• ベストアンサー

2歳児が台所に入るのを防ぐ間仕切り・・

SABANAの回答

• SABANA
回答No.5

こんにちは。 3歳前半と11か月の娘が二人います!! うちは上の子が1歳まではやはり同じように独立していないキッチンでした。 ハイハイするようになってからはもう流しの下には何も入れられない状態になりました。 油こしをひっくり返されてひどい目になったこともあります。 その後ちょうど1歳の誕生日を迎えたころ引っ越した先は独立したキッチンでしたが合うサイズがないのです。 どこのメーカーのSサイズでも大きくて結局ゲートをつけることができず流しの下のドアの中や引き出しに何もおけない状態が続きました。 でも2歳過ぎたころから私の考えで触って欲しくないものを取り上げるのでなく触ってはいけない、何でもめちゃめちゃにしてはいけないとしつける方向でいこう!!と決めてなるべく言って聞かせるようにしました。 2歳後半頃からあまりいたずらしなくなりました。 ガスも「あっちあっちだめ!!」と何度も言っているうち近寄らなくなりましたよ。 3歳になった今は当然ですがキッチンで遊ぶことはなく、流しの下にも何でもおいてもいたずらしません。 が、うちは下の子がそろそろいたずらしだすので怖いのですが・・・。 質問者様のお子さんは2歳のどのあたりですか?? もしよかったら言い聞かせるといった方向で進めてみたらいかがでしょう。 もちろん時間がかかりますから流しの下には封を切っていないものくらいしか入れないようにするしかないですね。 包丁は包丁入れに入れることはできません。 うちは今でもそれだけはしてないです。。 調理中まな板を触ったり、切っているときに手を出したり、ガスの火に触ろうとしたらしっかりと叱って教えてあげてくださいね。 何度も何度も叱っているうちだんだんわかりますよ。

noname#256983
質問者

お礼

娘は2歳になったばかりです。 キッチンには「抱っこでなら入っていい」というルールにしていて 抱っこしていても手足をブラブラさせたら危ないからすぐ出る! という約束にしています。けっこう神妙に守っています。が!だんだん イヤイヤ期に入ってきて我が強くなり、出入り自由となるときっと 言い聞かせてもつい触ってしまうようでやっぱりコワいです。 といいつつもいつまでもこのままでもいけないと思うので、いいきかせる方向も考えていきたいと思います。 ありがとうございました。