• ベストアンサー

なぜサラリーマンはゴルフをするのか

10ヶ月の子供がいる夫婦です。 私(妻)は現在育児休職中で、夫はサラリーマンです。 夫は仕事が忙しく、平日は全く育児をできません。 子供は完全母乳で育てていて、まだ夜中の授乳があり、出産後一晩中ぐっすり眠ったことがありません。 夫の会社ではゴルフコンペがあるようで、前々から誘われていたのを断ってきたのですが、やっぱりゴルフをやらないと仕事に支障をきたすとのことで、ゴルフを始めたいと夫が言ってきました。 週末の夫と子供との時間が犠牲になり、またお金のかかるスポーツなので、私としてはいいよいいよとは言えません。 でもゴルフをしないと会社で仕事がしづらいんだそうです。 どうしてサラリーマンってゴルフをしなければならないのでしょうか? お休みの日くらいは、家族と過ごしたっていいじゃないですか? 私は育児に困ったことはありませんが、やっぱり24時間365日子供に拘束されているので、少しは夫にも育児をしてもらいたいです。 こんな私は我侭でしょうか。

noname#62590
noname#62590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102561
noname#102561
回答No.5

我が儘じゃないですよ^^ 日本のサラリーマン夫は忙しすぎます。 質問者様のご主人の会社はゴルフが盛んなのですね。 では社員旅行の一部(日帰りで出来る)と 思って送り出してあげてはどうでしょう? お酒よりもゴルフの接待を好む取引先の方もいるようです。 時々主人のゴルフ接待に人数確保の為に 同行することがありますが、 ゴルフだけ楽しんでるわけでなく 合間合間に仕事の話を和やかにしています。 帰り際に『じゃあ次の仕事はよろしく!』と。 10ヶ月のお子さんの育児奮闘中で大変ですが ずっと続くわけではありませんよ^^ 年子に近い二人の子を完全母乳で 同じく仕事の忙しい主人の協力無しで育てましたが (日本の家庭のほとんどは多分同じなのかな) 今考えると子供達と密で素敵な時間を過ごせました。 ご主人様も遊びたくてゴルフをしたいと 言ってる訳ではないと思います。 今まで断ってきたけどいよいよ仕事を 円滑に進める為に必要に迫られてなのでしょう。 1歳を過ぎれば朝まで寝ることも多くなりますから 質問者様がぐっすり眠れるのもあと少しですよ^^

noname#62590
質問者

お礼

本当に日本のサラリーマン夫は忙しすぎですね。 始発ででかけて終電で帰ってくるなんてしょっちゅうですし、しかもそれがサービス残業だったりするのでやりきれません。 夫のゴルフは取引先の接待ではなく社内のものらしいのですが、それでもやっぱり仕事を進める上では必須なのでしょうかね。 そうゆう職場もあるのかもしれませんね。 私の職場がそのような職場ではないので、なかなか理解することができないのです。 私と子供との絆は、本当に強いです。 子供は私にベッタリです。 それはすごくうれしいことですし、すごく喜びを感じて日々育児をしていますが、毎日の子供の成長に向き合えない夫が可哀想でもあります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

No.6です。お礼ありがとうございました。 大変不躾で蛇足ですが、皆様とのやりとりも拝見し、本質はゴルフだけでは無く、価値観の問題の様に感じました。 ご夫婦やご家庭の価値観はお二人で決められたら良いことで、他人が口出しする余地はありませんが、以下一般論として申し述べます。 「(ご主人様が)可哀想」と仰るのは質問者様個人の価値観ですが、一方のご主人様ご自身のお考えはどうなんでしょう? 育児に関し、自らを可哀想と感じておられる訳はありません。自己救済が容易な事柄ですから。 また、ご自身が今は育児を尊重すべきという考えであれば、自らゴルフを断るという判断をされるでしょう。 従い、どちらの意見が正しいかは別として、価値観の相違あるいは意見の対立が生じています。 更に、「可哀想」と、相手の気持ちを考えるまでは思いやりですが、その想像の結果、ゴルフを反対するというのは、相手の行動を規定しようとする行為で、これは一種の束縛に他なりません。 ご主人が束縛まで感じるかどうかは別として、意見が対立し、質問者様のご意向に従いゴルフを断るという結論に到った時点で、自尊心の毀損,挫折感,閉塞感など、何らかネガティブな感情を持つことは間違いありません。 このような状態になると、当面のネガティブな感情から解放されたい気持ちが働きます。 行動はいろんなパターンがありますが、(意識的に)忘れるとか、他に転嫁出来ない場合、不満の原因を遠ざけたり、自ら遠ざかるような行動が大半を占めます。 ゴルフの件で、たちまちそういう行動に出るかどうか判りませんが、夫婦間の距離が離れる原因になります。 質問者様がご主人を可哀想だと思うという考えに関し、一度ご主人と会話してみられることをお薦め致します。

noname#62590
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 よく定年を迎えた男性に孫ができたりすると、すごく溺愛したりすることがあると思います。 自分の子供を可愛がる時間がなかったので、孫を溺愛する、そして自分の子供ともっと関わればよかったと後悔する。 そんな風にはなって欲しくないのです。 今はなんとも思ってなくても、将来後悔する可能性があると思うのです。 ゴルフはいつでもできます。 今の子供は今しか関われません。 それと私はやっぱり、ゴルフを仕事だとは理解できないんです。 毎日の長時間のサービス残業だって嫌なのに、休みの日まで会社に奉仕して、お給料をもらえるどころか、逆にお金がかかってしまいます。 そこまで会社に尽くしても、会社は社員に何もしてくれません。 出世を約束される訳でもなければ、終身雇用を約束されるわけでもありません。 家族の時間を犠牲にしてまで、得られるものがないことをするのは、やっぱり抵抗があります。 私の会社にはサービス残業もなかったし、ゴルフもなかったので、夫の会社が酷い会社だと思ってしまうのです。 次の休みになったら夫と話し合うつもりです。

noname#107565
noname#107565
回答No.7

サラリーマンだからゴルフ!ではないでしょうね。会社にもよるし、業界にもよるし、業種にもよるんだと思います。民間の企業であっても、ゴルフ接待でだけで営業成績がきまるような時勢ではないです…この不景気のさなか。まあ、そんな不景気でもゴルフ接待をしないとならないっていうのであれば、相当財力の強い会社だからある意味安心な企業なのか…とも思います。 ゴルフって言うのは年齢に関係なく1年中出来る…というので、ゴルフなんでしょうね。これがスキーやサーフィン、マラソンやボーリングとかだと…なぁ。 「接待とかで他社の人とのゴルフ」があるんであれば、やっぱりある程度は出来ないと「交代で日曜くらい家族サービスしないとならないけど、あいつはゴルフやら無いから、ウチの課からはまた俺が行かなきゃならない…あいつもローテーションに加わってくれれば、分担が減るから…何とかならんかなぁ」という雰囲気になっているのかもしれません。 もちろん、コースに出るのであれば、付き合いとはいえ滅茶苦茶なスコアを出すわけにも行かないでしょうから、ある程度は練習して…という部分は必要なんだと思います。 しかしながら、毎週のように家族を省みず、ゴルフ!というのは認めなくて良いと思います。練習場であればせいぜい半日で切り上げて、午後は家庭サービスするとか約束させて…ですね。 私の趣味はバイクでツーリングです。ツーリングクラブの幹事的なこともしています。ですんで、月に1度定例ツーリングには参加したく思っています。でも、実際には3ヶ月に1度とかですし…あとは、子どもと2人乗りで参加したりして、理解されるように工夫しています。もちろん、日曜日などの家族サービスだって、その「月に1度」の為にがんばっています。

noname#62590
質問者

お礼

バブル時代にならともかく、この不景気のご時勢にゴルフなんて!と私は思っています。 私の会社ではゴルフなんてやってなかったので、いまどきやってる会社がそんなにあるとは思ってませんでした。 私の父の時代はたくさんあったと聞いてますが。 ちなみに、夫の場合は接待ではなく、社内のゴルフなのですが。 部署のトップの意向だそうです。 夫に家族サービスしてもらうというより、家族3人で過ごしたいだけなんですけどね。 授乳したりするのは私しかできませんので、夫に育児をしてほしいというよりは、子供ともっと触れ合って欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

亭主側です。 ゴルフやらなきゃ仕事に差し支えるっていうのは、男の「詭弁」だと思いますよ。 ゴルフなんかやらなくても、同じような効果がある酒席や他の部分で活躍すりゃ何も問題はありません。 信念を持って「私はゴルフはやりません!」なんていうお考えで、出世されている方もいらっしゃいます。 誰より会社に寄与・貢献すりゃイイんです。 ゴルフはそのための手段の一つです。全てではありません。 でも、ご主人の立場でも考えてあげてみて下さい。 何故、サラリーマンの多くが、家庭に詭弁を弄してまでゴルフに行くと思われますか? まずゴルフがどんなものか。 ゴルフ自体の面白さもありますが、ゴルフって、社会人なりたての若い連中から、大企業の重役さんとかまでが集う、大人の社交の場なんですよ。 そんなサラリーマンの共通文化としてのゴルフの会話に全く加わることが出来ないのは、片身が狭いコトですよ。 それとか、男だって、質問者様と同じように、24時間365日、会社と家族のどちらかに拘束されているんです。 奥さんが「休みの日くらい育児して欲しい」という考えだと、「オレ、一体いつ休みなんだ?」って気になりませんかね? 男が詭弁を弄さざるを得なくなる理由の一つのような気がします。 たま~にゴルフくらいで、息抜きしたいっていう部分もあるんじゃないでしょうか? そもそも育児って、自発的なモノだと思います。「やれ」と言われてやるものじゃないし、出来るものでもないでしょ。 子供を構うことも育児だし、家族のことを思い出し、家族のために残業や休日出勤に頑張るのも育児だと思います。 質問者様を我侭とは思いません。 でも、自分がガマンしてるからと言って、相手に同じことを強要するのは、平等であっても幸福なことではないと思います。 夫婦の場合、相手の幸福も自分の幸福と考えることが出来る状態が幸福であり、お互いそう感じられる状態が、夫婦や家庭の平等じゃないですかね? どちらか一方だけがそういう気持ちになった時は、我侭や理不尽だと思います。

noname#62590
質問者

お礼

ゴルフの面白さはやってみなければわかりませんね。 夫にもまだわかっていないと思います。 夫は夜は一人でぐっすり寝てますから、24時間拘束、ということはないです。毎日休んでます。 休みの日に育児を夫に任せたいのではなく、3人で過ごしたいのです。 0歳の子供の貴重な瞬間瞬間を見られない夫がかわいそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#60749
noname#60749
回答No.4

>どうしてサラリーマンってゴルフをしなければならないのでしょうか? サラリーマン全般とまでは言えないですが、接待や付き合いゴルフを断りにくい環境ってありますよね。断りにくい=断ると社内及び社外の人間関係上で「あいつは付き合いが悪い」等の評価を受け、仕事もやりにくくなるということですね。 ゴルフだけでなく上司や取引先から酒の席に誘われて断り続けることも同じですね。そのへんがサラリーマンの辛いところなんでしょう。 他の回答者も書かれている通りに、善い悪いは別の話です。そしてゴルフや宴席というのは言い方を変えれば仕事をスムーズに進める為の潤滑油みたいなものです。どなたか的を得たコメントをされていましたが、仕事上のことが会議室ではなくゴルフをすることによって決まったりします。当事者でないと意味が解らないと思いますが。 >お休みの日くらいは、家族と過ごしたっていいじゃないですか? そうですね。何ら支障がなければご主人もそうしたいはずです。 道理として正論を言えばゴルフなんぞ断って育児に協力すべきでしょう。そんなことは誰も疑う余地のない話です。

noname#62590
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 夫は好き好んでゴルフをやると言っているわけではありません。 夫ではなく会社に文句を言いたいところですね。 私の会社にはそんな面倒くさい付き合いはありませんが、日本の会社では夫の会社のような会社が多いのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

ゴルフは接待という仕事なんですよ。 別にゴルフじゃなくてテニスでもスノボでも 風俗でもいいと思うんです。たまたまゴルフ なんじゃないですか? そりゃー旦那だって休みの日ぐらい家族と過 ごしたいと思っていますよ(たぶん) でも接待では仕方ないですよ。できれば平日 会社に行くのではなくゴルフで接待できて休 日は休めるのが理想なんですが、相手が決める 事ですからね-。 ですので旦那は 1)前々から誘われていたのを断ってきた 2)ゴルフをしないと会社で仕事がしづらい ということで好きこのんでゴルフをやっている 訳ではないですよね。接待も仕事のうちなんで すから旦那だってイヤイヤやっているのだと 思います。 これがゴルフではなくテニスなら納得できます か?できませんよね? piglet0902さんは休日に接待までやらせるな! っていうことですよね。 ま、そういう会社に就職しちゃったからには しかたありません。代休とかとれないのですか ね? 旦那だってイヤイヤ行っているのですからpiglet0902 さんの我慢のしどころですよ。

noname#62590
質問者

お礼

確かに夫は嫌々やると言っています。 ゴルフも仕事のうちだと言っていました。 社内でのゴルフですので、上司への接待ということになるのでしょうか。 毎日遅くまでサービス残業して、休みの日までゴルフと言う名の仕事に拘束され、夫はかわいそうだと思います。 私の会社は残業代も出るし、ゴルフ接待はなかったので、夫の会社のような会社は私にはあまり理解できませんが、日本では割と普通なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

現実的には『ゴルフも仕事のうち』です。 (私もやむなく始めましたが、正直、  他のスポーツの方が楽しいです) >夫は仕事が忙しく、平日は全く育児をできません。 >子供は完全母乳で育てていて、まだ夜中の授乳があり、 >出産後一晩中ぐっすり眠ったことがありません。 これは日本においてはよくあることです。 本当は、いずれかの親と同居すれば、 その辺の負担は激減するのですが…、 >でもゴルフをしないと会社で仕事がしづらいんだそうです。 非常にし辛くなります。 取引先との顔つなぎや、 議事録に残らないざっくばらんな会議に参加するには、 ゴルフは避けて通れません。 良い悪いの評価はおくとして、経営判断につながる事項の多くは、 会議室の外で決まることが多いです。 料亭とゴルフ場はその双璧です 「それはおかしい」と外野で個人的に異を唱えるのは自由ですが、 そのルールの中で働かなくてはならないのが 日本のサラリーマンです。 女性は、家族への愛情が第一ですが、 それを男性に求めると関係は破綻します。 男性においてそれにあたるのは、 家族への責任感だと考えると分かりやすいでしょう。 ゴルフは、責任感を果たすために、 現状では避けて通れないことでは無いかと思います。 (あくまで、私の場合ですが)

noname#62590
質問者

お礼

私の父と似たようなお考えですね。 私の会社では、接待ゴルフは存在していませんので、いまどきはなくなってきているものと思っていました。 今でもある会社にはあるのですね。 ちなみに夫のゴルフは社内のもので、取引先の接待ではありません。 部署のトップがゴルフ好きなようです。 トップが変わればなくなるかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.1

ゴルフと育児は又別の問題ですね。 私は学生時代はゴルフをしていましたが 仕事に支障をきたすと思い、反対にやめました。 ゴルフは面白いスポーツですから、したい気持ちもわかりますが 仕事の関係上と言うのは、スポーツではないですね? でも、多分仕事上が理由ではなくて、ゴルフをしたいのが理由だと思います。出来る人はすればいいし、出来ない人はしなければいい。 と思います。 次に育児についてですが、子供さんは10ヶ月でしょ? 普通は、旦那さんに任せるわけには行かない。という年齢だと思います。子供に拘束されていると書かれておりますが それが、子供を育てると言う事ですので初めから承知してないといけません。まだ、一人でしょ? うちは奥さんが貴方には迷惑かけないからと言って、4人目まで 作らされましたよ・・・。 育児を手伝っては、言われた事はありません。 おしめさえも代えたことがありません。というより 代えさせなかったですね。 それは、貴方の仕事じゃない!と言いますので。 貴方は我侭ではありませんが、子育てとはそういうものなんです。 旦那さんに期待してもだめでしょうね? でも、大変なのはわかりますので、一つでもぐらいでさせれば それぐらいは出来ると思います。 私も、唯一奥さんに頼まれたのは、お風呂は入れて!ぐらいでしたので。

noname#62590
質問者

お礼

私の祖父のようなお考えですね。 私の祖父は、自分の子供を抱っこさえしなかったようです。 今は少数派だと思うのですが。 でもお風呂入れてもらえたら、だいぶ楽になります。 夫は仕事で帰りが遅く、お風呂は私一人で入れるしかありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラリーマンにゴルフは必須?

    20代、男性。 来年、保険会社に入社することが決まっているのですが、 私はいまから、ゴルフの練習をした方が良いのでしょうか? というのも、 周りの方から、「サラリーマンはゴルフが上手いだけで、 仕事ができる奴と思われるぞ」といった旨の発言をよく耳にするからです。 例えば私の父も、若い頃は仕事の付き合いでゴルフによく行ってましたし、化粧品会社に勤めている先輩もゴルフをやってて良かったなどと、 発言しています。 さらに、大学で講義をしている税理士の方も、中小企業の方とゴルフを することで仕事になる、とおっしゃっていました。 そこまでゴルフの効果というのは強いものなのでしょうか? そうであるなら、今すぐにでもゴルフの練習をした方がいいのでしょうか? 何かしらご意見頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • ゴルフ仲間が少ない。作る方法は?

    ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーです。 会社のゴルフコンペ(3ヶ月に一度)に参加したのがきっかけで始めたのですが、 最近会社も忙しく、メンバーもあまりゴルフに積極的でない事もあり、コンペが開かれるのも あやしくなっております。 私としては月1回はコースに行きたいくらいなのですが、会社以外の人で、ゴルフをしていて 休日に出かけても大丈夫な人がほとんどいません。 近所の人や友達関係も、ゴルフをしていなかったり、していても仕事や育児で多忙な人ばかりで、 期待できません。 練習場にいてよくコースへ仲間同士行っているようなおじさん達は、レベルが高すぎるし 年も離れているので、気が引けます。 私のような者の相応のゴルフ仲間の作り方をアドバイス頂けたら幸いです。

  • 35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

    夫婦と1歳児の3人家族です。 私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。 夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。 毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。 私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。 夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。 私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。 夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか? できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。 夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。 家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。 (私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした) でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。 私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。 それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。 そこでお伺いしたいのは 1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか? 2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか? 3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない? です。 宜しくお願いします。

  • ゴルフの断り方

    私の夫はゴルフをしません。 理由としては、「特に興味がないから」で嫌悪感などがあるわけではありません。 しかし、私の父、私の兄(夫と同じ歳)、それから姉の夫(夫と同じ歳)はゴルフをします。 父は定年後の趣味ですが、兄+義理兄は勤め先が歴史ある企業のため、接待的な ゴルフ文化がまだ残っており、仕事上ゴルフが出来ないといけません。 (好きでやってる3割、仕事上の付き合い7割といったところです) ですので、お盆や年末などで私の実家にみんなが集まると、 男3人でラウンドにいったりしています。 そこで私の夫だけが、ゴルフに行かない状態です。。。 一人だけ残ると、けっこう他の家族が気にします・・ 私の夫の勤め先は、IT系企業で、私も以前勤めていたので知っているのですが 上司や取引先とゴルフに行く文化がありません。 むしろ会社とプライベートはきっぱりわけている人が多いくらいでした。 (結婚式も会社の人を一切呼ばない人もいるくらいです) しかしながら、父や兄たちも、私の夫だけを誘わずにゴルフに行くのも 気を遣うようで、よく「君もゴルフやったほうがいい」と誘います。 姉までも、「いい大人なんだから付き合いもあるんだしゴルフくらいやれ」と 私に注意します。私としては姉夫の企業とうちの旦那企業を同じ扱いに しないでほしいのですが・・(どちらも大手ですが、企業体質は全く違うので) ゴルフは好きな人にとっては素敵なスポーツですが、 無理やりとなるとお金も物凄くかかるし貴重な休日も時間が割かれるわで 特にやりたいと思わない人にはハードルが高いように思います。 このような場合、父+兄たちにどんな風に誘いを断れば お互い気まずくならないでしょうか? 長文にて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • お家でゴルフが上手くなる練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • ゴルフが上手くなるお家で出来る練習方があれば教えてください!

    私は、不動産会社に勤めている20代の男です。 私の会社の上司はゴルフ好きの人が本当に多いです。 会社に入ってから、不動産業にゴルフ好きの人が多い、というのは本当だったんだなと思いました。 もちろん、会社でのコンペが年1、2回あるんです。 そして、今度強制参加で私の代が入社したから初のコンペがあります・・・ 私は今までゴルフしたことがないですし、打ちっぱなしにもいったことがありません。 なのに、ゴルフコースに行くことになったので不安でなりません。 上司には怖い人も多いですし、初心者ということを理解してくれているといっても、あまりにできなかったら、さすがに機嫌もわるくなるんじゃないかと心配です。 ゴルフのレッスンに通ったり、打ちっぱなしに行ったほうがいいとは思うのですが、仕事が終わるのが遅いので、その気力がでません・・・ なのでお家でも、コースにいった時にある程度打てるようになる練習方 があれば教えてください! そんな簡単には上手くなれないというのは分かっていますが、 何かコースに出たときにプラスになるような事があれば、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 授乳時間が空かないのは母乳が足りてないせい?

    子供がもうすぐ4ヶ月になりますが、いまだに授乳時間があきません。 昼間なら1~2時間、夜も1~3時間置きに授乳しています。 最初からあまり乳も張らず、母乳が漏れることもほとんどありません。 せっかく買った母乳パットも2~3枚使ったっきりです。 ずっと母乳オンリーですが体重も十分増えているので足りないはずはないと思うのですが、母乳の出る量が少なくて1回の授乳量も少ないのかななんて思ってます。 4ヶ月の子供の授乳間隔ってどんなものなんでしょう。 周囲の友人の子供はもう1日の授乳回数が5~7回ぐらいになっているのに、 うちだけ12~5回の授乳なので、ちょっと不安です。 授乳間隔は子供の個性だからいろいろだとは分かっているのですが、 こんなに頻繁なものなのでしょうか。 そろそろ離乳食の準備のため、授乳も3~4時間置きにする。 母乳を頻繁にほしがる場合は散歩などして気を紛らわせるようにと 育児サイトなどに書いてありますが、1日中散歩をしているわけにもいきませんし。 回答よろしくお願いします。

  • 子供がNICUに。サラリーマンの父です。

    先月子供が超低体重出生児で産まれました。 まだまだ小さく予断を許さない状況です。 私はサラリーマンとして働いており、土日と平日は1日だけ会いに行ってます。 子供のこともあり、仕事に集中出来ません。 会社からは営業の数字で問い詰められ、少し精神的にまいってます。体調も思わしくないです。 休職や転職を検討しようかとも考えているのですが、今の収入や生活環境を考えらと簡単にはいきません。 サラリーマンの方、特に超低体重出生児が産まれた方はどのように乗り切りましたか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 接待ゴルフでゴルフをしないというのはOKなのか。

    社内の方の話なのですが(商社で、結構資格が上の方です)、 元々人付き合いが苦手な上、お酒も飲まないので 「接待」というものが好きではないようです。 その上ゴルフも全くやりません。 でも仕事上、接待ゴルフや関連会社のコンペへの誘いがあり どうしても参加せざるを得ない場合は 「ゴルフ場には行き、集合時の顔見せと打上げに参加しますが プレイはしません。」ということで、実際数回参加しています。 そして他の皆さんがプレイしている間は、レストハウスで休んでいるようです。 誰かが意見したところで、今更ゴルフを始めるとは 思えませんし、私も意見する立場でもないのですが、 どうも納得が行かないのです。 私もゴルフをやりますが、「やりたくないなら来なければいい」と思ってしまうのですが・・・。 皆さんのお知りの方の中でこのような方がいたことはありますか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • サラリーマンの人の一番の楽しみは何ですか

    30代、女です。 ストレートに質問しますが、サラリーマンの方たちの一番の楽しみって何でしょうか。 仕事の後の一杯、ゴルフなどのスポーツ、友人と出かけること、旅行、奥さん、愛人との密会、風俗・・・などなのでしょうか。 サラリーマンの家庭で育った訳ではなく、既婚ですが相手もサラリーマンではありません。満員電車に毎日押しつぶされながら会社へ行き、上司に叱られたりしながら仕事をし、家に帰っては化粧気のない奥さんが待っている、という生活だったとしたら、楽しみは会社で出会う若い女の子との会話とかなのでしょうか。一生懸命働いているサラリーマンの人をとても尊敬しています。だからその人達に値するだけの楽しみがあっても良いのでは、と思ってしまうのです。電車で見かけてもなんか暗い顔の人達がたくさんいて、楽しみはあるのだろうか、と余計なお世話ですが心配になってしまいます。 私はそういう大変な思いをして働いている男性が、家庭に帰っても子供や奥さんに冷たい対応をされたりしているのであれば、浮気でもして少しでも嬉しかったり楽しかったりすることをしてもよい、というよりするべきだと思っています。 サラリーマンがどんな生活なのかは自分の勤めていた会社の周りを見るしかありませんでしたが、実際どのようなものか素直な意見を聞きたくてアンケートに書きました。