• ベストアンサー

今調停中なのですが

今、妻と離婚調停中で3回目を待っているところです。 妻とは昨年、一緒にいるのが苦痛だから出て行って欲しい、離婚して欲しいと言い渡され、とりあえず頭を冷やすということで、私が家を出て別居しました。その後、子供の幼稚園などの行事には参加するよう言われるものの、子供の誕生日パーティーなどには一切呼ばれず、妻の態度も子供の前でも不機嫌な状態が続き、離婚話も今回が初めてではなかったため、このままいてもまた同じ事の繰り返しになると思い、離婚を決意しました。 そのことを告げると、謝って戻ってくると思っていたと言われましたが、私の非ばかりをうち、自分のことは全く省みない態度が拍車をかけ、私の離婚の決意は変わらず、その後両親等も交えて話し合った結果、離婚することになりました。 当初は、慰謝料の請求などはしないという事で、話し合っていましたが、養育費等、ありえない金額を提示されたので、養育費と持ち家の処分についてのみの話し合いということで家裁にて調停を申し立てました。 2回目までに養育費の話は決まり、持ち家の処分についても決まりかけたとき、妻側が保留をかけました。 そして今3回目を待っていた数日前、妻側は引越しした先の住所など教えないのに、すでに去年末から別居していた私のアパートに突然やってきて待ち伏せをしていたらしく、たまたま荷物を運んできてくれた友人女性に声をかけ、色々質問を投げかけたそうです。その友人女性は私から話を聞いていたので、何をしに来たのか確かめる意味もあり、また見ず知らずの人に本当の事など話すわけもなく、何となくその場しのぎの返事をしていたらしいのですが、まだ決定ではないけれど、そちらの出方によっては慰謝料を請求するからと言い放ち帰っていったそうです。 その後、わたしの両親から電話があり、妻が実家に電話をしたらしく、「○○君に女がいる」「孫に一銭もよこさないでどういうつもりだ」「うちは親が体悪くて病院代だってかかるのに」「不倫してる親としてどうなんだ」などと、何かにつけ、金銭の要求めいた事を言ってきたり、「もう少しで終わりそうだったのに、○○君が調停に保留をかけて先延ばしした」などと、事実と違う事も言っていたそうです。 私としては、金金と言っている妻の姿など、子供達に見せたくもありませんし、離婚は自分から言い出したことなので、そんなことする暇があるなら、きちんと働くなど、色々やることはあるはずだと思っていますし、早く何とか次の調停で終わりにしたいのですが、どうしたら納得してもらえるのでしょうか。慰謝料やその他無理な要求は突っぱねても、ただ先延ばしになるだけのような気がして…。 当然、養育費も払うし、話し合いから逃げたことなどありませんし、疑われた事はありますが、不貞行為などはありません。今現在もお付き合いしたいと言われている女性はいますが、調停が終わるまで、待って欲しいという話になっています。 ちなみに離婚理由は、私の言い分は、4年前からセックスレスで、妻が妊娠を望む時(4年間で1度だけ)だけ、義務的に行為をしていた事。 喧嘩になるたびに離婚を切り出され、子供達のことを思って自分から謝って戻ってもまたすぐに同じ事の繰り返し。 妻側の言い分は仲の良い友人女性との不貞行為疑惑。電話料金の多さ(仕事上どうしても少ない金額ではおさまりません)などです。 セックスレスは妻がしたくないので、外でしてきていいよ、という事を 長男ができてから、ずっと言われていました。 なのに、ちょっと仲の良い(不倫相手ではありません!)ができると、不倫だ慰謝料だと騒ぐ妻が理解できませんし、友人女性に対しても迷惑をかけてしまっている上、慰謝料などと軽く脅したような事を言ったり、正直、不当な行為ではないかと心底腹がたっています。 何とか自分のやっている事を反省してもらい、養育費と持ち家の処分の話だけで調停を終わりにし、妻も私も、子供達にも新たな生活を送って欲しいとおもっているのですが、無理なのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

 離婚調停で一番大きな課題は親権、養育費、面接交渉権、財産分与です。  親権は奥さんで良いと納得されたとコメント有り、養育費も支払う用意も有り、慰謝料を有責理由など具体的な理由が無いと無謀な要求を出しても調停段階で単なる金も亡者になっていないかです。  文言を読み、妻側は拝金主義ですか・・・  もぎ取れすなら骨の髄まで頂きたい、そんな感じが強く感じます。  実際は、婚姻後貯めた預金、家の評価額(その中でローンが有るなら相殺するとか)それで応談して行きます。  嫁実家の思う様には無謀な要求なら調停段階で言い切れば良いことです。  現実は結婚後動産・不動産が該当要件です。  不貞行為を言うなら、証拠(現実の現場写真、浮気と言える内容メール)などが無いと策ずる話でしか有りません。  無謀な要求の上乗せと思います、現実は上記内容で進行して行くだけです、困った妻側親族ですね、健闘お祈りします。

kyukki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停ではっきり無理なものは無理と言い、後は向こうの出方次第ですね。 次かその次あたりで決まらなければ裁判といわれました。 なるべく穏便にという事が向こうにも伝わってくれるといいのですが…。

kyukki
質問者

補足

親権も妻側で同意、面接交渉権などは、子供がまだ小さいことから、今後父親になる人も出てくると思いますので、敢えて会うつもりはありませんし、なるべく私の記憶を残したくないのでというので一致。 話し合いの争点は養育費と財産分与でした。 養育費は私の給料からの相場ですぐに決まりました。 財産に関しては、私の退職金(離婚問題から仕事でミスをして退職においこまれました)が百万ちょっとと貯蓄が少しあったのですが、百万は元の会社から賠償金だといってとられ(これも何故か妻に連絡が行き、妻が持ってきた領収書は普段使っているものではなく汎用のもの、収入印紙もなく、しかもコピーだったので、次回問い詰めてみるつもり)、貯蓄は妻側の生活費として全額わたし、使い切ってしまったようで、車は妻が使うからと持っていってしまい(廃車にする手続き中だと聞きました)、今は私が家のローンを全額負担しているかわりに、妻側へは一銭も渡していません。 両方の両親から家を建てるとき借金をし、私の両親の方は完済しており、妻側の両親へは400万ほど残っています。家の予想売却金額、そして、妻側両親への返済金の半分負担など、全部計算し、150万ほど、両方が負担しなければならない金額が残ります。 そして、それを全額こちらが負担するようせまられています。 当初は、これで早く済むなら、多少多く払ったっていいと思っていましたが、多分これを負担してくれれば慰謝料は請求しないなどの条件でくるのではないかと予想しており、しかしここまでされて、車やその他必要なものは持たせているので、慰謝料だのなんだのと軽く脅されてまで、負担する意味はないように思いはじめました。 不貞などの事実はありませんでしたし、気になる女性が出てきたのも先月くらいの話です。 去年末にすでに離婚が決定し、家を出て家庭破綻している今、仮に女性とお付き合いしたところで、脅される筋合いなど、あるのでしょうか…。

その他の回答 (1)

  • ojisan11
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.1

当方も離婚して9年になりますが同じような状態でした。 ただ自営業を失敗して借金が出来ての離婚です。 慰謝料までは言われませんでしたが、外でしてきていいよ。 はい、そうですか。と言う話じゃないですよね。 そのまま同じ事を言われていました。 (今思い出しても腹が立つ!) その時、調停委員に離婚の原因はと聞かれその事も 話したのですが「それは大事な所だよ」と言われました。 その慰謝料の話の経緯を一度聞いて貰った方が良いかと。 そう言う泥沼状態を無くす為の調停だと思います。 それにしても似てますね。当方も先方(元妻)に 引っ越した先には絶対近づくな。と言う割に 当方の部屋や親の所へでかい顔してやって来ましたよ。 さっさと終わらせて第二の人生を始めた方が精神衛生上 良いですよ。がんばってください!

kyukki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に似てますね。同じような体験をしてらっしゃる方がいるのがわかり、勇気がもててきました。 今までは早く終わらせたいのと、自分にも離婚理由があることを認め、穏便に話をするよう努力してきたのですが、ここまでされては、調停をかけている意味もないし、話し合いもクソもありません(言葉悪いですが 笑) 次の調停ではもう一度離婚の経緯、そして3度目の調停を待ってる間に起きた事をすべて話そうと思います。 頑張ってきます!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料は?

    僕の友人(女性)の相談ですが、不倫をしており相手側は今の奥さんと別れて友人と一緒になりたく奥さんに話をしたが離婚調停まで話が進み友人側にも慰謝料を請求するというので、相談したいです。 (1)妻から慰謝料を請求されて友人が支払う金額は?友人の年収は約200万です。 (2)夫が妻に支払う慰謝料及び養育費の金額は?結婚2年目で1歳の子供が一人います。夫の年収は約300万です。浮気をした夫が悪いんですが それまでに妻のわがままや 性格の不一致などで夫が受けた精神的な面の考慮し 慰謝料の額を少なくなる事などは出来ないでしょうが?子供の養育費などは 払う気はあるんですが、夫の年収が低く預金もない場合も多額の請求が出来るのでしょうか。 (3)妻側から、友人の住民票をもってこい と言われてます。何に使うのでしょうか?妻側が慰謝料を請求す際に必要なのでしょうか? 友人との不倫現場を直接 妻に見られた(証拠がない)訳じゃないんですが、妻の考えてとしては友人が現れたおかげで離婚になったと訴えたいみたいです。人の男を奪う友人が悪いんですが何卒お知恵をおかしください。

  • 離婚調停で復縁を求められますか?

    ちょっとした言い争いで感情的になってしまい、夫である私が「もう離婚だ出ていけ」と妻に言い放ってしまい、妻は後日荷物をまとめて実家に帰りました。その後、持家を処分して財産分与を第三者を入れてきちんとしてほしい、との事で、妻側から離婚調停を起こされました。初回調停まではあと2週間ほどあります。私の気持ちはその後、いっときの感情的な気持ちで、かけがえのないものを失ってしまった・・・意地を張って強がってるだけだった・・・と、後悔の毎日です。いなくなってから、大切さに気が付きました。またやり直したいと思っています。 初回の離婚調停で、自分の行為を詫びて、このような素直な自分の気持ちを伝えてもいいのでしょうか?あくまで離婚調停なので、主旨と逆の主張になってしまいますが・・・

  • 離婚調停の申し立て

    現在、妻と別居状態にあります。 向こうがこちらからの連絡を無視している為、 離婚協議が進みません。 妻側の義理親に確認した所、家裁での調停を考えてる との事でしたが、私は二人の子どもを養育しているので、 早期に離婚協議(離婚調停)に入りたいと考えています。 妻側が離婚調停を申し立てているか否かを 申し立てられる側になる私が家裁側に確認出来ますでしょうか? 又、妻と私の双方で離婚調停を申し立てた場合、 妻側の申し立てた調停と私の申し立てた調停の 2つを平行して行わなければならないのでしょうか? 仕事と子育てに追われいる為、2つの調停を掛け持ちする 時間的、精神的余裕がありません。

  • 調停を取り下げてもらうには?

    不倫の末に夫が家を出ていきました。 私は夫が出ていってすぐに離婚届を書かせて、出すだけになっていたのですが、いざ出そうとした時に夫が調停を申し立てて、(意味不明なんですが…) 裁判所で調停中は離婚届を出せない、と言われました。 うちには小学生の子供が二人いるのですが、慰謝料と養育費の話をするでもなく、ただ毎回くだらないことばかり言って話を長引かせて私は振り回されています。 今の状態では私は児童扶養手当ても受けられず困っているので、慰謝料も養育費もいらないから調停を取り下げてほしい、と何度も頼んだのですが、 夫は「取り下げません」の一点張りで本当に困っています。 今、私が調停を無視して手元にある離婚届を役所に提出したとすると、その離婚届は受理されますか? また受理されたとしても、後で何か問題になったりしないでしょうか?

  • 子供の引渡しの調停

    以前に相談した者です。 http://okwave.jp/qa3664715.html 一回目の調停が終わりました。今回の調停は前回の離婚の調停のときとは違って調停員も私の話もしっかり聞いてくれました。私の話が終わった後に調停員が妻に浮気相手の男との関係のことを追求したら妻は怒ったらしく「浮気相手の男と一緒に旦那のとこに行ったり子供が入院してる病院に行ったのは認めるけど連絡なんて取り合ってないし、もう会ってもいない」と言って出て行ってしまったようです。妻が出て行って話が成立しなかったため調停は来月にまた話することになりました。今の時点で私は有利なのでしょうか?いろんな人の話を聞くと親権の場合母親のほうが有利になるといった話を聞くので正直不安でいっぱいです。 調停員から一つの提案をされました。「子供の親権や看護権を自分(私)がとるかわりに慰謝料や養育費は請求しないようにするというのはどうかな?子供さえ自分の手元にいればいいんじゃないの?慰謝料や養育費は男らしく諦めるべき」と言われました。はっきり言って私はその提案は納得できませんでした。慰謝料のことはまだ諦めることはできますが、養育費は子供の権利なので妻は子供の母親である以上は支払う義務があると私は思ってます。しかし今は子供の幸せだけを考えて慰謝料や養育費は諦めるべきなのでしょうか?

  • 友人(30歳・女性)が二人の子供を連れて最近離婚しました。離婚の原因の

    友人(30歳・女性)が二人の子供を連れて最近離婚しました。離婚の原因の一つは友人(妻)の不貞だったのですが、旦那に不貞がばれて不貞関係は3カ月で終わりました。旦那は不貞相手に念書を書かせ、友人に二度と連絡を取らないことを約束させました。しかしその後、夫婦関係がうまくゆかず、夫婦喧嘩の度に不貞のことを責められ暴力をふるわれることが多く協議離婚に至りました。離婚の際、妻側から養育費の請求をしないかわりに、夫側から慰謝料の請求もしないという口約束をしたそうです。 しかし、妻側に生活に余裕がないため養育費がほしいという話をすると、「不貞をしたお前が悪いんだから養育費は払わない」と言います。夫は二人の子供を可愛がっていて、自分のあいている休日は子供に会いに来るそうです。「子供はかわいいからできることはなんでもしてあげたい。」というのですが、不貞をした妻への憎しみが子供への愛情より勝ってしまうのか、養育費は断固として払わないというのです。理由は「離婚原因はお前の不貞だから」だそうです。「養育費を請求するなら慰謝料300万払え」と言います。 私としては慰謝料と養育費は全く別物だと思うのですが、彼はそのへんを理解していないようです。 離婚原因にかかわらず養育費の支払いは親の義務だと思うので、友人は調停を申し立てることにしました。その際に慰謝料の請求をされたとしたら、支払い能力から算出された額であれば支払うとのことです。 友人は年収約240万、8歳と6歳の子供を扶養しています。 元夫は年収約450万です。 元夫は妻の不貞についての慰謝料を請求するつもりでいますが、元夫は、以前私の友人に手を出そうとしたことがありました。「妻とのことで相談がある」と友人を呼び出し、車の中で友人を襲いました。あまりにもしつこかったようで、友人は車のドアをあけ大声を出したので未遂に終わったのですが。 このことは元妻である友人は知りませんが、未遂で終わったにしろ、妻の友人でもある女性を力ずくで襲おうとした事実を棚に上げて、「養育費は払わない、慰謝料は払え」という夫側の言い分に納得がいきません。 この様な状況で、調停において妻側が準備しておいたほうがいいことはありますでしょうか? また、未遂で終わった上記の件は調停で話しても無意味でしょうか? 不貞発覚後の暴力は慰謝料の減額には繋がるのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、ご意見・アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    旦那のW不倫により離婚しようと思います。 旦那51歳サラリーマン、私妻37歳主婦、長女4ヶ月(発達障害)、結婚2年11ヶ月、 不倫相手…在日十数年、43歳、フィリピン人、子供中1男子、バー経営者、旦那(調理師)とは別居中 不倫相手からは、どれくらいの慰謝料とれるでしょうか?また、旦那と離婚しますが、まだ乳飲み子がおりますし、妊娠中からの不倫で生まれた我が子が障害児であるというのに、のうのうと不倫を続けているのに、怒りがおさまりません。慰謝料をふんだんに取りたいです。養育費も普通なら子供が成人するまでと期間を定めれますが、娘は一生自立は出来ません、恐らく結婚も出来ません。ですから、旦那へは高齢であり働けるべく期間もそう長くはありません(現51歳)。養育費は娘が死ぬまで、すなわち旦那こそ死ぬまで支払う条件にしたいところです。年金生活に入ろうとも死ぬまで十字架を背負わせたいのです。ですから、慰謝料、養育費も相場関係なく膨大に取りたいのです。私も離婚後、障害児を1人で看ていかなくてはならない不安あります。おまけに話し合いにならないような、逆ギレ、嘘つきな旦那なので、話にならないし顔も見たくありませんから調停にてすすめたく思います。裁判になると、慰謝料は小さくなりがちと聞きましたので、何とか調停にて出来る限りの金額取りたいのですが、どれくらい提示で臨めばいいでしょうか。同じような経験のある方、知恵をお持ちの方よろしくお願いします。乱文お許しください。

  • 調停での決まり事と裁判までの流れ

    はじめての相談になりますけど、よろしくお願い致します。 妻側(有責)が離婚調停の申立てをしてきました。近日中に第3回の調停があるのですが親権がほぼ妻にいくと言われまして…私はホントの気持ち譲りたくないです。しかし、無理ならと養育費、面接交渉の話を進め調停ではその二つだけを決めよと思ったのですが、他の慰謝料、財産分与は折合いがつかずにいます。仮に慰謝料、財産分与は、また他に決めるにしても、今、調停の場で養育費、面接交渉を決めてしまった親権は譲ると意思表示(離婚)という形に思われてしまうのでしょうか…訴訟にあたり、この様な場合には有責側からの離婚請求は通ってしまうのでしょうか? 基本、離婚するには、まず親権をどちらかに決めないと離婚できないと知りました。先にに決めてしまわない方がよいのか…悩んでおります。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 調停について教えてください

    別居中の妻に、慰謝料請求の調停を申し立てる旨を伝えました。 その際、口論となり申し立て事由を伝えないまま話が終わり、 次の日に妻から「今日、調停の申し立てをしてきました」と メールが来ました。 伝えなかった自分が悪いのですが、 今、妻と話しても子供の事などで、互いの主張がぶつかり収拾がつきません。 仮に、お互いの調停の事由が異なる場合はそれぞれ申し立てをしなければいけないのでしょうか? もし必要がなければこちらは申し立てず 相手が申し立てた調停の場でこちらの主張を述べるつもりです。 調停はお互い離婚問題ですが、 妻は、親権者は自分と考えているので、養育費や面接交渉等の条件面、こちらは不貞の慰謝料請求と親権問題、と言った感じです。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停で困っています・・

    現在、妻から離婚したいということで、調停中で困っています。妻が主張する離婚の理由は性格の不一致。ある日、突然2歳の子どもと通帳類すべてをもって、実家に帰ってしまい、よりを戻そうとしても応じてくれず、妻の意向で調停を申し立てることになりました。そのとき、預金はすべて引き出されていました。僕としては、子どもとの面会、慰謝料など、納得がいけば、最終的に離婚に応じざる得ないと考えていますが、現在の調停では折り合いがついていません。調停員からは、次が最後で、折り合いがつかなければ、裁判官が決定を出すと言われています。今後どいった展開になるか不安です。親権は取れないようですし、一緒に暮らせれば発生しない養育費など、僕にとってはマイナスばかりですから、何とかそれを最小限にできる方法をと、模索しています。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? (1)決定ではどのような項目について、決められるのですか? (2)そもそも論になりますが、妻側には離婚理由がないので、離婚に応じず、同居義務を行使させる方法はありますか?今、浅はかながら抱いているシナリオですが、そもそも離婚理由がないのだから、こちらが納得いかない調停なら受け入れない。裁判事態も理由がないから成立しないので、勝手に家出している状態が継続しつづけ、金銭的に困って同居せざる得なくなる、若しくは、こちらの条件を飲んで離婚が成立する。 (3)調停員からは、離婚に応じなければ、別居のしている妻へ生活費8万円程度の支払い義務が生じるといわれていますが、同居義務があるので、生活費は生じないという理屈にはならないのですか?やはり、支払い義務は生じるのですか? (4)裁判になれば、僕側から申し立てることになるのですか?妻側から申し立てたとき、理由がないにもかかわらず裁判になることはありうるのですか?