• ベストアンサー

のんびり屋から脱却する方法

こんばんは、大学生の男です。 良い歳なのに母からのんびりし過ぎと注意を受け困ってます。 私は定期テストは1日前や一夜漬けも頻繁でしたし 大学受験も高3の夏休みにようやく腰を上げて真剣に始めました。 約束の待ち合わせや学校に遅刻とかはしないのですが ギリギリセーフで間に合うことが当たり前になってます。 時間に余裕を持って計画的に行動するようにいわれるのですが 逆に早く着いてしまうと時間がもったいないと考えたりします。 自分の中で計画を立てて合理的に行動してるつもりなんですが 親から見ると最終的にバタバタ慌てて行動してるように映るらしいです。 自分では泰然自若でいいんじゃないかと考えてますが 周りから見ると呑気でしょうがない奴なんでしょうか。 たぶん追い込まれないと尻に火が付かないようで さすがに社会人になればこのままでは駄目だろうし どうやって改善すべきか悩むところです。

noname#64143
noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

改善したいなら、自分がその気になるしかないと思います。 そのどうやってにお答えします。 まず、目標を持ってみたらどうですか? 早く学校に行くにしたってそれが一日二日でやめてしまうんじゃなくて、しっかりと長い期間それを持続させたり。 また明るい毎日を想像してみるのもいいんじゃいでしょうか? 学校に早く着いたら単語帳をやってもいいし、教科書を呼んでもいいじゃないですか。早く来すぎるに越したことはないですよ。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Wスクールで資格取得に勉強してるのも目標にはなりますよね。 明るい毎日を想像って日々の励みになるとおもいます。 ポジティブに実践していくことで自然と変わっていくのでしょうか。 とにかく継続していくことなんですね。 継続は力という諺が正しいのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…そうです、ねぇ…。 ハッキリ言ってしまうと 「あんまり良い癖じゃない」とは、思いますよ。 …なにせ「経験者」だから、その辺りは身にしみてますからね。 でも、なんとか生きてますんで、完全に否定するもんでもないと思います。 但し「苦労する」よ!。 そこのところは…実感わかないと思うけど、頭の中に入れておいた方が良いなぁ。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あんまりいい癖ではないのですね・・・。 苦労するだろうとは自分でもなんとなくわかるのですが 実際社会人として失格するぐらい悲惨なのかなと心配です。 とりあえず前向きに取り組んでいこうと考えています。

  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.4

32歳女性です。 人それぞれの性格もあるし別に良いんじゃないかなぁと思いました。 弟にちょっと似ているので親近感が沸き回答しました。 質問者さんはのんびりしながらも結果的には出来ていますよね。 でも、社会人になれば多分大変だとは思いますが、上司や周りの影響で慣れれば出来るんじゃないでしょうか。 自分でダメだと思ってるだけでも偉いと思います。 少しずつ頑張っていけば良いと思います。(甘い答えかな^^;)

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 性格も個性ですし別に変える必要もないでしょうか。 たぶん弟さんはもっとしっかりされた方だとおもいますが・・・。 結果的にはいちおうやってるので救われてるんですが せっかちな親に被害を受けてるだけかもしれません。 自分では駄目と駄目でない半々の気持ちなんです。 社会人でも大丈夫なら変える必要もないかなと 甘い考えでいろいろ考えたりします。

  • pin122
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

自分も定期テストはほとんど一夜漬けだし、大学受験も高3の夏から始めました。 同じですね… でも自分ではそれを悪いと思ったことはナイですし、周りにも迷惑をかけたこともナイですし、大きな失敗をしたこともありません。 逆に、周りよりも要領はいいほうだと思っています。 ただ質問者さんの場合、周りから「のんびりし過ぎ」といわれているのなら問題はあると思います。 改善したいなら、体育会系のアルバイトをやってみてはどうですか? そして、最低限の目標として1年間は継続して続けてください。 かなり、もまれると思いますよ。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 テスト系は私と同じ感じなんですね(笑) >逆に、周りよりも要領はいいほうだと思っています。 私も同感です。 でも親から見ると行き当たりばったりに見えるようで ガミガミやかましく言われ迷惑千万な話です。 実は自分ではのんびりし過ぎてるともおもってなくて 逆にうちの母がせっかちで落ち着きがないと考えてるのですが・・・。 体育会系のアルバイトってガテン系の仕事でしょうか。 体を鍛えれば精神力も鍛えれそうですね。 ただ、自分的にはおもいっきり文科系人間ですが なにか目標を設定して継続するのは効果ありそうな気がします。 いまWスクールで資格の専門学校に通ってるのですが それもたぶん目標にはなるような気がします。

回答No.1

社会人になれば、必要に応じてせかせかしていくようになると思いますので、今のうちにのんびりしていた方がいいと思います。 社会に出てしまえば、そうも言っていられなくなると思います。 逆にのんびりでもいい職種に就くかもしれないし、状況次第だと思いますよ。今のうちです。今のうち。

noname#64143
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 社会人になれば自然と変われるのでしょうか。 でも仕事なら割り切ってやらざるを得ないですね。 職種の選択が重要になってくるようですし 4年間でゆっくり考えていこうとおもいます。 文系ですがいちおう院も視野に入れています。