• ベストアンサー

電源を入れて、ログイン画面が表示されただけではウイルスバスターは起動しない?

最近勤めだした会社のネットワークには業務書類などがおいてある”社内サーバ”というWindows XP Professionalでpowerusersなどの機能を使ってログインしているサーバが1台あります。 この前、朝早く会社に行った際、一番最初に会社に着いた人がその”社内サーバ”を起動することになっており、電源ボタンを押してそれから自分の仕事に取りかかりました。 その日の朝の朝礼で、私に対し、「なぜ、ログインアカウントにログインしなかったんだ?」とちょっとおしかりを受けてしまいました。理由は、ログインしなければウイルスバスターが起動し、ファイアーウォールが起動していなければセキュリティーが危なくなるとのことでした。 簡単にログインできるアカウントはあるのですが、わざわざログインしないとウイルスバスターは起動してくれないのでしょうか?もしくは、ウイルスバスターが起動していないと本当にセキュリティーはあぶなくなるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらお知恵を拝借よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

ログインしなくてもウイルスバスターは起動していますよ。 ウイルス対策ソフトやファイアーウォールといったソフトウェアは、 「サービス」という手法で起動されます。 ログインしなくてもファイル共有の機能が使えるのと同じです。 (ファイル共有の機能もサービスで動作しています) 下手にログインして放置していると、サーバー機の キーボード/マウス操作ができてしまい、そこからの 情報漏洩のリスクがありますので、むしろログインせずに おいておく方が、セキュリティ面では好ましいです。

maeken0012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「サービス」という機能があることを知りませんでした。本当にありがとうございます。 現在このサーバで「コントロールパネル」---->「管理ツール」---->「サービス」で現在設定されているソフトの中でウイルスバスター関連のものだと思われるものを探してみたら Trend Micro Central Control Component Trend Micro Personal Firewall Trend Micro Protection Against Spyware Trend Micro Real-time Service Trend Micro Proxy Service この5つが登録されていました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>理由は、ログインしなければウイルスバスターが起動し、ファイアーウォールが起動していなければセキュリティーが危なくなるとのことでした。 セキュリティソフトは「立ち上げ時に自動起動するサービス」で起動されますので「誰もログインしていなくとも起動されている」ので、問題はありません。 逆に「ログインしたまま放置」の方が危険です。端末から操作したり、リモートで操作出来てしまいますから。 もし「ログインしないと起動しない何か」を使っている関係で「ログインしないとならない」なら、スクリーンセーバーを設定し「一定時間操作しない場合はスクリーンセーバーが動き、パスワードを再入力しないとスクリーンセーバーから抜けないようにしておく」のが良いでしょう。パスワードが判らない人は勝手に操作出来ませんから。 でも、上記の内容は「さほど重要ではない」です。重要なのは「無知な上司ほど厄介な存在はない」と言う事。 もし、上司に「ログインしなくても大丈夫ですよ。ここのQ&Aでも」などと進言しようものなら「素人のQ&Aなどアテにならん。本当にそうだと言うなら、メーカーの正式な回答を持って来い」と怒鳴られます。 そして、上司から「よくも恥をかかせてくれたな」と恨まれ続ける事になります。 どんなに理不尽に感じても「上司自ら変更すると言い出さない限り、今のまま、ログインアカウントにログインする作業を続けるべき」です。 それが「職場を上手に渡り歩く方法」です。 「サーバーのセキュリティが破られた時」に責任を取るのは貴方ではなく「上司」です。でも「上司から嫌われた時」には誰も責任を取ってはくれません。 だったら「サーバーのセキュリティ」より「上司のご機嫌」の方を優先すべきです。

maeken0012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに、このことに関しては技術的な関心にとどめることとしますが、今後の業務では生かしていこうと考えております。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

  • ウイルスバスターのインストールができない。。。

    最近パソコンの調子が悪くてとても心配だったのでパソコンのサポートセンターに電話したら、ウイルスに感染したかもしれないと言われて、そのときは応急処置的な感じで『システム構成ユーティリティ』ってところのスタートアップってところのチェック項目をいくつか外して終わりました。。 そこで言われたのがこのチェック項目をいくつか外したもののなかにウイルスがあるかもしれないんで自分で調べろとのことでした。インターネットで調べていくうちに、最近のセキュリティソフトはウイルスの検索と駆除を行ってることを聞きさっそくウイルスバスター2005を買ってきてインストールすることにしたのですが、、、 僕のパソコンは起動してちょっと経つと『norton Internet Security』の購読が切れたみたいなのが出てきてずっとそのままにしていました。。 で、ウイルスバスターをインストールするにはこのNorton Internet Securityをアンインストールする必要があるらしいのですが、、、 『この製品をアンインストールするにはスーパーバイザーアクセス付きのNorton Internet Securityのアカウントでログインする必要があります。現在 Norton Interneto Securityが動作していない場合、スタートメニューで起動してログインしてください』って出るのです。 俺はNotonはなんか体験みたいなので入って期限切れの状態が続いてたでログインみたいなのもできないし、アカウントみたいなのも知らないし。。ちなみにNorton Internet Securityを起動すると左にインターネット状態、ファイアウォール、プライバシー制御、広告ブロック、Norton AntiVirusが並んでる画面でどうしようもこうしようもない状態です。。 ほんとに困っています。アンインストールの方法が分かる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター2008のファイアーウォールが有効にならない

    osはvistaです。ウイルスバスター2008のファイアーウォールが有効になりません。ウィンドウズのファイアーウォールが有効になっているためだと思い、無効にするのですが、ウイルスバスターのファイアーウォールが有効になりません。再起動すると自動でウィンのファイアーウォールが有効になっています。 当初はウィン無効ウィルスバスター有効になっていたのですが、突然ユーザープロファイルが読めこめないということで、セーフティからログインしシステム復元したあとで、この症状がでました。 対処法等ご存知の方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • ウィルスバスターを起動するとIEがページ表示できない。

    ウィルスバスターを起動していない時にはIEを見ることはできるんです。でもそれだと、ウィルスがすぐに入ってきてしまいます。 ウィルスバスターの設定の問題だと思われるんですが、ファイアウォールのチェックマークをはずしてもIEを見ることはできませんでした。 すごく困っていますので、ウィルスバスターを起動しながらIEを見れる方法を教えていただきたいです><よろしくお願いします><;

  • ウイルスバスターコーポレートエディションについて

    Windows Server 2003にウイルスバスターCorpをインストールして 複数のクライアントのセキリティを管理しているのですが、 サーバ(OS)のログインパスワードを紛失してしまい、 ウイルスバスターCorpが制御できない状態になっています。 そこで質問なのですが、サーバを強制的に再起動させた場合、 ウイルスバスターCorpは立ち上がってくれるのでしょうか? 再起動した場合サーバのパスワードはわからないため、 ログオン画面でストップしてしまうのですが、 ログオン画面の状態でもウイルスバスターCorpが 動いてくれるなら再起動をしようと思っています。 この製品を使われている方でご存じの方がいればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006で

    ウィルスバスターを起動しようとしたところ、 ”競合が発生しました。パーソナルファイアウォール が無効になっています”と表示され起動できませんでした とりあえず、コンピューターを再起動したところ、 通常通り、ウィルスバスターを起動することができました。 しかし、ちゃんとファイアウォールが働いているか心配です。 大丈夫でしょうか?

  • XPでウィルスバスターの起動の仕方を教えて下さい。

    おそれいります。分かる方教えて下さい。 ネットワークにつながっているWinXP Pro を搭載のPCにおいて、使用者を変更することになり、ユーザーアカウントを追加しました。すると、既存のユーザーアカウントで起動、ログインした場合、スタートアップ時に起動していたウィルスバスターが、新しいユーザーアカウントで起動、ログインした場合起動しません。どうしたら新しいユーザーアカウントで、スタートアップで起動できますか?

  • ウィルスバスターの起動中のセキュリティ

    ウィルスバスター2008を使っています。 かねてから疑問だったのですが、PCを起動後、ウィルスバスターが起動中になっている状態(灰色でまわっている2分ぐらいの間)のときにセキュリティはどうなっているのでしょうか? そのときのセキュリティが不安で、ウィルスバスターが起動してからネットに接続しているのですが、やりすぎでしょうか?

  • ウイルスセキュリティ2005でログイン出来ない

     現在ウイルスセキュリティ2005EXを使用しています。OSはWin2000とXPを入れており、社内のネットワーク環境で使用しています。Win2000だと普通にログインできます。ただ、メインで使うのはXPです。そのXPでログインしようとすると「ドメインに接続出来ません。ドメイン コントローラがダウンしているか利用できない状態になっている、またはコンピュータアカウントが見つからなかったことが原因として考えられます。」というエラーメッセージが出て、ログインできません。Administrator権限でもログイン出来ません。LANケーブルを抜くとログイン出来ます。  LANケーブルを挿していると何故ログイン出来ないか分かる方、お願いします。教えてください。ちなみにWindowsのファイアーウォール、ウイルスセキュリティすべて無効にしてもだめでした。  アドバイスお願い致します。

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。