• ベストアンサー

なぜサラリーマンはゴルフをするのか

10ken16の回答

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

現実的には『ゴルフも仕事のうち』です。 (私もやむなく始めましたが、正直、  他のスポーツの方が楽しいです) >夫は仕事が忙しく、平日は全く育児をできません。 >子供は完全母乳で育てていて、まだ夜中の授乳があり、 >出産後一晩中ぐっすり眠ったことがありません。 これは日本においてはよくあることです。 本当は、いずれかの親と同居すれば、 その辺の負担は激減するのですが…、 >でもゴルフをしないと会社で仕事がしづらいんだそうです。 非常にし辛くなります。 取引先との顔つなぎや、 議事録に残らないざっくばらんな会議に参加するには、 ゴルフは避けて通れません。 良い悪いの評価はおくとして、経営判断につながる事項の多くは、 会議室の外で決まることが多いです。 料亭とゴルフ場はその双璧です 「それはおかしい」と外野で個人的に異を唱えるのは自由ですが、 そのルールの中で働かなくてはならないのが 日本のサラリーマンです。 女性は、家族への愛情が第一ですが、 それを男性に求めると関係は破綻します。 男性においてそれにあたるのは、 家族への責任感だと考えると分かりやすいでしょう。 ゴルフは、責任感を果たすために、 現状では避けて通れないことでは無いかと思います。 (あくまで、私の場合ですが)

noname#62590
質問者

お礼

私の父と似たようなお考えですね。 私の会社では、接待ゴルフは存在していませんので、いまどきはなくなってきているものと思っていました。 今でもある会社にはあるのですね。 ちなみに夫のゴルフは社内のもので、取引先の接待ではありません。 部署のトップがゴルフ好きなようです。 トップが変わればなくなるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラリーマンにゴルフは必須?

    20代、男性。 来年、保険会社に入社することが決まっているのですが、 私はいまから、ゴルフの練習をした方が良いのでしょうか? というのも、 周りの方から、「サラリーマンはゴルフが上手いだけで、 仕事ができる奴と思われるぞ」といった旨の発言をよく耳にするからです。 例えば私の父も、若い頃は仕事の付き合いでゴルフによく行ってましたし、化粧品会社に勤めている先輩もゴルフをやってて良かったなどと、 発言しています。 さらに、大学で講義をしている税理士の方も、中小企業の方とゴルフを することで仕事になる、とおっしゃっていました。 そこまでゴルフの効果というのは強いものなのでしょうか? そうであるなら、今すぐにでもゴルフの練習をした方がいいのでしょうか? 何かしらご意見頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ゴルフ仲間が少ない。作る方法は?

    ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーです。 会社のゴルフコンペ(3ヶ月に一度)に参加したのがきっかけで始めたのですが、 最近会社も忙しく、メンバーもあまりゴルフに積極的でない事もあり、コンペが開かれるのも あやしくなっております。 私としては月1回はコースに行きたいくらいなのですが、会社以外の人で、ゴルフをしていて 休日に出かけても大丈夫な人がほとんどいません。 近所の人や友達関係も、ゴルフをしていなかったり、していても仕事や育児で多忙な人ばかりで、 期待できません。 練習場にいてよくコースへ仲間同士行っているようなおじさん達は、レベルが高すぎるし 年も離れているので、気が引けます。 私のような者の相応のゴルフ仲間の作り方をアドバイス頂けたら幸いです。

  • 35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

    夫婦と1歳児の3人家族です。 私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。 夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。 毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。 私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。 夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。 私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。 夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか? できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。 夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。 家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。 (私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした) でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。 私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。 それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。 そこでお伺いしたいのは 1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか? 2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか? 3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない? です。 宜しくお願いします。

  • ゴルフの断り方

    私の夫はゴルフをしません。 理由としては、「特に興味がないから」で嫌悪感などがあるわけではありません。 しかし、私の父、私の兄(夫と同じ歳)、それから姉の夫(夫と同じ歳)はゴルフをします。 父は定年後の趣味ですが、兄+義理兄は勤め先が歴史ある企業のため、接待的な ゴルフ文化がまだ残っており、仕事上ゴルフが出来ないといけません。 (好きでやってる3割、仕事上の付き合い7割といったところです) ですので、お盆や年末などで私の実家にみんなが集まると、 男3人でラウンドにいったりしています。 そこで私の夫だけが、ゴルフに行かない状態です。。。 一人だけ残ると、けっこう他の家族が気にします・・ 私の夫の勤め先は、IT系企業で、私も以前勤めていたので知っているのですが 上司や取引先とゴルフに行く文化がありません。 むしろ会社とプライベートはきっぱりわけている人が多いくらいでした。 (結婚式も会社の人を一切呼ばない人もいるくらいです) しかしながら、父や兄たちも、私の夫だけを誘わずにゴルフに行くのも 気を遣うようで、よく「君もゴルフやったほうがいい」と誘います。 姉までも、「いい大人なんだから付き合いもあるんだしゴルフくらいやれ」と 私に注意します。私としては姉夫の企業とうちの旦那企業を同じ扱いに しないでほしいのですが・・(どちらも大手ですが、企業体質は全く違うので) ゴルフは好きな人にとっては素敵なスポーツですが、 無理やりとなるとお金も物凄くかかるし貴重な休日も時間が割かれるわで 特にやりたいと思わない人にはハードルが高いように思います。 このような場合、父+兄たちにどんな風に誘いを断れば お互い気まずくならないでしょうか? 長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • お家でゴルフが上手くなる練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ゴルフが上手くなるお家で出来る練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 授乳時間が空かないのは母乳が足りてないせい?

    子供がもうすぐ4ヶ月になりますが、いまだに授乳時間があきません。 昼間なら1~2時間、夜も1~3時間置きに授乳しています。 最初からあまり乳も張らず、母乳が漏れることもほとんどありません。 せっかく買った母乳パットも2~3枚使ったっきりです。 ずっと母乳オンリーですが体重も十分増えているので足りないはずはないと思うのですが、母乳の出る量が少なくて1回の授乳量も少ないのかななんて思ってます。 4ヶ月の子供の授乳間隔ってどんなものなんでしょう。 周囲の友人の子供はもう1日の授乳回数が5~7回ぐらいになっているのに、 うちだけ12~5回の授乳なので、ちょっと不安です。 授乳間隔は子供の個性だからいろいろだとは分かっているのですが、 こんなに頻繁なものなのでしょうか。 そろそろ離乳食の準備のため、授乳も3~4時間置きにする。 母乳を頻繁にほしがる場合は散歩などして気を紛らわせるようにと 育児サイトなどに書いてありますが、1日中散歩をしているわけにもいきませんし。 回答よろしくお願いします。

  • 子供がNICUに。サラリーマンの父です。

    先月子供が超低体重出生児で産まれました。 まだまだ小さく予断を許さない状況です。 私はサラリーマンとして働いており、土日と平日は1日だけ会いに行ってます。 子供のこともあり、仕事に集中出来ません。 会社からは営業の数字で問い詰められ、少し精神的にまいってます。体調も思わしくないです。 休職や転職を検討しようかとも考えているのですが、今の収入や生活環境を考えらと簡単にはいきません。 サラリーマンの方、特に超低体重出生児が産まれた方はどのように乗り切りましたか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 接待ゴルフでゴルフをしないというのはOKなのか。

    社内の方の話なのですが(商社で、結構資格が上の方です)、 元々人付き合いが苦手な上、お酒も飲まないので 「接待」というものが好きではないようです。 その上ゴルフも全くやりません。 でも仕事上、接待ゴルフや関連会社のコンペへの誘いがあり どうしても参加せざるを得ない場合は 「ゴルフ場には行き、集合時の顔見せと打上げに参加しますが プレイはしません。」ということで、実際数回参加しています。 そして他の皆さんがプレイしている間は、レストハウスで休んでいるようです。 誰かが意見したところで、今更ゴルフを始めるとは 思えませんし、私も意見する立場でもないのですが、 どうも納得が行かないのです。 私もゴルフをやりますが、「やりたくないなら来なければいい」と思ってしまうのですが・・・。 皆さんのお知りの方の中でこのような方がいたことはありますか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • サラリーマンの人の一番の楽しみは何ですか

    30代、女です。 ストレートに質問しますが、サラリーマンの方たちの一番の楽しみって何でしょうか。 仕事の後の一杯、ゴルフなどのスポーツ、友人と出かけること、旅行、奥さん、愛人との密会、風俗・・・などなのでしょうか。 サラリーマンの家庭で育った訳ではなく、既婚ですが相手もサラリーマンではありません。満員電車に毎日押しつぶされながら会社へ行き、上司に叱られたりしながら仕事をし、家に帰っては化粧気のない奥さんが待っている、という生活だったとしたら、楽しみは会社で出会う若い女の子との会話とかなのでしょうか。一生懸命働いているサラリーマンの人をとても尊敬しています。だからその人達に値するだけの楽しみがあっても良いのでは、と思ってしまうのです。電車で見かけてもなんか暗い顔の人達がたくさんいて、楽しみはあるのだろうか、と余計なお世話ですが心配になってしまいます。 私はそういう大変な思いをして働いている男性が、家庭に帰っても子供や奥さんに冷たい対応をされたりしているのであれば、浮気でもして少しでも嬉しかったり楽しかったりすることをしてもよい、というよりするべきだと思っています。 サラリーマンがどんな生活なのかは自分の勤めていた会社の周りを見るしかありませんでしたが、実際どのようなものか素直な意見を聞きたくてアンケートに書きました。