• ベストアンサー

レオパレス(1K間取り)物件の台所の狭さを克服したい!

 タイトルの通り、同じようなレオパレスの1K間取りで 狭い台所で生活している方、もしくは生活された事のある方にご質問です。  先月入居開始になったばかりの新築物件で、 予算的にも立地条件的にも私にとっては申し分なかったので、 マンスリーで契約を決め来週から入居予定です。 なのですが・・・下見の時に唯一気になった、台所の狭さといったら!!!(>_<) 自炊をしたい私にとって、何とか工夫を凝らしながら あの狭い台所でも調理をしたいのですが 同じように頑張って自炊されている方、 もしくはされていた方いらっしゃいますか?  洗い場や台の狭さもさることながら、 玄関から部屋までの通路の途中に設置されてるって 感じのキッチンスペースなので、周辺も狭すぎです・・・ まな板とか置いて食材を切ったり盛り付けしたり 皆さん一体どこでやってるんだろうって感じます^^;  スペースをうまく確保しながらやってくしかないんでしょうけど、 今まで実家の広々としたキッチンで、食材や調味料など 置き放題広げ放題で調理していた私には、 かなり難題のような気がしています・・・  なのでご参考までに聞かせて頂けたらと思います。 こういう工夫ができますよ、とか、 こういう便利グッズ使ったらどう? とかいうアドバイスがあれば、とても助かります。  抽象的なご質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします^^; ※「レオパレス」と具体的に出したのは、 台所の狭さのイメージが伝わりやすいかと思い書かせて頂いたのですが (失礼な書き方ですが事実なので^^;)、勿論その他の物件で 狭い台所に住んでた・住んでるって方のご意見もお待ちしています。

noname#103904
noname#103904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単身赴任歴が長い私の場合。 まず、100円ショップに走りましょう! 幅30cm長さ90cm程度のコーティングされた金網がありますのでそれをコの字にきれいに折り曲げます、 曲げ方を失敗するとがたつきますので慎重に! それをデンキコンロの上に設置するとなべや調理に関係なく洗い物の容器が置けるスペースができます。 それができるだけで食器の片づけがかなり楽になります、また玄関までの通路に移動式のカラーボックスを横にしておきます。これも100円ショップでローラー付きの台が園芸コーナー近くにあるはずですので、2個組み合わせ高さを調整する、そのうえにカラーボックスをおけば食材や食器の出し入れが便利です。いづれにせよ包丁を振り回すスペースはシンクの際にまな板を置く程度しかできませんのでその辺は慣れです。 私は毎朝パン食なので、電気コンロの上に小さい金網(足つき)をおいてトーストしてます。 また、食器洗い桶の周りは金網なのでしゃもじを刺したり、お玉、フライ返しを刺していて、なおかつ金網足の部分に金網に取り付ける張り出しグッズを工夫して取り付けスポンジや食器洗剤、菜ばし等を置くように利用してます。 すべては順応する人間の力!日々工夫することがベストライフです。

noname#103904
質問者

お礼

役立つアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます! さすが一人暮らしの長い方の工夫術はものすごいとただただ感心致します。 金網の活用法すごいですね!カラーボックスもうまく組み合わせたら 食材や食器を傍らですぐ出せたりしまえたりできて便利そう・・・ しかも100円ショップで買えるそうで言うことなしです。 絶対に100円ショップに走りますっw 新居から近いショップの場所チェックですね^^  限られたスペースの中でも、工夫することを楽しみながら 自炊頑張ろうって思えました^^本当に感謝です、有難うございましたっ。  

その他の回答 (4)

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.5

30×60×60サイズの安い野菜を保存するようなワゴンを買って、料理をする材料は一番上に出していました。下2段は食器。で、電熱線ではまともに料理できないのでカセットコンロを購入し、野菜を切ったりするまな板は100均の小さなもので包丁はいいもの。で、切る時はせまーい流しの中で切りました。 狭い通り道で座り込み皿を床に並べて手作り餃子や春巻きも作りましたし、味噌汁も野菜炒めも、ステーキもなんでもゴザレでした。 部屋部分に棚を購入しご飯を炊いて、お湯はポットで。 なかなか頑張っていました。 今では結婚し、かなり広くなりましたが使っていた食器や家具はまだまだ使っています。 無理しながらも貧乏生活でアイデアで乗り切り今ではいい思い出です。

noname#103904
質問者

お礼

 電熱線(利用のしおりにはラジエントヒーターと書いてありますがこれのことですよね?)は 火力が弱く使い物にならないのでカセットコンロを使っていた というレオパレス経験者の方のお話、他にも聞いたことがあります。 やっぱりそうなんですね~^^;  でもYUIYUI25さんは、本格的なお料理をされていたようで 工夫次第でちゃんとできるんだなって感じました^^ 炊飯器は私もキッチンスペースではなく、お部屋に場所を確保して置くしかないかな。と思っています。 また電気代込みなんで、お湯はポットで沸かすようにしてみますw  私も数年先に今を振り返って、不便な生活がそれなりに楽しい思い出になったなぁ と思えるよう、頑張って乗り切りたいと思います。どうもありがとうございました^^

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

ワンルームだと台所はとにかく狭しですよね。 可動式のワゴンとか利用しました。 洗い物の水切りを置いたり いろいろ出来ました。 洗濯機の上に使わない時はビニールのクロスを敷き そこに何か置けるものを置いたことも。 使い勝手が最初は悪いかもしれませんが 住めば都です がんばってくださいね。

noname#103904
質問者

お礼

ワンルームで生活されている方は、きっと皆さん 同じように悩んだり、不便さを感じながらも使ってるんですよね。 可動式ワゴン(補助台のようなもの?)は要るだろうなぁ と考えていましたが、やはり役立つようですね^^  洗濯機の上のスペースについては、他のレオパレス経験者の方も書いてた通り かなり使えるようなので、調理に使う食材や器具を置く場所として どんどん活用していきたいと思います^^  慣れないうちは戸惑うかもしれませんがw 同じような環境でcyocoさんも他の皆さんも 工夫しながら頑張ってこられたんだと考えて 自分も頑張りたいと思います、都と思えるように^^ 貴重なご意見、本当に有難うございましたっ。

  • ami1735
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

学生~就職2年目まで、レオパレス物件を4件渡り歩いた経験があります。 なんでレオパレスってあんなにキッチン狭いんでしょうね! まあ、他の物件も広いとはいえないでしょうが レオパレスは自炊することは前提になっていない作りですね~。 本題ですが、キッチンの隣は何のスペースですか? 私のときは隣が洗濯機置き場だったので、 普段は洗濯機のフタをしめて、そこに材料を置いたり まな板を置いたりしていました。 それから、よくホームセンターなどに 洗濯機の上のスペースを有効活用する棚が売っているんですが それを設置して、それも材料を置いたりする場所として使いました。 もっと狭い物件のときは、キッチンから手が届くところに背の高い下駄箱があったので それを調味料棚として使ったこともあります。 (その物件は新築だからできた技ですが、そうでなければちょっと無理かな^^;) 私がレオパレスに住んでいた頃は、「つっぱり棒」と「つっぱり棚」が大活躍でしたよ。 つっぱれるスキマがあればとにかく設置! 通路の途中にキッチンがあるタイプのお部屋のようですから、 頭がぶつからない場所に設置してみると 活用次第でいろいろ役に立つんじゃないかなと思います。 狭いながらも楽しい我が家~♪(古い?)じゃないですが、 ご質問者さまのレオパレスライフが楽しくなるよう お祈りしております♪ 長々と失礼いたしました。

noname#103904
質問者

お礼

大変役に立つアドバイスを有難うございます!! 本当あの台所は、自炊をするってことを想定して作られてない仕様ですよね^^; キッチンの隣は、少し奥には入りますが確かに洗濯機あります! 洗濯機の上に棚を設置できるアイデア商品も見たことある気がします! キッチンと洗濯機はさほど遠くないですし、なるほど使える技ですよねっ。 下駄箱を調味棚に活用というのも目から鱗でしたw 私も幸い新築物件なので検討してみます^^ つっぱり棒やつっぱり棚、使えそうですね~^^ 狭い場所で格納スペースを作るには欠かせないアイテムでしょうか。 これもホームセンターで探してみますっ。  色々役に立つ情報とアドバイス感謝ですっ。 自分の工夫次第でレオパレスでの暮らしが楽しくなるよう 頑張って行きたいと思います(*'-')ノ

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 同じレオパレスです・・・ 私は電熱線のコンロは使わないので 自炊はご飯を炊いたり 刺身を切ったり そんだけです(^^ゞ とにかく壁に何かを掛けようと思っても 修復料金が頭を過ぎって 止めた~となります まぁワンルームの典型的な間取りなので 半ば諦めてます 仕事で住んでいる場所なので 仕事じゃなければ絶対住まないアパートですね コンロが縦に2つでどうしろ!ってんだって感じじゃないですか? 思い切り参考にならなくてごめんなさいm(__)m

noname#103904
質問者

お礼

早速書き込み頂いてありがとうございます^^ あの台所が不便だ!使えない!というような こういった書き込みがあるんじゃないかとは想像していましたが・・・(苦笑) 確かに修復料金は心配なところですが^^; 同じレオパレス利用者でも皆さん結構対策を練って 実際にお料理されてるようなので、 是非umikozoさんも他の方の意見をご参考にされてみては?^^ 同じレオパレスライフ頑張りましょう~(*'-')ノ

関連するQ&A

  • レオパレスの電気コンロ。

    レオパレスの電気コンロって火力弱いですよね?自炊する方は、工夫とかされてますか?私は野菜とかは先に電子レンジで温めたりしてますが、もっと便利に使う方法無いですか? あと、住んでられる方は台所が狭いのは分かってもらえるかと思うんですが、本当に狭くてキッチンツールなどを使ってますが、皆さんはどんな風に使われてますか?ちなみに私は、電子レンジの上に棚が2つ付いていてそこに炊飯器とポットを置いてるんですが、いちいちおろして使っているので危なかったりします。 自炊する方は困ってませんか?

  • レオパレス以外で

    レオパレス以外の始めに高い入会金(なんやかんやで結局それが入会金みたいなもんでしょ)払って入会すればあとは初期費用10数万で入居審査がまったくなく(マルイカードより甘い)入居できる(といっても家賃先払いだから結局は20万くらい払ったのと同じになるんだけど) マンスリー(じゃなくても)賃貸物件が全国にあるシステムって他にありますか?知ってらっしゃるかたおりましたらお教え下さい。

  • レオパレスの賃貸の評判は?

    関東地方で引っ越しを考えています。 レオパレス21の物件は家具家電付きのうえ、築年数や設備の面でも家賃が安く、初期費用もかからないので検討しています。 ただ、 ●初期費用が安いことやマンスリー契約もできるため、身元の分からない人が住んでいて治安がよくない ●壁が薄いなど建物の造りがよくない といった評判を聞いたことがあり、実際の入居には二の足を踏んでいます。実際にレオパレスに住んでいる方がいらっしゃいましたら、住み心地などを教えて下さい。 また、どうしてレオパレスは好条件の物件を安く貸せるのでしょうか? 私のなかで「安かろう悪かろう」のイメージが拭えないにも入居に踏み切れない原因かと思いますので、ビジネスモデルなどご存知の方は教えて下さい

  • レオパレスの利益について

    マンスリーで有名なレオパレスですが レオパレスなどは 同じ物件を短期(3ヶ月~4ヶ月程度)でレオパレスの物件内を 住み替える人と 同じ物件で長期(1年以上)利用する人とでは レオパレス側はどっちの方がうれしいんですかね? 短期だと清掃料や鍵交換費や住み替え料金が儲かるけど 空室期間などが出てしまうし・・・・

  • レオパレスについて

    レオパレスについて聞きたいです。このサイトでレオパレスのことを色々調べてみたんですが、悪いことがほとんどです。壁が薄く音がまるぎこえ、退出時の請求金額が高いなどなど。。。 この物件はとても安いと思うんですが何か落とし穴があるのではと思ってしまいます。どうでしょうか? 住所:神奈川県横浜市 間取り:1k 築年月:2005年2月(新築) 構造:鉄骨プレハブ(バストイレ別)の1階です。 家賃:65500 共益費:4500 年会費:26250 入会金:140000 新築で月70000円、しかもインターネット使い放題、家具も全てそろっています。すごく良いと思うんですが落とし穴がありそうで恐いです。レオパレスは入居するまで部屋は見れないとか聞いた事あります。 レオパレスに住んだことある方アドバイスください。この物件を見た感じどうですか?

  • 狭いキッチンでの自炊について。

    狭いキッチンでの自炊について。 実家から、1Kまたはワンルームの物件に引っ越そうと考えています。予算は6万代で探しており、決めようか迷っている物件の道路キッチンの狭さに悩んでいます。 そのキッチンは、人が一人立てるぐらいのスペースで、キッチンの両脇は洗濯機と冷蔵庫で埋まってしまいます。ガスコンロは埋め込み式で、ガスコンロのすぐ隣がシンクのタイプの、調理台スペースがないタイプです。 シンクの上に台を置いて調理台スペースを作ろうと思いますが、野菜を洗ったりする工程等諸々、シンクがものすごく狭くなって困難そうだな、と思います。 調理補助台を置く場合は、シンクの前か、コンロの前に置いて使うようになると思います。 料理は研究したいほど好きだし、健康面の為にも毎日自炊をするつもりです。 狭いキッチンでも使いこなせるスキルを磨こうとは思いますが、このようなタイプのキッチンで、頻繁に自炊をしている方、どのうな工夫をされていますでしょうか。

  • レオパレスの新築物件の評判について

    近々引越しを考えておりますが、不動産会社からレオパレスを勧められました。 そこで、深刻な質問なのですがレオパレスの防音性ってどうなのでしょうか。不動産曰く『防音性が悪かったのは何年か前の話で、新築の物件であれば防音性は大丈夫』とおっしゃっていました。 実際に見に行って、確かに外からの音は遮断されていたっぽいのですが、隣の壁ってどうなんでしょうか。 新築物件に実際に住まれてる方の話、または聞いたことあるという情報をお持ちの方がいれば教えて頂きたいです! また、レオパレスの入居審査が厳しいとも聞いたのですがどのくらいの年収があれば通りますか?(保証人はいることはいますが期待できない範囲です)尚、小生は派遣社員です。 宜しくお願いします!

  • レオパレスの備品の使い勝手はどうですか?

    4月から会社借り上げでレオパレスに住むことになりました。 そこで、レオパレスの家電や備品の使い勝手をお聞きしたいです。 私が住むところは「TVモニター付インターホン、浴室乾燥機、宅配BOX」がある新築です。 ・ユニットバスはどうですか?(トイレは別のタイプです。) ・キッチンは? ・テーブルにデスクトップパソコンを置いても大丈夫ですか? ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、布団などは…? ・照明は明るいですか?(補助照明はいりますか?) ・レオネットは? あと、カーテン・全身鏡・洗濯竿・シャワーカーテンはありますか? 実際住んでいる方・知っている方、どんなに細かくても良いので情報をお願いします。 また、住み心地を良くするための工夫があれば併せて教えて下さい。 例:キッチンに調理スペースがないので高さ○cmのカートで作業をしている。 etc ※某大手にも同じような質問をしたのですがなかなか回答がないので…。

  • 2歳児が台所に入るのを防ぐ間仕切り・・

    転勤のため引越すことになりました。現在住んでいる社宅は 台所がカウンター式になっているので、カウンターの入り口に ベビーゲートを設置して、子ども(2歳)が入るのを防いで いました。ところが引越し先の社宅は台所が古い間取りで、 キッチンが独立していない(広いLDKの隅にシステム キッチンがある)ので、どうやって子どもが台所に近づくのを 防いだらいいかわかりません。 キッチン台の下の物入れには開閉防止の装置?をつけられる でしょうが、ガス台に近寄ったり、調理中のまな板などを 背伸びして触ろうとするのがコワいです。 みなさまどう工夫されていますか?

  • レオパレスのキッチンコンロは危険なのか?

    私は今レオパレスに入居しており、そこでは火を使わないキッチンコンロを使用しています。 先日、書店に立ち寄ったところ、今話題の「やっぱり危ない、IH調理器」という本を見つけ、購入しました。 その本によれば、IH調理器から発せられる電磁波によって、人体に及ぼす様々な悪影響が考えられる、とありました。(例えば、電磁波によってガン細胞の増殖スピードが24倍にもなる等) 私はこの本を読んで果たしてレオパレスで使用しているコンロは大丈夫なのか?と不安になりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば情報を教えてください。よろしくお願い致します。