• ベストアンサー

なぜサラリーマンはゴルフをするのか

10ken16の回答

• 10ken16
回答No.2

現実的には『ゴルフも仕事のうち』です。 (私もやむなく始めましたが、正直、  他のスポーツの方が楽しいです) >夫は仕事が忙しく、平日は全く育児をできません。 >子供は完全母乳で育てていて、まだ夜中の授乳があり、 >出産後一晩中ぐっすり眠ったことがありません。 これは日本においてはよくあることです。 本当は、いずれかの親と同居すれば、 その辺の負担は激減するのですが…、 >でもゴルフをしないと会社で仕事がしづらいんだそうです。 非常にし辛くなります。 取引先との顔つなぎや、 議事録に残らないざっくばらんな会議に参加するには、 ゴルフは避けて通れません。 良い悪いの評価はおくとして、経営判断につながる事項の多くは、 会議室の外で決まることが多いです。 料亭とゴルフ場はその双璧です 「それはおかしい」と外野で個人的に異を唱えるのは自由ですが、 そのルールの中で働かなくてはならないのが 日本のサラリーマンです。 女性は、家族への愛情が第一ですが、 それを男性に求めると関係は破綻します。 男性においてそれにあたるのは、 家族への責任感だと考えると分かりやすいでしょう。 ゴルフは、責任感を果たすために、 現状では避けて通れないことでは無いかと思います。 (あくまで、私の場合ですが)

noname#62590
質問者

お礼

私の父と似たようなお考えですね。 私の会社では、接待ゴルフは存在していませんので、いまどきはなくなってきているものと思っていました。 今でもある会社にはあるのですね。 ちなみに夫のゴルフは社内のもので、取引先の接待ではありません。 部署のトップがゴルフ好きなようです。 トップが変わればなくなるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。