パソコンのシャットダウンができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンの型式FMVA42UWを使用しているが、シャットダウンができない問題について相談したい。スタートボタンやショートカットキーなどで試してみたが、特にフリーズするわけでもなく通常通り使える状態である。これに対する解決方法やアドバイスを教えてほしい。
  • Windows10を搭載したパソコンFMVA42UWでシャットダウンができない問題が発生している。スタートボタンやショートカットキーを試したが、何も反応しない状態が続いている。通常通りに使用することはできるが、問題の解決方法がわからないため、アドバイスを求めている。
  • パソコンの型式がFMVA42UWであり、Windows10を使用しているが、シャットダウンができない問題がある。スタートボタンやショートカットキーなどを試したが、何も反応しない状態である。通常通り使用することはできるが、困っているため、解決方法を知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

シャットダウンできない

パソコンの型式 FMVA42UW Windows10 で使用していますが、シャットダウンできません。 スタートボタンからのシャットダウン、Alt+F4、Ctrl+Deleteなどいろいろ試しましたが、シャットダウンできません。 特にフリーズするわけでもなく通常通り使えます。 いいアドバイスよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.9

下記の高速スタートアップの悪戯でできない場合があります。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 もしこの設定をしてシャットダウンできないときは、一度だけ、電源ボタンを長押しして強制電源オフにしてください。 もし、次回からシャットダウンできればこれが原因です。

kommonn
質問者

お礼

一度だけ、電源ボタンを長押しして強制電源オフ後再起動したら治りました。 ありがとうございました。

回答No.8

Shiftボタンを押したまま、シャットダウンをクリックすれば、 多分、きちんとシャットダウン出来ると思います。  試してみて下さい。

• alien5
回答No.7

シャットダウンができないのはWindowsがきちんとインストールできていないからです。 面倒でもWindowsの再インストールをして、最初からきちんとOSもアプリも入れていくしかないです。

回答No.6

WindowsをUpdateしてみる http://soweeb.com/5222.html 後は実際なって治った例 http://tanaoha.com/win10-shutdown/

• Prome_Lin
回答No.5

「スタート」→(すべてのアプリ)→「Windows」→「システムツール」→「コマンド プロンプト」で黒い画面を出します。 下の1行をコピー&ペーストし、「Enter」を押します。 Shutdown -s -t 0 それでも、ダメでしたら、あまりやりたくはありませんが、電源を長押しすると、必ず電源がオフされます。 これは、「終了」するわけではないので、絶対に多用しないでください。

• bullfrog
回答No.4

一般的には、電源ボタンを長く押し続けると、電源がシャットダウンされます。

回答No.3

こちらを試してください。 電源ボタンの設定変更で、電源ボタン普通に押せば、シャットダウンシーケンス入れます。 http://pc-karuma.net/windows-10-change-power-button-behaves/

• meitoku
回答No.2

電源コンセントを抜く。

• norepe
回答No.1

下は駄目だろうな 3キ-押し  Ctrl+Alt+Delete