• ベストアンサー
  • 困ってます

 パソコンのシャットダウン(電源OFF)ができない

はじめまして。 パソコン(Windows XP)の電源を切る際、最近ですが、時間がかかったり、フリーズしたようになります。 いつも、Ctrl+Alt+Deleteでやっており、 その際、 いつも、 「DirectDBNotifyWndProc」を終了しています、というようなメッセージが表示され、「終了する」ボタンで終了させ、 続いて、 「explorer.exe」を終了しています、というメッセージがでて、これも、「終了する」ボタンで終了させ、やっと終了させております。 どなたか解決方法をご教示いただけないでしょうか? 素人的には、Eメール(OutLookExprees)でユーザーが5つもあり、その切り替わりが重く、問題があるような気もしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

検索したらこんなのがありました。 ご参考までに。 http://aol.okwave.jp/qa2646078.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#64403
noname#64403

私もシャットダウントラブルが時々あり質問してみましたがツボにはまった解決法がありません。 私の場合、「explorer.exe」が応答がありません。で「すぐに終了」 など、何度かボタンを押さないと終了できません シャットダウントラブルは持病なのかなあとあきらめています。 Microsoft社の答えてネットで聞いてみるとか https://www.kotaete-net.net/Default.aspx?wa=wsignin1.0 私の場合、Glary Utilities でレジストリの整理をすると一時正常になります。 Avastを使っているとダメだとかも言われます。 勿論リカバリーすれば直るとは思いますが・・ そんな訳で 決定的な解決法は私は知りませんが・参考までに・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!