• ベストアンサー

電源を入れて、ログイン画面が表示されただけではウイルスバスターは起動しない?

最近勤めだした会社のネットワークには業務書類などがおいてある”社内サーバ”というWindows XP Professionalでpowerusersなどの機能を使ってログインしているサーバが1台あります。 この前、朝早く会社に行った際、一番最初に会社に着いた人がその”社内サーバ”を起動することになっており、電源ボタンを押してそれから自分の仕事に取りかかりました。 その日の朝の朝礼で、私に対し、「なぜ、ログインアカウントにログインしなかったんだ?」とちょっとおしかりを受けてしまいました。理由は、ログインしなければウイルスバスターが起動し、ファイアーウォールが起動していなければセキュリティーが危なくなるとのことでした。 簡単にログインできるアカウントはあるのですが、わざわざログインしないとウイルスバスターは起動してくれないのでしょうか?もしくは、ウイルスバスターが起動していないと本当にセキュリティーはあぶなくなるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらお知恵を拝借よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

ログインしなくてもウイルスバスターは起動していますよ。 ウイルス対策ソフトやファイアーウォールといったソフトウェアは、 「サービス」という手法で起動されます。 ログインしなくてもファイル共有の機能が使えるのと同じです。 (ファイル共有の機能もサービスで動作しています) 下手にログインして放置していると、サーバー機の キーボード/マウス操作ができてしまい、そこからの 情報漏洩のリスクがありますので、むしろログインせずに おいておく方が、セキュリティ面では好ましいです。

maeken0012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「サービス」という機能があることを知りませんでした。本当にありがとうございます。 現在このサーバで「コントロールパネル」---->「管理ツール」---->「サービス」で現在設定されているソフトの中でウイルスバスター関連のものだと思われるものを探してみたら Trend Micro Central Control Component Trend Micro Personal Firewall Trend Micro Protection Against Spyware Trend Micro Real-time Service Trend Micro Proxy Service この5つが登録されていました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

>理由は、ログインしなければウイルスバスターが起動し、ファイアーウォールが起動していなければセキュリティーが危なくなるとのことでした。 セキュリティソフトは「立ち上げ時に自動起動するサービス」で起動されますので「誰もログインしていなくとも起動されている」ので、問題はありません。 逆に「ログインしたまま放置」の方が危険です。端末から操作したり、リモートで操作出来てしまいますから。 もし「ログインしないと起動しない何か」を使っている関係で「ログインしないとならない」なら、スクリーンセーバーを設定し「一定時間操作しない場合はスクリーンセーバーが動き、パスワードを再入力しないとスクリーンセーバーから抜けないようにしておく」のが良いでしょう。パスワードが判らない人は勝手に操作出来ませんから。 でも、上記の内容は「さほど重要ではない」です。重要なのは「無知な上司ほど厄介な存在はない」と言う事。 もし、上司に「ログインしなくても大丈夫ですよ。ここのQ&Aでも」などと進言しようものなら「素人のQ&Aなどアテにならん。本当にそうだと言うなら、メーカーの正式な回答を持って来い」と怒鳴られます。 そして、上司から「よくも恥をかかせてくれたな」と恨まれ続ける事になります。 どんなに理不尽に感じても「上司自ら変更すると言い出さない限り、今のまま、ログインアカウントにログインする作業を続けるべき」です。 それが「職場を上手に渡り歩く方法」です。 「サーバーのセキュリティが破られた時」に責任を取るのは貴方ではなく「上司」です。でも「上司から嫌われた時」には誰も責任を取ってはくれません。 だったら「サーバーのセキュリティ」より「上司のご機嫌」の方を優先すべきです。

maeken0012
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かに、このことに関しては技術的な関心にとどめることとしますが、今後の業務では生かしていこうと考えております。