• 締切済み

B5用紙は環境に優しいのか

会社の上司(お局)はBサイズの用紙でないと納得しません。 官庁などではすでにA4に統一され当社としてもいままでB5で使用していた書類はA4に変更しつつあります。(それでも遅れていると思います) そこでそのお局は、AサイズよりBサイズのほうが紙が小さいぶん紙の消費量が減るから環境のためになると言うのです。 またB5で足りる文字数なのにA4は無駄であるといった具合です。 すべての紙のサイズはB5にしたいくらいの勢いなのです。 他の上司たちもその人の意見には耳を貸していないのですが・・・ 彼女のそのガンコな思い込みを打破したく色々検索してみるのですがいい情報がでてきません。 B5にしたところで環境には影響しない、A4にしたほうが絶対良いという的を得た答えを出したいのでお知恵を下さい!お願いします

みんなの回答

noname#61362
noname#61362
回答No.7

本當に、環境の問題なのでしょうか。 上司(お局)がB5サイズがお好きならば、そのとおりすればよいではありませんか。 ひょっとして、そのお局は社内の人から疎んじられていて、B5サイズにするとそのお局に胡麻をすっているような感じになるから いやなんではありませんか? 誰だって、長い間親しんだものを変えようとはしないものです。(No.6の方もおっしゃっています。) 変えるという、ただそれだけのことで心理的に抵抗します。 ましてや、お局って、そんなものですよ。 そうやって、ますますお局化していくのだから、それはそれで観察していたら面白いではありませんか。 お暇なお局ですねえ。 >彼女のそのガンコな思い込みを打破したく色々検索してみるのですがいい情報がでてきません。 なぜ打破したいとお考えなのですか? Aサイズでないと困る理由があるからではないですか? そうしたらそれを教えてくれないと適切な回答にはならないと思います。 B5サイズにしたくないというあなたの理由を、もっとちゃんと教えてください。 変に逆らわないほうがいいと思います。 どうしてもAサイズにしたいなら、 「すみません、Bサイズの紙がなくって」 と言うとか方法はあるとは思いますが、そんなことしないで、Bサイズで印刷して差し上げればいいと思います。 實は、環境と紙のABサイズとの関係を考えて環境に優しいとかどうとかいうあなたやお局が、お暇そうで、とてもうらやましいです。 かくいう私も、このお暇な質問に答えるくらいは暇ですが。

• dai-ym
回答No.6

確かに単純に紙の大きさで言ったらA4よりB5の方が小さいから、環境に優しいように見えるかもしれません。 でもそんなこと言い出したら、ではB5よりA5を使ったほうがもっと環境に優しくなります。 それに資源もエネルギーも一番消費をするのは商品化するときです。 出来る限り相手無数を減らした方が環境に優しいんです。 それを考えれば日本しか使ってなく、しかも使用頻度の少ないB版を廃止することの方が環境対策になるでしょう。 一番環境のことを考えればペーパレスにするように言うはずです。 そうでないと言うことは環境問題など後付の理由で今まで自分が慣れ親しんだB版の用紙を使わなくなるのが嫌なだけでしょう。 だからどんなことを言ってもお局さんは考えを変えないと思いますよ。

• KKBKTS
回答No.5

>>AサイズよりBサイズのほうが紙が小さいぶん紙の消費量が減るから環境のためになると言うのです。 逆じゃないの? 文字の大きさは同一(拡大・縮小しない)という前提で、A4の内容をB5に詰め込んだら、下手したらA4なら1枚に収まるのに、B5なら2枚、しかも2ページ目は半分くらい空白とか。 A4とB5は、だいたい1.15倍のサイズ差がありますので、A4で100ページの文書はB5にしたら、単純計算で115ページになってしまい、紙の消費量が逆に増えますよ。 紙の量が増える、ファイルが多く必要になる、コピー量は増える、トナーの消費が多くなる、環境に優しくない。 全ての文書がA4サイズの3分の2くらいの分量なら、B5でもいけますが、実際はA4まるまる1枚や2枚以上もあるわけですので、お局さんの意見は理に叶っていません。 また、質問者さんの会社がB5で押し通したとしても、社外文書、プレゼン資料などはA4サイズに拡大コピーしないといけないわけですので、余分なコストが発生します。 お局さまは頭が硬いでござる。明日からは春日局殿と呼ぶとよかろう。

kokenami
質問者

お礼

本当に頭が固いんです。というよりも意地になってる気がします。 時代に逆行して困ったものです。 ご意見をありがとうございました。

• keirimas
回答No.4

私もB5は好きで今でもけっこう使っています。環境うんぬんよりも B5のほうが納まりがいい文書はたくさんあると思います。 大学ノート、便箋などもB5に近いサイズですので、馴染みやすいサイズと感じます。特に社内で使っている分には問題ないのではありませんか。 どうしてもA4にしたければ 「A4のほうがええよ~ん」 といってやりましょう。

kokenami
質問者

お礼

会社自体がA4で用紙を統一しつつあるのに1人だけ反対するのでやりにくいんです。 家族で経営するくらいの小さな会社なら自分の好きなようにやっていただいていいんですけどね。 A4がええよ~んですか、なんか脱力で笑えました、そのくらいの気持ちで受け流していこうかな。 ありがとうございました。

• G500
回答No.3

確かにA4よりもB5版の方が紙が小さい分環境には優しいかもしれません。 しかし一企業の一部署がA4をB5に買えても何も変わらないでしょう! A版に統一されている今あえてB版を使うメリットは無いように思います。 総合的コストを考えると逆効果になるのかもしれませんね。 B5版でプリントアウトしたものを他社または官公庁に提出するためにA4版に再度出力するような事があったら愚の骨頂、馬鹿げてますよね!

kokenami
質問者

お礼

そのとおりなんです、、A4で作成した帳票を自分保管用にはB5に縮小しているんです、つまり同じ内容の帳票を別々に保管していること。馬鹿馬鹿しいですよね。 その保管スペースは考えていないのがおかしいところです。 すでの趣味の領域に入っているように感じます。

• miina02
回答No.2

1.対外的な書類はA4サイズが基本であり、保管を考えるとサイズの混在は無駄が多い(ま、この程度は無視されるかな) 2.同じ余白を取ると、Bサイズの方が用紙に対して使用できる面積が小さくなり、同じ文章を打つにも用紙面積は増えます (各2センチ余白とすると、A4では70%、B5では65%しか使用しません)  本当に環境とか言うなら、再生紙利用、裏紙利用などを徹底する方が普通だと思われるんですけどね…  ただ、個人的にはA4サイズのノートは使いにくいと感じることがありますね。ノートだけはB5がいいです。

kokenami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再生紙、裏紙はもちろん会社の方針として使用しています。 コンピュータ用紙をA4B5に切断してまでリサイクルしています。 お局が言うのは少しだけの文書(社内へのお知らせ文など)はB5で足りるのにA4を使うとはなにごと といった具合なのです。 サイズの混載は確かに無駄です、が、それならB5に統一したらという考えなので前進しません。 私もノートはB5や小さいほうが使いやすいとは思います。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

用紙自体は性能としてはそうかもしれませんが、プリンタに追加トレイや用紙そのものを用意したりしなければならないから、その分で無駄が発生します。 で良いんじゃないの? 外部提出用にはどうしてもA4が必要ですので、B5だけを使うということはできませんから、併用せざるを得ません。 また、追加トレイも用紙もタダだったり、どこかから沸いてくるもんじゃないから、コストってものを考えないと。 その上司が自腹切って用意してくれるんならいいですけどね。

kokenami
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分が絶対正しいというお局ですで、、、でも誰も相手にしていないのが物悲しいことなんですが。。。でよけいに反発しているんでしょうかね。