• ベストアンサー

内蔵DVDDを、机上で稼動

質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4073388.htmlの続きなのですが、OS(XP)を最初にインストールするのに、電源、マザーボード(CPU、メモリーは取り付け)、システムドライブ SATA HDD、DVDD IDE接続 RICOH MP5125A、FDD、を全て机上に置き、作業可能でしょうか?DVDDはしっかり固定して無いと振動により読み取りエラーがあると、聞いてますが、例えば振動を抑えるのに上から重しを掛けるとかの手段では、駄目でしょうか?こんな事を考えたのは、ケース、電源、モニターは現有の流用ですので、何かトラブルが在った時に、直ぐに戻してネットからの情報取得が出来るのではと思ったのですが、どうでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

注意深く運用すれば可能と思います。 自分もやった事があります。 http://www.digitalcowboy.jp/products/acpcd/index.html こんなのを利用するのもありですか?

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。経験者からのご意見は勇気付けられます。 バラックケースとは、初めて知りました。予算と相談しながら、検討してみます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• G500
回答No.4

ショートだけ気をつければ問題ないと思います。 >DVDDはしっかり固定して無いと振動により読み取りエラーがあると、聞いてますが 気にしたことはないですね! 内蔵用のドライブを机の上に置きUSB2.0の変換コードでつないで使っていますが問題が出たことは無いです。 特に重しなんて置いてません。 私のPCデスクの上にはマウス・キーボード・内蔵用HDDが2台そして内蔵用DVDドライブが置いてありすべてPCにつなげてありますが問題なく使えています。 電源は1年前に新品だけれどジャンク扱いで買ったAT電源を使っています(これも机の上に直置き)

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 凄いですね。将来パーツが増えた場合、ケースにどう収めようかと頭を悩ます際に、選択肢の1つになりそうです。 お世話になりました。

• wooody
回答No.3

私はよくジャンクのマザーやら光学ドライブを買っており、動作確認にはいつも似たような事やってます。 で、光学ドライブを固定したほうが良いか?という点ですが、私は別に何もせずそのまま置いて使ってます。振動が原因で読み取り不能になった事はありません。 マザーの下には雑誌かダンボールなどの絶縁物を置けばいいかと思います。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。机上設置でのBIOS確認までの説明は見ましたが、インストールまで可能か、皆さんの経験談が役に立ちます。 お世話になりました。

回答No.2

またまたお邪魔します。 特に問題ないと思いますよ?ショートさえ気を付ければ。 5125とはまた懐かしいドライブですね、、、余談ですが。 ところで、そのハード構成でその電源ユニットで安定動作するのか眉唾です。 (都合5台のドライブ。スピンアップ時の負荷が大きいので・・・どうでしょう) いっその事、現存PCは温存して新規に組んでは如何でしょう? 一連の貴殿のご質問から、端的にそう感じました。 無論、貴殿のご意志に反するアドバイスなのは重々承知しております。 気難しいマザーなので苦労されるかもしれません。 事のついでに XP PRO SP1(DSP)とのこと、SP2統合CDを作成されてインストールしたほうがベターです。

sapporolove
質問者

お礼

毎回、本当にお世話になります。 電源の問題は承知しておりますが、取り敢えず現状でいってみます。 予算が限られてるので、新規に組むのは難しいので、余裕が出来次第、電源、ケースを更新して行くつもりです。 SP2統合CDは、ご忠告どうり作成してから、インストール致します。 お世話になりました。