思っていたので、 一緒に遊んだりしながら少しずつ距離を縮めていければと 思っていたのですが、先日いきなり今の派遣先の仕事が 閉鎖されることになり、皆お別れとなってしまいました。 系列の希望派遣先へ移れるようになっていて、彼女はすぐに受入先が決まりました。自分も同じ所へ行けば良いかも しれませんが、なんか追いかけて行くようでイヤだし、 もし再び同じ職場になっても、いざ告白してダメな場合 気まずくなるだろうしという気持ちから、敢えて別の派遣先へ行く事にしました。(どの仕事もほとんど同じなので)  お互い別々でも電話やメールで誘って、遊んで距離を 縮められればとも思うのですが、こういう事態になってしまい、もう遠回りはしたくないので落ち着いたら、もう1度誘い、そこで伝えようと決意しました。職場ではよく 話すのですが、二人で遊んだのはたった1回なので、 正直当たって砕けろです。(今付き合っている人はいない ようですが)決意はしたのですが、なんて伝えようか、 タイミングなど不安な面が沢山あります。(当然全て 自分で決める事ですが・・・)今までこんなに人を好きに なったことはなかったくらいなので、何とか成功させたい のですが。  非常に長くなってしまいましたが、皆さん同じような 状況などの経験がありましたら、そうでなく意見がある方も、アドヴァイスをいただければと思います。