• 締切済み

ベネトンのセカンドチーム

ベネトンのセカンドチームだったF1チームの名前を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

リジェだと思います。 1994年にトム・ウォーキンショーに売却されてベネトンのセカンドチームのようになってしまいました。

参考URL:
http://teamoff1.net/2008/01/post_12.php
guide1_200
質問者

お礼

サイト、参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

回答No.3

1995年のリジェ無限ホンダです。 ドライバーはエースがパニスで、セカンドがブランドルと亜久里さんがシェアしました。 マシンもベネトンとうり二つでした。 94年めでたくフォードでドライバーズタイトルを手にしたベネトンでしたが、ブリアトーレが両タイトルを獲得するために当時最強を誇っていたルノーエンジンを得るために、その契約を持っていたリジェをチームごと買収してしまいました。 95年、圧倒的な強さで見事ダブルタイトルを獲得。 リジェも中堅チームとしてはそこそこの速さを見せていました。 日本GPでは、予選中に亜久里さんがクラッシュ。 そのままF1引退となりました。

guide1_200
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。

noname#86756
noname#86756
回答No.2

リジェですかね。当時フォードワークスエンジンを使用していたベネトンがルノーエンジン欲しさにチームを買収したと記憶しています。チームオーナーはフラビオ・ブリアトーレで監督はチェザーレ・フィオリオだったはずです。フィオリオは91年のフェラーリでプロストとケンカした挙句フェラーリを解雇された人でプロストとは犬猿の仲だったはずですが、その後リジェがプロストのチームになった時そのままチーム監督に留任してました。なんだかなぁ?

guide1_200
質問者

お礼

回答No.1

ミナルディでしょうか。でも、もともとはまったく関係のないチーム同士でしたが、ベネトンのオーナー、フラビオ・ブリアトーレによって買収されて、ベネトンのセカンドチーム的になってしまったというだけです。創始者のジャンカルロ・ミナルディにはいい迷惑だったことでしょう。

guide1_200
質問者

お礼