• ベストアンサー

今調停中なのですが

今、妻と離婚調停中で3回目を待っているところです。 妻とは昨年、一緒にいるのが苦痛だから出て行って欲しい、離婚して欲しいと言い渡され、とりあえず頭を冷やすということで、私が家を出て別居しました。その後、子供の幼稚園などの行事には参加するよう言われるものの、子供の誕生日パーティーなどには一切呼ばれず、妻の態度も子供の前でも不機嫌な状態が続き、離婚話も今回が初めてではなかったため、このままいてもまた同じ事の繰り返しになると思い、離婚を決意しました。 そのことを告げると、謝って戻ってくると思っていたと言われましたが、私の非ばかりをうち、自分のことは全く省みない態度が拍車をかけ、私の離婚の決意は変わらず、その後両親等も交えて話し合った結果、離婚することになりました。 当初は、慰謝料の請求などはしないという事で、話し合っていましたが、養育費等、ありえない金額を提示されたので、養育費と持ち家の処分についてのみの話し合いということで家裁にて調停を申し立てました。 2回目までに養育費の話は決まり、持ち家の処分についても決まりかけたとき、妻側が保留をかけました。 そして今3回目を待っていた数日前、妻側は引越しした先の住所など教えないのに、すでに去年末から別居していた私のアパートに突然やってきて待ち伏せをしていたらしく、たまたま荷物を運んできてくれた友人女性に声をかけ、色々質問を投げかけたそうです。その友人女性は私から話を聞いていたので、何をしに来たのか確かめる意味もあり、また見ず知らずの人に本当の事など話すわけもなく、何となくその場しのぎの返事をしていたらしいのですが、まだ決定ではないけれど、そちらの出方によっては慰謝料を請求するからと言い放ち帰っていったそうです。 その後、わたしの両親から電話があり、妻が実家に電話をしたらしく、「○○君に女がいる」「孫に一銭もよこさないでどういうつもりだ」「うちは親が体悪くて病院代だってかかるのに」「不倫してる親としてどうなんだ」などと、何かにつけ、金銭の要求めいた事を言ってきたり、「もう少しで終わりそうだったのに、○○君が調停に保留をかけて先延ばしした」などと、事実と違う事も言っていたそうです。 私としては、金金と言っている妻の姿など、子供達に見せたくもありませんし、離婚は自分から言い出したことなので、そんなことする暇があるなら、きちんと働くなど、色々やることはあるはずだと思っていますし、早く何とか次の調停で終わりにしたいのですが、どうしたら納得してもらえるのでしょうか。慰謝料やその他無理な要求は突っぱねても、ただ先延ばしになるだけのような気がして…。 当然、養育費も払うし、話し合いから逃げたことなどありませんし、疑われた事はありますが、不貞行為などはありません。今現在もお付き合いしたいと言われている女性はいますが、調停が終わるまで、待って欲しいという話になっています。 ちなみに離婚理由は、私の言い分は、4年前からセックスレスで、妻が妊娠を望む時(4年間で1度だけ)だけ、義務的に行為をしていた事。 喧嘩になるたびに離婚を切り出され、子供達のことを思って自分から謝って戻ってもまたすぐに同じ事の繰り返し。 妻側の言い分は仲の良い友人女性との不貞行為疑惑。電話料金の多さ(仕事上どうしても少ない金額ではおさまりません)などです。 セックスレスは妻がしたくないので、外でしてきていいよ、という事を 長男ができてから、ずっと言われていました。 なのに、ちょっと仲の良い(不倫相手ではありません!)ができると、不倫だ慰謝料だと騒ぐ妻が理解できませんし、友人女性に対しても迷惑をかけてしまっている上、慰謝料などと軽く脅したような事を言ったり、正直、不当な行為ではないかと心底腹がたっています。 何とか自分のやっている事を反省してもらい、養育費と持ち家の処分の話だけで調停を終わりにし、妻も私も、子供達にも新たな生活を送って欲しいとおもっているのですが、無理なのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

離婚調停で一番大きな課題は親権、養育費、面接交渉権、財産分与です。  親権は奥さんで良いと納得されたとコメント有り、養育費も支払う用意も有り、慰謝料を有責理由など具体的な理由が無いと無謀な要求を出しても調停段階で単なる金も亡者になっていないかです。  文言を読み、妻側は拝金主義ですか・・・  もぎ取れすなら骨の髄まで頂きたい、そんな感じが強く感じます。  実際は、婚姻後貯めた預金、家の評価額(その中でローンが有るなら相殺するとか)それで応談して行きます。  嫁実家の思う様には無謀な要求なら調停段階で言い切れば良いことです。  現実は結婚後動産・不動産が該当要件です。  不貞行為を言うなら、証拠(現実の現場写真、浮気と言える内容メール)などが無いと策ずる話でしか有りません。  無謀な要求の上乗せと思います、現実は上記内容で進行して行くだけです、困った妻側親族ですね、健闘お祈りします。

kyukki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停ではっきり無理なものは無理と言い、後は向こうの出方次第ですね。 次かその次あたりで決まらなければ裁判といわれました。 なるべく穏便にという事が向こうにも伝わってくれるといいのですが…。

kyukki
質問者

補足

親権も妻側で同意、面接交渉権などは、子供がまだ小さいことから、今後父親になる人も出てくると思いますので、敢えて会うつもりはありませんし、なるべく私の記憶を残したくないのでというので一致。 話し合いの争点は養育費と財産分与でした。 養育費は私の給料からの相場ですぐに決まりました。 財産に関しては、私の退職金(離婚問題から仕事でミスをして退職においこまれました)が百万ちょっとと貯蓄が少しあったのですが、百万は元の会社から賠償金だといってとられ(これも何故か妻に連絡が行き、妻が持ってきた領収書は普段使っているものではなく汎用のもの、収入印紙もなく、しかもコピーだったので、次回問い詰めてみるつもり)、貯蓄は妻側の生活費として全額わたし、使い切ってしまったようで、車は妻が使うからと持っていってしまい(廃車にする手続き中だと聞きました)、今は私が家のローンを全額負担しているかわりに、妻側へは一銭も渡していません。 両方の両親から家を建てるとき借金をし、私の両親の方は完済しており、妻側の両親へは400万ほど残っています。家の予想売却金額、そして、妻側両親への返済金の半分負担など、全部計算し、150万ほど、両方が負担しなければならない金額が残ります。 そして、それを全額こちらが負担するようせまられています。 当初は、これで早く済むなら、多少多く払ったっていいと思っていましたが、多分これを負担してくれれば慰謝料は請求しないなどの条件でくるのではないかと予想しており、しかしここまでされて、車やその他必要なものは持たせているので、慰謝料だのなんだのと軽く脅されてまで、負担する意味はないように思いはじめました。 不貞などの事実はありませんでしたし、気になる女性が出てきたのも先月くらいの話です。 去年末にすでに離婚が決定し、家を出て家庭破綻している今、仮に女性とお付き合いしたところで、脅される筋合いなど、あるのでしょうか…。

その他の回答 (1)

• ojisan11
回答No.1

当方も離婚して9年になりますが同じような状態でした。 ただ自営業を失敗して借金が出来ての離婚です。 慰謝料までは言われませんでしたが、外でしてきていいよ。 はい、そうですか。と言う話じゃないですよね。 そのまま同じ事を言われていました。 (今思い出しても腹が立つ!) その時、調停委員に離婚の原因はと聞かれその事も 話したのですが「それは大事な所だよ」と言われました。 その慰謝料の話の経緯を一度聞いて貰った方が良いかと。 そう言う泥沼状態を無くす為の調停だと思います。 それにしても似てますね。当方も先方(元妻)に 引っ越した先には絶対近づくな。と言う割に 当方の部屋や親の所へでかい顔してやって来ましたよ。 さっさと終わらせて第二の人生を始めた方が精神衛生上 良いですよ。がんばってください!

kyukki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に似てますね。同じような体験をしてらっしゃる方がいるのがわかり、勇気がもててきました。 今までは早く終わらせたいのと、自分にも離婚理由があることを認め、穏便に話をするよう努力してきたのですが、ここまでされては、調停をかけている意味もないし、話し合いもクソもありません(言葉悪いですが 笑) 次の調停ではもう一度離婚の経緯、そして3度目の調停を待ってる間に起きた事をすべて話そうと思います。 頑張ってきます!ありがとうございます!