• ベストアンサー

3才男の子のワガママ??

ryuu-jyunの回答

• ベストアンサー
  • ryuu-jyun
回答No.3

お礼有難う御座います、#1です。 大きいお兄ちゃん、優しいんですね^^ 気持ちを内に溜めるのであれば、尚更「ママ、○○君の事大好き!」ギュ~ッてやってください^^ #2さんが書かれている、『突き放した』というか、『自立を促す』部分確かにあると思いますよ^^; 気をつけなきゃって思ってても、顔や態度、口調なんかで・・・ 7ヶ月って身体がきつくなってませんか? 仕方がないですって・・・『突き放した』というか、『自立を促す』部分が出ちゃっても^^ 私、長女を昨年9月に出産したんですが、病院の先生に言われました。 「長男は、次男が産まれたら王子様から平民になる。これを一度経験しているから二度目は割かし平気。次男は産まれてから今まで王子様だったから平民になるのが嫌で仕方がない。これが赤ちゃん返り。でも、これも成長のうち。頑張って乗り越えてもらわないとね^^」 なんとな~く言っている意味が理解出来たような感じでしたね。 産まれるまで「僕が王子様なんだから、もっと僕をみて~」「僕が王子様なんだから、もっとかまって~」 産まれてからも、「僕はまだ王子様で居たいんだからもっと僕をみて~」「僕はまだ王子様で居たいんだからもっと僕をかまって~」 と赤ちゃん返り・・・ いっぱいいっぱい泣いたり、怒ったり、笑ったりして抱きしめて上げてください^^

noname#65240
質問者

お礼

再度ありがとうございます(*^ ^*) 確かに体は自由がきかないというか、立ったり座ったりもツライし、立って抱っこは尚更・・・。 抱きしめてあげる事は今まで以上にしてあげてるつもりですが、やっぱり子供達の行動には意味があるんだなと考えました。 どこかの投稿に、『子供の行動には全て意味があるんだ』と…。 「長男は、次男が産まれたら王子様から平民になる。これを一度経験しているから二度目は割かし平気。次男は産まれてから今まで王子様だったから平民になるのが嫌で仕方がない。 この文章、わたしも何となく理解出来るような気がします★★★ 下の子が出来ても、ママは子供が増えて嬉しいけど、子供達から見ればママは1人しか居ないんですもんね。 自分が1番!もっとボクを見てほしいという視線・感情・SOSを感じ取りながらこれから接してあげようと思います♪