• 締切済み

県外へ転居&名義(or使用者?)変更

手続きがややこしくなりそうでどのようにするのが良いか悩んでいます。 状況は ・今月末に県外へ転居(私のみ、同居家族はそのまま) ・車を持って行きたいが、車の名義は家族名義になっている。 ・転居先は一戸建て(自己所有)なので車庫証明は取得可 ・車は新車購入でまだ1年たっていない 名義変更をして転居先で登録が一番確実かとは思うのですが、取得税がかかってしまう為、できれば避けたいのです。 使用者のみを変更して、保管場所を転居先に移すことは可能なのでしょうか? その場合、自動車税は所有者、使用者どちらに課税されるのでしょうか?

  • texit
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • factory40
  • ベストアンサー率65% (57/87)
回答No.3

話を簡単に要約しますと、 「新車1年以内の車を他府県の家族名義から自分個人名義にしたい」 (これから転居する話は一旦置いといて) 「その際に取得税がかからない方法はないか」 という事ですね。 まず、現在の登録状況ですが「所有者」「使用者」共に家族名義でしょうか(使用者の欄は「***」)。 この場合、「使用者」のみが個人名義になる場合も「使用者」「所有者」共に個人名義になる場合も取得税はかかります。 たとえ家族間でも譲渡には変わりありません。 ただし自動車税事務所は意外と融通が利くのでうまく事情を説明すれば何とかなるかも? もう一つ別の方法で、車庫のみを他府県に異動する方法があります。 住民票(印鑑証明の住所)を動かさない事が条件ですが、新たに一戸建てで車庫申請する際には個人名で申請すると思いますが、その際の「申請者」の住所を旧住所(印鑑証明の住所)にして「使用の本拠の位置」(一戸建て)を記入し、一戸建ての住所の方へ届いた個人名義の郵便物(電気、ガス請求書等)を添付すれば、車検証の「使用の本拠の位置(保管場所)」のみ新住所へ変更できる車庫証明が上がります。 ただ、この場合でも家族名義を個人名義に変えると取得税はかかりますので、現在の「使用者」のまま車庫証明が上げれればいいのですけどね。 納税義務者は登録時に「所有者」「使用者」どちらにでもできます。 通常は「使用者」ですけどね。

texit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、陸運局と税事務所に電話で問い合わせてみました。 奈良県の税事務所の回答では、所有者をそのままで使用者のみを変更した場合、取得税はかからないとのことでした。 自動車税は所有者に納税義務があるそうです。使用者に納税義務が発生するのは通常は割賦販売の場合のみだそうです。 結論としては、新住所で車庫証明を取得後、陸運局で使用者のみを変更でなんとかなりそうです。 とは言え、いつまでも家族名義にしておくのもなんなんで、取得税がかからなくなる頃に名義変更をしようと思います。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

>・今月末に県外へ転居(私のみ、同居家族はそのまま) >・車を持って行きたいが、車の名義は家族名義になっている。 >・転居先は一戸建て(自己所有)なので車庫証明は取得可 A:車の納税関係書類は実家に届きますので納税はそのままでもOK。 A:A:転居先は自己所有であり、駐車のみであれば車庫証明は必要なし。 >・車を持って行きたいが、車の名義は家族名義になっている。 A:名義変更・ナンバープレートの変更なしでもそのままで他府県での利用もOK. >・車は新車購入でまだ1年たっていない A:車検時も納税証明書があれば、全国の整備工場で他府県ナンバーのままで車検もOK。 確認事項としては、任意保険が利用者の制限等に問題がないかの確認が必要です。 ナンバープレートの変更や所有者の変更については、他人ではなく家族名義であるのでそのままの持ち出し利用でもトラブル発生はありません。 県外への転居で本人の住所は県外へ転出届出されるのですか? 転出届け出されない場合は、住所はそのままですので変更もいりません。 転出届け出される場合でも、他府県ナンバーでの使用は可能です。

texit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の質問の時に書き忘れてしまってたのですが、車庫証明は転居先で取得する必要があるのです。 実家の駐車位置で現在車庫証明を取得しているのですが、その位置に また別の車を置く予定(新車で購入、父親名義)をしていますので、その場所は空ける必要があります。 その場合、使用者のみの変更で転居後の住所で車庫証明を取得して、現在の保管位置から今の車を外すことはできるのでしょうか? 私自身の住民票は転居先に移す予定です。

回答No.1

「使用者のみ変更」が良いのでは?所有者が代わらなければ、取得税は掛からないよ。 勿論、ローンで所有権設定がある場合は無理だけど(所有者の承諾が必要) 自動車税は県によっては、個人の場合「所有者」にという所が多いね。 滞納→「差し押さえ」などで「使用者課税」の場合、押さえ難いからだと思うけど?

texit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取得税がかかるのを避けるために使用者のみの変更にしようと思ったんです。 購入時はキャッシュで購入していますので信販会社、ディーラーなどの名義は付いていません。その点は特に問題ないかと思います。

関連するQ&A

  • 車 名義変更

    現在、1一人暮らしで自分名義の車を所有しています。 将来、実家へ帰る際、実家の敷地に車を止めたいため、 所有者を両親 使用車を自分 にする必要があると思います。 そこで、車の名義変更をする際、両親に対して自動車の取得税はかかるんですか? もし、かかるのであれば逃れる方法はありますか? 新車なので、税金が怖いです。

  • 車の名義変更について

    教えてください。 一年前に離婚し、車の所有者が元主人 保険の名義人も元主人になったままになっている車を 私がそのまま、現在乗っています。 以前から、車の名義については気になってはいたのですが、そのままになっていました。 近々、任意保険の契約が更新になることもあり、車の名義を変更しようと考えています。 そこで質問です。 車の名義が、ローンで購入したため、所有者が車屋、使用者が元主人。 この状態で、名義を変える場合は、どうすればよいのでしょうか? また、私が近々転居予定なので 私に名義を変える場合、車庫証明などを取るタイミングはどうすればいいのでしょうか? 転居前に任意保険の契約が更新を向かえてしまうため、先に私が任意保険に加入後、車の名義を変えるということは、何か問題があるのでしょうか? 離婚後一年間も、放っておいた私も悪いのですが これを気にすっきりして、心機一転と行きたいので、何卒よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 普通自動車の名義変更

    車は人から譲渡して貰ったのですが⁉️車屋の名義に今はなっています。名義人になる人はまだ免許証が、ありません。近いうち取りに行く予定そして名義変更するためには車庫証明書が必要なのですが免許証が、無ければ駐車場が、借りれないところばかりで車庫証明が、取れません。所有者と、使用者を分けて免許証持ってる使用者の名義で車庫を、借りたら車は所有者に、名義は変えられるのでしょうか?

  • 名義変更と車庫証明

    車の名義変更について色々調べたのですが、よくわからないので教えてください。 前所有者→A・車庫証明もAです。 現所有者→私 Aも私も同じアパートに住んでいました。部屋は別々です(Aが1号室・私が2号室という感じです)。Aが引っ越すコトになり、Aの車が不要になり私に譲ってくれました。Aが借りていた駐車場も私がそのまま使うことになりました(Aと私との間で)。駐車場の不動産屋さんには、私に変更になるとはまだ言っていません。この様な時、車の名義変更するには新たに私の名前で車庫証明を取得してから名義変更ですか?Aの車庫証明のままで、名義変更はできますか?流れなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 名義変更と住所変更

    知り合いから普通自動車をもらい名義変更を行う予定です。 もうすぐ私は大阪から静岡へ引越しをするので、その時に名義変更を 行う予定なのですが、旧所有者が静岡県内でも私が住む予定の管轄 のナンバーではないのです。 そこで質問なのですが、名義変更には車庫証明が必要になりますが、 私の場合、車庫証明をもらう→名義変更、という手順でよいのでしょうか? また、車庫証明は車の所有者が前の所有者になっていてももらえるものなのでしょうか? 引越しと車の譲渡と名義変更でわからないことだらけです。 よろしくお願い致します。

  • 名義変更について

    名義変更についての質問です。 現在の車の状態は旦那の所有者で使用者が私でした。 離婚しまして車は私が使うことになりました。 住まいも私が住んでる場所のままで彼が出て行く感じなんですが、 車の名義変更にはどんなものが必要ですか? また車庫証明も再度取る必要がありますか? 車庫証明は本人以外(私の親が代理)でも大丈夫ですか? 手続きの仕方やそろえる資料など知ってる方がいれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更

    先日、姉から車を譲り受け、 新所有者と新使用者を私に変更しました。 ところが、保険の関係で 新所有者を母にしなければならなくなってしまいました。 手続きに必要な書類に「新使用者の車庫証明」とあるのですが 私の車庫証明は先日の名義変更の際に陸運局に提出してしまったために手元にありません。 旧使用者と新使用者に変更はなく 所有者のみが変更になる場合 使用者はもう一度車庫証明をとらなければならないのでしょうか? それとも、車庫証明は必要ないでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 新車の名義変更

    息子のために軽自動車の新車を注文しました。その為 注文時は使用者、所有者は息子の名義の予定でした。 しかし夫が乗ることになり 夫の名義に変更を依頼しました所 すぐに変更すると取得税がかかる可能性があると言われたのですが まだ希望ナンバーもお伝えしてません。 納車は今月末予定です。 車検証もできていませんし お支払もまだしていません。 車体の車体番号は登録されているみたいですが 車検証の登録はまだなのですが 息子名義から夫名義に 今の時点で変えれないのでしょうか?

  • 名義変更について

    ●車庫証明の不要の地域で所有している車を車庫証明の必要の方へ名義変更したい場合? ●保管場所は現状のまま車庫証明の不要の地域 ●名義変更のみしたい。 ●車庫証明は不要でしょうか? 以上の手続きは可能でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ☆車の名義変更に関する手続き

    この度、新所有者を成人を迎えた同居の子供に今の車を私の名義から子供の名義に変更する予定です。 但し、私も乗りますし車の運行・管理は私がする予定で車検証の使用者欄には私の名前を明記するつもりです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状  6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券 上記の必要な書類は用意できるのですが、車は、同じ駐車場です。所有者から使用者に代わるのですがそれでも車庫証明は再度取らなければならないのでしょうか? 又、この様なケースの場合上記の申請に不要な物はあるのでしょうか。 有識者、詳しい方が居られましたらご教授願います。