• ベストアンサー
  • 困ってます

「オプション」の反意語・・・

  • 質問No.4069032
  • 閲覧数6746
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 0% (0/5)

「オプションでこちらの機能を追加できます」と言うときの「オプション」って言う言葉のことなんですが・・・
この「オプション」の反意語となるカタカナ語は存在するのでしょうか。「○○でこの機能がついています」という様な・・・

よろしかったら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (848/1994)

オプションにはいろいろな意味がありますが、この場合は「標準仕様のほかに、客の注文によって取りつける部品・装置」を意味します。

この「オプション」の反意語となるということは、「元々ついている」ということで、その場合は、「デフォルト」という言葉を使い、「デフォルトでこの機能がついています」などと言えばいいかと思います。

「デフォルト」は本来「コンピューターで、ユーザーが特に指定しない場合に、あらかじめ設定されている値また動作条件」を意味する言葉ですが、最近は「標準装備されている」の意でも使われるようですので。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%D5%A5%A9%A5%EB%A5%C8

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (31/153)

標準で…、とか標準仕様…とかがいいと思うけど横文字なら「デフォルト」ってそんな意味合いでも使われてますね。
  • 回答No.4
○○でこの機能がついています。

これって、もう、色々でしょう。
<標準装備品>のニュアンスを表現できれば事足りる訳ですから・・・。

スタンダードでこの機能がついています。
コンポーネントでこの機能がついています。
セットでこの機能がついています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (3827/7415)

日本語で標準ですね

スタンダードとかベースとかコモンとか場合によっていくつかあると思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (23/154)

「デフォルト(default)」が使われることが多いと思います。