• ベストアンサー

Windows XP 立ち上げと同時にフリーズする

Windows XP 立ち上げと同時にフリーズするので Ctrl+Alt+Deleteキーでリセットして、タスクマジェージャーの シャットダウン---ユーザーのログオフしています。 すると、explorer.exe が暴走しているらしく、これを終了します。 その後新たにユーザーログインするとWindows XPが使えるようになります。 毎回起動時には上記の操作をします。 Internet Explorer を削除することはできませんでした。 どのような原因と対策が必要でしょうか。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

IExplorer.exe ではなくて Explorer.exe なのですよね タスクマネージャーからプロセス Explorer.exeを停止させ Windows\Explorer.exeを起動しなおす Windows起動時に一つだけ起動される Explorer.exe はシェル  タスクバーのことですね セーフモードで起動してみる 回復コンソール デバックモード http://support.microsoft.com/kb/315222/ja 自動起動しているものを見直す システム構成ユーティリティーの起動 「ファイル名を指定して実行」 に 「msconfig 」 診断スタートアップ  ファイル起動履歴 など 履歴を削除  

SaltyWhite
質問者

補足

セーフモードは起動できました。 問題はありませんでした。 「ファイル名を指定して実行」 に 「msconfig 」 を指定して実行しました。基本的なものだけで 起動すると問題は起こりませんでした。 >タスクマネージャーからプロセス Explorer.exeを停止させ >Windows\Explorer.exeを起動しなおす これはやって確かめてみますが、細かな操作を教えてください。 タスクマネージャーからプロセス Explorer.exeを停止させる手順を教えてください。よろしくお願いします。 結果はまたご報告します。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

セーフモードで起動し正常になりますか? Internet Explorer「ツール」「アドオンの管理」で検索ツールなどを1つずつ無効にしてみては? IEは6.0ですか?8にアップしてみては?

SaltyWhite
質問者

補足

ありがとうございます。 セーフモードで起動できまして 正常に起動できます。